ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

純米酒

2014年08月17日 18時38分45秒 | 酒の話
久しぶりに日本酒を買った。
香住鶴の純米酒を。
それから球磨焼酎も買った。
その名も「球磨焼酎」を。
近頃酒のコーナーでは日本酒がずいぶん減ってとっても寂しい。
焼酎よりも絶対日本酒の方が美味いのに!
と日本酒党としては思うのだけど、
そういいながらも買うのは焼酎ばかりだった。
昔は純米酒ばかり飲んでたのに・・・
今では焼酎ばかり。
すっかりデフレ人間になってしまったようだ。
これから景気が回復するに連れてきっと日本酒党が、それも純米酒党が増えてくれだろう、
と期待している。
まだ暑いけど秋になり虫の音を聞きながら、月を見ながら、手作りの猪口で、ちびりちびりと飲もうと思っている。

それから「球磨焼酎」を買った。
昔焼酎というとこの「球磨焼酎」
始めて飲んだ焼酎もこの「球磨焼酎」
球磨焼酎は熊本のそれも球磨川沿い、特に人吉で作った焼酎を球磨焼酎というけど、それを代表するものがこの、その名も「球磨焼酎」と言う焼酎。
今ではいろんなメーカーがあるけど、昔は球磨焼酎というとこの「球磨焼酎」だった。
ちょっぴり迷った末、思い切って買った。
これから毎晩たのしみだ。
毎晩・・・といっても4~5日しかもたないだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹の籠 | トップ | おもしろい酔っ払い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒の話」カテゴリの最新記事