もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ジャージャー麺&鯛のワイン蒸し

2014-07-23 19:41:36 | 料理
今日の昼食です。



・ジャージャー麺
   豚ミンチ
   タケノコ
   ニンニク
   長ネギの中心部
   ごま油
   甜麺醤、豆板醤、中華だし、煮豚のたれ、紹興酒、片栗粉
   キュウリ
   長ネギ
   生中華めん
    ごま油

関西はもう梅雨明けしました。
毎日暑いです。
なので、ジャージャー麺の肉みそに豆板醤を少し入れました。
夏は辛いものがよく合います。




今日の夕食です。



・鯛のワイン蒸し
   タイ
    塩、コショウ
   プチトマト
   マッシュルーム
   アスパラガス
   ニンニク
   白ワイン、塩、コショウ
   イタリアンパセリ

・フランスパン

ワインと塩・コショウだけなのに、どうしてこんなに美味しくなるのかな???
作るのも超簡単だし。
いい具合にトマトが崩れて、ソースは飲みほしパンですくって食べました。
写真は2人前です。





・茄子のバルサミコソース
   ナス
    オリーブオイル
   バルサミコ酢、赤ワイン、コショウ、塩・砂糖それぞれ一つまみ

直火で焼いたらやっぱり美味しくできます。
魚焼き器ではこうきれいに焼き色が付きませんね。
色も味の一つ。
バルサミコソースはいつもながら美味しい~~~
写真は2人前です。





・パプリカの冷製スープ
   パプリカ
   ブイヨン、白コショウ、塩
   枝豆
    塩
   ゼラチン

パプリカをブイヨンで煮て、スープと具を分けます。
スープにゼラチンを入れて具を入れて(枝豆は別に塩ゆでしてます)冷やします。
時々かき混ぜながら、少し固まってきたら器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
ゼラチンを入れてすぐ器にいれたら具が沈んでしまいますので、ある程度固まってから器へ。
味に変わりはないけど、見た目も味の一つ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき揚げ冷やしうどん&プル... | トップ | 梅ご飯&シソ巻きトンカツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事