イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

田辺湾釣行

2010年03月12日 | Weblog
場所:田辺湾 カグラ
条件:中潮4:49満潮
釣果:チヌ40.5~47センチ 3匹 グレ41.5センチ1匹 チャリコ36.5センチ1匹
   ボラ1匹 マルアジ多数
今日は久々の平日の休日だ。乗っ込みにはちょと早いかもしれないが田辺湾へ釣行した。
平日というのに今日は人がものすごく多い。車の台数は20台を越えているだろう。釣り人もかるく30人は越えているようだ。
これでは塔島は競争率が高そうなので誰も降りないであろう、カグラで手を打った。
天気予報に反して朝はかなり寒い。紀州釣りなので防水のパンツは穿けないからよけいに寒さが身にしみる。おまけに風は強い向かい風で潮も当て気味。隣のおじいさんはマルアジをポツポツ上げているがこっちはそれさえもアタらないから戦意が湧いてこない。
8時半ごろ最初の魚が釣れる。これはボラだったが今日のこの状況を考えるとおかずになるものは何でも持って帰ろうとキープ。その後すぐに真鯛が釣れた。すぐあとに小さなチャリコも。午前中はこの時間だけが時合だったようだ。ほんのわずかな時間だけ風がゆるくなり当て潮もきつくなくなった時間だった。

しかし、この真鯛、同じ真鯛でも加太の海で釣れる魚とは大違いだ、色もスタイルも同じ遺伝子の魚とは思えない。やっぱり鯛は加太だな・・・。

その後はまた風がきつくなり、リールに糸がからむし仕掛けはどんどん流されるし苦戦が続いた。
12時ごろ弁当を食べ、釣りを続けているとやっと風がおさまって来た。少し日差しも出てきた。潮の流れも沖からこっちに巻いてくる流れに変わりなにか釣れそうな雰囲気になったと思ったら本当にチヌが釣れた。47センチ。お腹がパンパンの乗っ込みチヌだ。このあと、散発的だが2時間ほどの間にグレが1枚とチヌが2枚。
朝はどうなることかと思ったが終わってみればまずまずの釣果だった。