Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

古都往復ライド&ラン 11月編:02

2011-12-29 11:18:48 | トレーニング

今日は古都往復ロングライド(180㎞オーバー)に朝から行こうと思っていた

6時起床
エネルギー切れにならないよう、7時に朝食
フルーツ、ヨーグルト、パンケーキを頂く

YOMEにいつもの特製一口おにぎりをつくってもらう

ライドの準備をすすめ、天気予報をチェックすると…
何と、現在の気温10度!?

このところずっと、2~4度だったのに???
最高気温は18度????!!!!

なんじゃそりゃ、春到来みたいな気候だな

もうすぐ12月だぞ

窓を開けて確かめてみる
空気はひんやりしているが、いつもの身震いするような寒さではない

これから温かくなると言われればそうなのかなぁ???という感じ

ということで…


薄手の長袖インナーの上に薄手の長袖ジャージ
下は、普通のレーパンに膝下までのウォーマー、リガードのロングソックス
グローブはフィンガーレス
と春秋仕様の服装

念のため、ウィンドブレーカーのベストを羽織っておく

天気予報が当たったとしても、温かくなるまでは必要だと思った

8時半ライドスタート


朝の空気はひんやりしている
今の服装ではじっとしていると少し寒い

Garmin500のGPSが電波を捉えてからライドスタート

(ちなみに昨日使えなくなったSUUNTOのt6dの代わりに左手にはt4cをつけている)

走り初めてしばらくはかなり寒かった

吐く息が白いほど

指先もかじかんでうまく動かない

本当に温かくなるんだろうか?

1時間ほど走ってようやく少しずつ温かくなってきた



2時間も走ると、さすがに暑くなってきてウィンドブレーカーのベストを脱いだ

昨日同様、今日も脚がよくまわり気がつけばアッと今に古都まで残り15㎞ぐらいのところまで来ていた



風があまりないように感じられたが、信号待ちで周りの木々や看板等を見ると…かなりの追い風だ

どうりで脚がまわったように感じたわけだ

古都の駅到着した時には、アベ30.8
往路:AV 30.8km/h 77rpm MX 64.2km/h 92.26km



ここでいつものように、豆乳、バナナ、お菓子等を購入


駅周辺には小径車の集団
確かにこの地域は「屋根のない博物館」と言われるほど史跡が点在している
電車で来て、小径車で散策するには丁度良いのだろうな


と…そこで目に付いたのが
おばちゃんたちが敷物の上に数本の棒を振って投げている様子

これ「ユンノリ」というかの地の伝統的な遊び
日本のすごろくみたいなものです


何だかとても楽しそう
古都周辺のおばちゃんたちの顔はとても生き生きしている
時折、ニコニコした顔で話かけられることもある
(何を言っているかは分かりませんが…)
笑いじわの素敵なおばあちゃんたちです
(おじいさんの姿をあまり見ないのは何故か???)


こんなトラクターもよく見かけるようになりました

この時期、かの地では家族総出でキムチ作りをする
(学校もキムチ作りのために休んだりすることもあるそうです)

白菜とコチュ(とうがらし)が最も売れる時期だとか


トイレ休憩を終えて復路スタート

…と、ここでかなり強くなってきた風が完全に向かい風に変わっていた

これがかなりシンドカッタ

ちょっとした坂と強烈な向かい風でなかなか前に進めない…
いつのまにかアベも30…



最後の坂を終え市街地にあたりまでくると、まわりの構造物のおかげでいくぶん楽になる

復路:AV 29.2km/h 78rpm MX 52.7km/h 92.20km
トータル
AV 30.0km/h 78rpm MX 64.4km/h 184.46km

そのまま自宅にもどると、
まずお風呂で汗を流し(ブリックトレーニングではないので)、プロテインの飲んでからランスタート

今日は12~3キロ走りたかった

スタートして4キロあたりまでは快調にペースを上げていたのですが…
だんだん目がチカチカしてきました

脚に力が入らない

ハンガーノック

あんまり苦しくて、歩いて帰ろうかと思ったぐらい

それでもトロトロと走り出し、
ビーチ沿いの水飲み場で給水して腹をふくらませて帰ろうかと思ったら…

水が出ない

夏場だけなのか…

かえってそれで吹っ切れて(家まで戻らないことにはどうしようもない)ノロノロと走り出した

やはり180キロライドの後のランはきついがとても勉強になる

あとでデータを調べると、今日一日だけで5000キロカロリー以上消費したことになる
そりゃ腹も減るわ

データ転送が出来なくなったGarmin Forerunner 310XT


工場出荷状態の初期化状態にしてみる
…が変化なし
参ったなぁ

実はこの日、愛用のGarmin Edge705もライド途中に突然電源が落ちて、
その日の走行データを含め全ての履歴が消えるという事態が起きました

泣きっ面に蜂…

まあ、ランはともかくバイクはしっかりトレーニング出来たので良しとするか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿