ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

火事

2006年11月05日 18時32分36秒 | 田舎暮らし
昼過ぎすぐ近くでサイレンがなった。
火事かな・・・と思いながら仕事をしていると電話。
同じ隣保の火事で緊急呼び出しの電話だった。
すぐに行くともうみんなで消火活動をしていた。
畑の草を焼いてて山に燃え移ったらしい。
こんなときみんな駆けつけるのが早くいつも我が家が最後になる。
もっとも連絡も一番最後になるのかもしれないけど・・・。

ともあれ、何とか駆けつけた。
火はあらかた消えてあちこちくすぶってる状態だった。
竹林の中に入り、ホースでずぶぬれになりながら水をかけた。
かなりの水圧でしっかり持っておかないと、飛ばされそうになる。
そのうち消防車も4~5台やってきて、消化は終わった。
もしもう少し消化が遅かったら我が家の裏の竹林に燃え移ってただろう。

ところで、消火活動もやっぱり地下足袋にかぎる!と思った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋・たこ・なんきん | トップ | 少子化政策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福岡T)
2006-11-07 21:58:08
山火事の消火作業は、きついし危ないし大変ですよね。
火に巻き込まれたら終わりですもんね。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-11-08 07:12:30
たいした火事ではなかったから、よかったけど・・・。
これからの時期、お互いに火は気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事