もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

梅ご飯&シソ巻きトンカツ

2014-07-24 19:59:27 | 料理
今日の昼食です。



・梅ご飯
   梅干し
   乾燥高菜
   あられ
   
・かきたま汁
   卵
   カイワレ
   だし汁、塩、しょうゆ、酒、みりん

単に混ぜただけのご飯。
さっぱりとして暑い夏、食欲がない時でもOK。




今日の夕食です。



・シソ巻きトンカツ
   豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉
   シソ
   塩、コショウ
   小麦粉、卵、パン粉
   キャベツ
    ドレッシング
   トンカツソース、ウスターソース、ゴマ、カラシ、砂糖
   お好みぽん酢(市販名)

とりあえず買った豚のしゃぶしゃぶ用のお肉、それを使ってシソを巻いてトンカツに。
ソースは2種類、作ったのと最近発売された「お好みぽん酢」というもの。
テレビで絶賛してたので買ってみました。
ぽん酢とトンカツソースを混ぜた感じ?
不味くはない…けど、絶賛するほどでも、と二人の意見一致。
ま、好みでしょうけど、こういう場合うちは幸いにも意見一致することが多いです。
食の好みが似てるというのは幸せというか面倒がないというか(笑)
写真は2人前です。





・ゴボウのサラダ
   ゴボウ
    塩、酢
   イタリアンパセリ
   オリーブオイル入りしょうゆ、白ワインビネガー、砂糖、E.V.オリーブオイル

ずいぶん前に頂いたオリーブオイル入りのしょうゆがずっと冷蔵庫の奥で鎮座(笑)
1回使ったのですがおしょうゆの味がきつくて、使う機会も少なくそのままになってました。
今日使ってみてやはりおしょうゆの味ばかりがします。
本来おしょうゆでオリーブオイルが入ってるもの、なのでしょうね。
私は何となく半々のイメージを持ってたので辛く感じてたのでしょう。
それでオリーブオイルを足し、お砂糖も少し足すとまろやかになりました。
写真は2人前です。

あとは昨日のゼリー寄せでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャージャー麺&鯛のワイン蒸し | トップ | 牛丼&鮭の幽庵漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事