もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

パンピザ&豚肉のピカタ

2017-09-17 18:51:55 | 料理
今日の昼食です。



・パンピザ
   ベーコン
   マッシュルーム
   ピーマン
   モッツァレラチーズ
   溶けるチーズ
   トマト水煮缶
   タマネギ
   ニンニク
   白ワイン、ブイヨン、塩、コショウ、砂糖少々、バジリコ、オレガノ
   食パン

ピッツァの生地を作ったら美味しいのでしょうけど、ほんの少し泡立て器でバターなどを混ぜただけで背中のいつもの痛みに襲われてるので、ピッツァの生地も無理でしょうね…
好きなことが全部痛みに繋がる、へこみます…
ということでパンの登場となったのですが、これでも美味しかったわ。
写真は1枚ですが、夫と私は2枚、母は1枚食べました。

ところで、昨日土曜日と今日のお昼も母の家。
常連さんはあれ?と思われたかな。
台風がやって来てますねーーー
ということで妹は来ても帰れなくなるのでは?と今週はお休みです。
とはいえ、今もって風は強いけど台風らしくない天気なんだけどね(笑)




今日の夕食です。



・豚肉のピカタ
   豚ロース肉
    塩、コショウ
    小麦粉
    卵
   ナス
   オクラ
    塩、コショウ

最近は鶏胸肉のピカタをジェノヴェーゼソースで食べることが多かったんだけど、今日は原点に戻って。





・サラダ
   カブ
   カブの葉
    塩
   ドレッシング

レタス・トマトのサラダばかりでもね…と思ってたんだけど、スーパーでカブを見たのでシンプルにカブだけのサラダです。
葉っぱは塩ゆでして。
写真は2人前です。





・茸のスープ
   生シイタケ
   シメジ
   マイタケ
   エリンギ
   マッシュルーム
   タマネギ
   バター
   ブイヨン、牛乳、コショウ、練乳
   パセリ

スープというよりミルク煮って感じになりました。

今7時を少し過ぎたところなんですが、急に雨が降ってきました。
夕方からひどくなるという予報だったので、夫には夕飯を作ってお昼に渡しておきました。
さっきまでは来れたな、と思ってたけど、急に風雨、やっぱり渡しておいて正解だったわ。

皆様も台風お気をつけてくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツ丼&鯛の幽庵漬け | トップ | ソース焼きそば&烏賊とセロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事