気付きの科学 新世界版

ここで言う 「気づく」という意味は、空(くう)の状態から、在る状態に引き出す意識的行為・・すなわち創造のことです。

時間も空間も非実在である

2014-10-24 07:37:28 | 意識の拡大
過去や未来・・それはまったく実在ではなく
それは何かといえば、そういう考え「観念」でしかない。
そうだろう?
昨日というものが、一体どこにあるかと言えば、
あなたの記憶の中にしかない。
 
和ダンスの中にあるわけではないし、古い写真の中にあるわけではない。
過去は「記憶」の中にしかない。
違うだろうか?

「過去」とは、そう、人間の観念の中にしかないわけで、多分動物たちにはもともと無いだろう。
彼らには、「今」しかないわけだ。
だから悩むことも嘆くこともあるわけもない。
知能が高いとか、頭が良いとか悪いとかのレベルでなく、彼らは常に「今」しかないことを、
どうしようもなく知っているということだ。

・・・
アー、あの時はこうだったな~と、自分や家族の古い写真を眺めたりするだろうが、
そこに「過去」があるわけではなく、
今・・・その記憶を再現しつつ、感慨に浸っているということだ。

そう、「過去」というものはどこにも無いのだ。
本当にそれを、知っていただろうか。

 
同じく「未来」は想像の域であることは、更に簡単に理解可能だ。
未来は、未だ来てない「現在」の延長という「観念」であるし、
予測思考以外の何ものでもない。
未来も・・・今・・想像している「思考」だということだ。
 
実在するのは、常に<今>の瞬間である。

それらしく言うならば、<今>とは「ゼロポイント」であるとも言えるだろうか。

そうなのだ、過去も未来も全くの実在ではない・・今・・その真の意味を理解すべき<時>にある。

在るのは、たった今・・・永遠に<今>のこの瞬間しかないのだ。
 
あなたにあるのは  「今」 。 言わば・・ゼロポイント。
在るのは今という、決して無限小の時間などと量子化されない・・存在の「瞬間」である。
我々にあるのは、今という、魔訶不思議な、存在の瞬間~瞬間だ。
 
誰にも、どこにもあるのが、<今の瞬間>、それを創造の瞬間といっている。
全ての存在達に・・・在るのがそれである。
常にそうだ。
 
多分人々は、存在しない過去や未来にずいぶんと悩んでいるだろうか。
それが先を憂える人、賢い人などと思っているのかもしれない。
 
起きた出来事、過ぎ去った現象をさも意味ありそうに解説する偉い先生がた、評論家たちの
批判や解説という、今ここに非ざる観念の仇花をぼんやりと眺めているのだろうか。
 
あるいは、世界で騒ぎまくる、<鼻高々>な霊的幼子たちの、
哀れで健気な乱暴狼藉に、今もなお、
ハラハラドキドキしている、どこか愛深き者たちもいるものである。

しかしながら、そう、それらはいつもいつも、過ぎ去った過去なのであることを理解できるだろう。
過去とは記憶、観念の中にしか存在していない。
 
時間とは、それ、そこに在るように見えて、すぐに過ぎ去るものであるからには、
それぞれの繰り返し、繰り返す、癖になった思考や観念の中にしかないのである。

過去に苦しんでいるということはなく、その観念に引っかかっていることを示しているだけのこと。
それが、そんなに楽しいのだろうか。
 
常にリセットされているというのに、わざわざ、いつまでも古い汚れた毛布を引きずっていることが、
そんなに楽しいのだろうか。

しかしながら、
それがどんなにバカバカしいことか分るだろう。
意識を向ける先は、過去でも未来でもなく、
そうだ、今の瞬間なのである!
  

常にある、当たり前の<今>を味わいを持って感じて生きていること、
 
それこそは、相当に深く広い味わいを感じることになるのだが、
いつでも、どこでもすぐに可能であるし、お金や物資は殊更かからないだろうし、
誰かにサービスしてもらう必要もあるわけもなく、
またその時が来なければできないものでもない。
そこには無条件しかないのだ。
  
何がどうあるのが嬉しい事なのか、何が楽しい事なのか、
今この瞬間の、<わたし>のその観方、捉え方以外にないのである。


時間と空間、距離と経過という、量で扱うところの「時間・空間」は相互に入れ替わる。
それらは物理的概念で言えば、最小単位というものに量子化されるだろうが、
今の・・・瞬間・・・は、そういう物理的な次元で計れない。
それこそ、有るのか?、無いのか?、そういう不可思議な無限小の点というのも変な言い方になる。

しかしそこから全てが生まれ、変化し、生成・崩壊をしているのだ。
 
日が昇り、また日が沈み・・・、
月が顔を出し、微笑んで向うへ消えてゆく・・。
風が起こり、空を巻き上げ去ってゆく・・、
花が咲き、胞子が空を飛び、様々な土地で色を添える。
雨が天空から落ち来たり、命の流れになって緑を育む。
 
それは、天地の永遠の「今」の瞬間の、その動きなのだ。

それを観ている者たちは、
浅いところから深いところまでの創造の観察者たちであり、
植物や動物やそして人間という、意識の無限の参加者たちである。
 
しかし、わたしは・・今・・・在る・・・ことを知っている、意識している。
実に、なんということだ!
  
それぞれの世界にたった、ひとりしかいない、わたし。
わたし・・・の見る世界とは、それらの集合でありながら、
集合そのものが・・・唯一のわたし、それぞれのわたし達を決めることは出来ないのだ。
 
その創造の中心たる・・・「わたし」の存在奇跡に気付けるだろうか?
 
あなたの意識する世界には、外側にその他大勢の仲間がいたとしても、
主体たる意識の中心は・・・あなたしかいない。
 
ご近所のうるさ方だろうが、爺さんだろうが、子供だろうが、そこに居たとしても、
彼らも、彼らの中心の<意識の窓>から覗いているだけの話だ。
 
<わたし>は完全に今の瞬間に奇跡的に在る・・・。
それらに気付くために、身体があり五感があり、周囲の時間空間があるのである。

釈迦の言葉とされる「天上天下・・唯我独尊」
それは、あなたやわたしの・・・真実を説明している言葉である。

決して、慰めや単なる比喩であろうはずもなく、
それこそが真実であり・・・現実である!
 
嘆くような過去も、憂いの未来も、
実際のところ・・<今ここ>には存在していない。
 
何がどう在るのかという人生の最大のテーマとは、

それぞれの今の瞬間の意識・そして選択なのである。

  
 

 
 

 

本日も拙い記事をご覧いただきまして、誠に有難うございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリスト教の性悪説・・、 (高木康行)
2014-10-27 01:18:48
失礼します。是非、御一読をお願いします。
.
 題:『無気力人間』にされるのが・・心配・・、
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 キリスト教の根本にあるのは・・性悪説。
 その説によって・・悲惨な事態が、生まれている。
 キリスト教の論理、勝手な説を擁護するために、必死にキリスト教は、『人間を悪く』言う。
 卑劣な行為をする・・キリスト教の姿となっている。
 例えば・・、
 「人間は、結局、最後は死んでしまう。どうせ死んでしまうのなら、真面目に一生懸命に生きても意味がない。良い事をしても、結局は空しさが残るばかり。あくせく汗水流して働いても、目に見える形で生活は変化する訳でも無い。年老いて身体の自由が聞かなくなる前に、やりたい事を存分にやって楽しむべきだ。自分が精一杯努力した所で、今の世の中が変わる訳では無いし、やるだけ損。難しい事は考えずに、気の向くままに生きているのが一番良い」と言い、洗脳をする。
 結局、キリスト教の神に頼れと言いたいだけなのだ。
 こんなキリスト教は、社会から糾弾されねばならない。
 キリスト教は、「努力をするな」のキャンペーンをするが・・? まったく、反社会的宗教だ!!
 キリスト教は言う、「究極的に人間に価値を与えるのは、キリスト教の神である。人間ではない。キリスト教の神が価値の与えるのである」と。人間は無能だと言いつのる。
 そして、「人間は何も成し得ない」と洗脳するキリスト教なのである。無気力人間製造宗教となっている。
 「人間は努力し、その努力は、当然、報われるのですよ」と教え、説かなければならないのであるが・・、
 その様な事は、おくびにも説かない。
 「頑張れば、必ず報われ、努力すれば、その努力のしがいがあるのです」と説かなければならないのに・・、
 キリスト教は、まったく説かず、「社会悪」を作っている宗教となっている。
 努力をする人を讃(たた)え、感謝する社会であり、宗教であらねばならないのに・・、
 この様なキリスト教の教義、および、説教は、『犯罪』である。
 (「申命記」8・9)に・・、
 「人はパンのみにて生きるにあらず、神の口から出るすべての言葉によって生きる」とあるが・・、
 変なキリスト教の神の言葉は、無い方が、世の中のためになるのだ。
 キリスト教系の学校で、子供たちが、「無気力人間」に洗脳されているのが、本当に、心配である。
 そして、キリスト教系学校の教科書の、次のページに、書かれているのが、次の文である。
 「人間の命は、はかなくて、脆(もろ)く、いずれ朽ち果てて行くものである。そんな人間が存在する価値などあるのだろうか。その事を考えて行くと、人間には空しさだけが募(つの)って来てしまう」と書き洗脳する。
 そしてまたまた、この教科書は書き、そして、教える、
 「その空しさを無視すると、実はもっと、空しい、という事に気付いて行く必要がある」と、執拗(しつよう)に洗脳する。
 キリスト教が、子供たちへ、ここまで言って、貶(おとし)めて、そして、言いたかった事は、賢明な方々は、既に、御推察でしょうが、『キリスト教の神が救うのだ』の、当然の一点。
 ここまで、子供たちを、傷つけて、キリスト教の神への信仰を得ようという破廉恥な魂胆(こんたん)、筋書きとなっている。
 そこには、何ら、建設的で、ためになる話は・・無い。
 傷つけられた、傷ついた心が、子供たちに残るだけ・・、
 これは・・犯罪である。
 キリスト教系の学校で、子供たちに、この様な犯罪的な洗脳教育が行われている。
 この様な授業を聞く辛(つら)さを、訴える子供たちが来る。そして、言う、「週に2時限もある」のだと、辛(つら)いと訴えて来る。
..
(詳しくは、以下のブログへ)
  ttp://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009
返信する
Unknown (maccyoman)
2014-10-27 08:23:16
高木さん こんにちわ
 そうですね。宗教にも色々、キリスト教にもいろいろありますね。
ですが、宗教組織になった場合、色々な人々の思惑が入ってきて、表面は体裁を保ちながら、結局どんどん内部が腐敗してゆくものです。
ミカンやリンゴのように。
 従って宗教ならずとも人間が集まれば、表と裏、光と影、昇華されない部分も集まります。
 いたいけな子たちも、嫌なものは止めればよいが、親たちが多分、良かれと思って強いているものもあるわけで、
その無知を超える、自分で止められるところまで、成長するために時間が必要というとでしょう。
これは結構なカルマの解消とも言えるでしょう。

他人(ひと)がどうだから・・でなく、自分(わたし)自身であること・・・が第1義的に大切です。
返信する

コメントを投稿