ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

パソコンの引っ越し

2014年09月20日 03時31分54秒 | 雑感
パソコンを買い替えてやっと新しい機械でネットがつながるようになった。
そして今初投稿。
戸惑いながら投稿している。
むか~し、コンピューター業界にいた人間として、パソコンには詳しくないけど、引っ越し作業何とかなると思ってたけど、
ウィンドーズ8の画面をみてすっかり浦島太郎の心境になってしまった。
なんせ前回入れ替えたのは10年位前。
あそこと、あそこと、あそこを設定したらいい、と軽く考えていたけど、
そのあそこや、あそこや、あそこがどこにあるか、とんとわからない。
それで結局、あそこと、あそこと、あそこに電話をしまくりやっとつながった。
最初から電話してたらすんなりつながっていたのになぁ・・・
でもいろいろ電話したおかげで、各社の対応がわかって面白かった。

不思議なことに大きな会社ほど対応がよく、小さな会社ほど対応が悪い。
大きなところは殿様商売、小さなところほど客の立場になってくれる・・・とついつい考えてしまうのだけど、それは甘い!
大きな会社だったらそれなりの人数と教育に投資できるけど小さな会社はそんな余裕がない、というのが現実なのだろう。

一番対応がよかったのは意外とマイクロソフト。
マイクロソフトというとなんか敷居が高くて電話をするのをためらっていたのだけど、とっても親切だった。
添付されていたインストール・マニュアルを見てたらきっとすんなりつながっていたのに、
なんせ、こちらはあまりアニュアルを見ない人間。
で、滅茶苦茶手こずった。
しかし一番びっくりしたのはこちらのパソコンを先方が自由に操作できること。
もちろんパスワードみたいなものをこちらが入力しないと操作できないようになってはいるもののそんな余計な操作を外したら、ネットさえ繋がっていたら、勝手に人のパソコンを操作できる。
これって、ものすご~く、怖~い!

次に対応がよかったのは、プロバイダーのODN
3回電話をして3人の人に対応してもらったけど、

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅・断想 | トップ | 彼岸花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続きは? (norako)
2014-09-21 23:05:54
けど・・・

気になります。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2014-09-23 06:31:05
あっ、いかん!きっと酔っぱらって途中で寝てしまったようです。あとで追加します。
返信する
Unknown (ojioji)
2014-10-05 08:14:39
コンピューター業界にいらっしゃったのですか。
意外というか、でも、だから今の暮らしをされているのかとも。

パソコン新調、おめでとうございます。
買い換える前のは何年くらい使われてたのでしょうか。ぼくの1階で使っているのが5年以上経過でそろそろ心配で。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2014-10-07 05:27:00
10年以上使ってましたね。ということで今回の買い替えはまったく浦島太郎状態でした。今の環境にまだ全然慣れていませんが、昔のほうがよかった!なんて思っていますが、まぁそのうち慣れるでしょう。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事