ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

新宮焼

2016年09月18日 19時08分21秒 | 陶芸
新宮焼・・・
といっても、たこ焼きや、お好み焼きや、鉄板焼きや、ホルモン焼や、焼きそばや、焼うどんの類の話ではない。
陶磁器の話し。
昨日図書館に新宮焼の話を聞きに行った。
西播磨3古窯というと同じ市内(揖保川町)の野田焼、隣の姫路市・林田町の林田焼。そしてここ新宮町の新宮焼。
このうち新宮焼だけは実態がよくわかっていない。
完成品はボストン美術館にあの大森貝塚の発見者モースのモースコレクションがボストン美術館にあるのと、あと2品、あるだけ。(昨日その2品を見た)

窯は公民館講座に行ってる新宮中央公民館のすぐ裏にあった。
でももうすでに破壊されている。

それで新宮焼ってどんなんだろうなぁ~と思って講演会を聞きに行ったのだけど、
それに陶芸教室の先生、芳野さんがこの窯の発見者なのでなおのこと興味を持って聞きに行ったのだけど、
結局謎は謎のままに残った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雨 | トップ | 長崎(8)~サント・ドミン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事