Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

Legend of IRONMAN 〜Mr. Dave Scottからのコーチング〜

2018-06-08 10:42:05 | アイアンマン

Ironman 世界選手権 通算6勝
”The Man”の二つ名を持つデイブ・スコット氏が来日

決してミーハーではない…ありませんが
この方だけは別です!
そりゃサインも貰えば、満面の笑みになりますよ!

実は
デイブ氏の来日に合わせて
Kona Challengeメンバーとのイベントが行われる
…という話は4月のレギュラーメンバーとのオリエンテーションで伺っていました


直前まで非公開とのことでしたので

そして、6月7日(木)と6月8日(金)の二日に渡って
ランニングセミナー

Kona対策セミナーが開催されました

1日目(6/7)は皇居でのランニングセミナー


仕事を終えてからランステに集合
20名前後のKona Challengeメンバーが集まっていた


今回のランセミナーでは
デイブ氏がアンバサダーを務めるHOKA ONE ONEとの共催ということで
HOKAシューズの試し履きも出来るとのこと


自分は以前も試してみたことがある
MACH(マッハ)を選択
実際に外で走れるのだから嬉しいよね



26.5を最初にチョイスしたが
幅の広さから26に変更
HOKAのスタッフの方の話では
やや大きめに作られているとのことでハーフサイズほど下げて履くのがイイらしい



レジェンド登場
気さくな方ですが笑顔を絶やさず
年齢を感じさせない体つきと芯の通った自信を感じさせる…そんな第一印象でした

屋内で簡単な挨拶の後に外へ移動



背中からオーラが出てますぜ



皇居までの移動中
「Jogで行こうよ」
と早速走り出す

こんな時に皆さん遠慮してか
何故か遠巻きで付いていく
勿体ない

折角なので斜め横についてじっくりフォーム観察
体幹の安定した綺麗なフォーム
肘から肩甲骨にかけて無駄なの腕振り
リラックスした走りだが力強い
そんな感じ



簡単な準備運動を芝生の上で行い
その後は
ダイナミックストレッチ
・胸郭を広げる
・股関節の可動域拡大
・下肢のストレッチ(ハム、下腿三頭筋)
・腸腰筋
など



ランニングパートでは
ドリル中心

・腹横筋を意識する
・地面を掴む
・股関節伸展と踵の引き上げ
など



その後は
一人ひとりのフォームチェックしてもらいました

自分の場合は
右股関節の可動域が狭いのでストレッチを
肩のチカラを抜いてリラックス
肘屈曲角度が広いので、90度ぐらい曲げること

「数年前に股関節の怪我をしているだよ」
と話すと
「なるほどね。それで右の動きの違和感が分かったよ」
とのこと

ほんの数十メートルの走りを見ただけでそこまで分かるとは流石



最後にテニスボールを使って
腓腹筋
殿筋群
のセルフ筋膜リリース



身体の動きづくりは
今、自分がリハビリで行っている胸郭の動きづくり
R-bodyで言われた股関節の可動性
そして
木曜日の夜ラン”Team After You”でのYコーチによるドリルに通じるものがあった

また
ストレッチや
筋膜リリースの考え方
は自分が指導している姿勢改善のプチ講座で行っていることと
考え方も指導も共通していた



改めて自分のランニングの在り方(トレーニング指導の仕方)などについて
自信を持つことが出来るようになりました

翌日(6/8)
午後から研修があったので、午前中のウチにバイク練(週末は雨予報だったので)

Z2 4:06:44 107.03㎞ 225.9TSS 2077.3KJ 雛鶴ライド(奥牧野バス停~新雛鶴トンネル2set)

3時半起床
4時半発で新宿へ
始発で輪行高尾へ



身体の調子は悪くない
イイ感じで登れていると思ったが
タイムは良くない
疲れがたまっているのかな



今回は高尾までは輪行だったので
車内での時間を有効活用ということで
デイブ・スコット氏の本を読みながら



輪行袋もあったので今日はリュックの中に本を入れたまま山岳ライド
絶好のライド&読書日和でした
(ライドの途中では読んでいませんが)

しかしこの本…「デイブ・スコットのトライアスロン
1987年出版で30年以上経っていますが
未だに中身は色あせることない
いわゆるハウツー本ではなく
デイブ氏自身の体験にノウハウを加えた内容
大学で運動生理学を学んだ彼だから書けるコトで
解剖生理学から、ストレングストレーニングの重要性、バイク調整やメンタルの話など
とてもよくまとまっている

もっと早く出会いたかった一冊だ
トライアスロンに必要なコトは全て網羅された素晴らしい本でした

12時に輪行で新宿に戻り13時には研修所へ

17時過ぎには上がり電車で渋谷へ

デイブさんの話を聞きにメイクスへ



2日目は「Kona対策セミナー」

Kona常連のYさんの言っていたトレーニングの内容と良く似ている



量よりも質
その質と健康について
本の内容と重複するところもあったが
トレーニングついては30年前の記載になかった
”パワートレーニング”についてや
食事の(自身がベジタリアンであること踏まえた)取り方についてなど
とても参考になった

予定時間を越えて最後まで参加者からの質問に応えていたデイブ氏

後半は少しお疲れの様子でしたね

セミナー終えて
サインを貰えるようにと、彼の著書とサイン用にIM U.S.Championshipのキャップも用意しておいたのだが
これ以上お時間取らせるのも申し訳ないかな…と思ったのだが
サインねらいで集まる人々にも笑顔で対応してくれました

かくいう自分もサインしてもらったのですが…σ(^◇^;)

最後にどうしてもお礼を言いたくて
全員のサインが終えるのを待ってから
「日本に来てくれてありがとう」
と伝えると
お土産に…とスイムキャップを頂きました



22時過ぎに帰宅
とても刺激的で充実した二日間でした

Mr.Dave
Thank you so much!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿