ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

2007年05月02日 05時41分35秒 | 田舎暮らし
久しぶりに待望の雨が降った。
しかも本格的な雨が降った!

じつはとうとう一昨日井戸が涸れたのだ。
真夏のかんかん照りが続いてもほとんど涸れることがなかった井戸水が・・・。
トイレは井戸水を使っているので、流せなくなった。
それでバケツに水道水を汲んで流した。
沢もほとんど干上がっていた。
雨がほしい。
畑も野菜も雨をほしがっている。
せっかくいっぱい出てたシイタケも干しシイタケ状になって終わってしまった。
雨がほしい。

・・・と思っていたらきのうは本格的な雨!
草も急に伸びだした。
知らない間に小麦も穂をいっぱい出している。
沢も潤った。

そして今日も雨が降っている。
今農繁期。
定植を待っている苗がいっぱいある。
畑も耕さないと・・・。
いったいいつまで降ってるんじゃ!!

百姓は天気にはわがままなのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットケーキ | トップ | 草刈機 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はたかおり)
2007-05-02 16:08:58
この時期は、雨が降ると、驚くほど草が成長しますよね。
井戸水が枯れるのも、木が水を吸い上げる春に多いようです。
でもぐうたら百姓さんのお家は連休でお客さんがいっぱいだから、それで枯れちゃったのかもね。
わたしも春にお客さんが毎日たくさん泊まって、井戸が枯れて、隣へ貰い水にいったことがあります。
いまは水道ができたので、井戸水は飲み水だけにしています。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2007-05-03 04:54:41
あっ、そうですか!
春のほうが井戸が涸れるのですか。
野菜も草も木も水がほしかったんですね。

はたさん所は飲み水に井戸水を使っているんですね!
いい水なんでしょうね。
でも雨のときは濁るでしょう?

そしてそれ以外に水道水を使うってちょっと贅沢な感じがします。
ここはものすごく水道水の値段が高いのです!
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事