Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

09/24(日)Zwift Group Ride: JETT Endurance Ride 0:45’43” + Brick Run:6.25km

2023-09-24 19:33:51 | トレーニング
09/24(日)
補強&ストレッチ 29’29”
Bike
Zwift Group Ride: JETT Endurance Ride 100km 2.5~3.3w/Kg (B) 
MS: Spend as much time @ Zone 3 (210 - 223 watts) as possible. Back off if fatigue should set in quickly.
TSS:42.3、IF:0.749
:19.67km 0:45’43”
Brick Run:6.25km 29’40” 4:45/km
SurfSkate:30’29”



4時起床
もうちょっと寝たかったけど
Kona太郎が起きる前にトレーニングを終えたいからね

もうちょっと早く寝ればいいんだけどね
睡眠ほど健康維持で大事なものはないよね
分かっているなら早く寝ればいいんだけど…

今日のオリジナルメニューは
バイク2時間(Zone2ベース)+15分ブリックラン
でしたが
バイクは昨日の2時間走で頑張ったので正直今日はパスしてもいいかな
と思ったのですが
少しバイク乗って、その後のランを逆に多めの30分(6㎞)として
昨日購入したNovablast 3を試してみようと



丁度5時から始まるZwiftグループライド
日本のグループのJETTさん主催の100kmライド
100㎞は長い(約2時間半)ので途中離脱のつもりで
グループはBとCがあったが
このグループはとても秩序あり評判も良いので変な上げ下げも無いだろうと
グループBに参加



前半は2.5~3倍で淡々と走れましたが
坂が続くところで3倍以上出しても追いつけず一人旅
もうちょっと出力上げて付いていっても良かったのだけど
それをすると確実に疲労を明日に持ち越すなぁ
と思いソロで2.5倍~で走り45分走ったところで終了

どちらかと言えばNewシューズで早く走りたいからね
今までの流れの
土曜日 バイク
日曜日 ラン
の方が自分には合っているかな

ただ今後のことを考えると
バイク強化には今まで同じことしていてはダメなので
何処かで変化を入れないとダメなんだろうけど
リカバリー期間の4週間(今週は2週目)は頑張らないで過ごそう

バイク終えてから
着替えてランへ
外は21℃
涼しくてランには最適
こんなに急激に気候変わらなくていいから
今までもっと緩やかに変化しくれれば良いのに(^_^;



肝心のASICSの ”NOVABLAST 3”
の印象ですが…
今の自分にはピッタリ♪

クッションが程良く安定感抜群
キロ5〜4分半ぐらいで楽しく走れる

玄関に置いておくと思わず外に出たくなるシューズ
”頑張なくちゃ”では無く”ちょっと行ってくる”という気持ちにさせてくれる
しばらくはこのシューズでリハビリですな

朝食後は
家族三人で近所の公園へ
自分はサーフスケート
今日はオフシュアでしたが波無し
なので
こんな日は陸トレだよね
相変わらずウィールの回りは良くないけど外で乗る分には問題無し

帰宅後
昼食後は
Kona太郎と一緒に昼寝
体力回復優先だからね



夕方にはバイクで買い物
Kona太郎はチャイルドリュックで
新しいランチバックをPOBで購入
明日からお弁当はこれに入れて持っていきます

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09/23(土)Zwift Race: MEC Bikes NZ - Ride / Race (C) 58.47km 2:22’22”

2023-09-24 15:48:56 | トレーニング
09/23(土) 
補強&ストレッチ 21’22”
Bike
Zwift Race: MEC Bikes NZ - Ride / Race (C) On Watopia's Waistband In Watopia
MS: 2 x 15' (5') @ Zone 3 (210 - 223 watts); Remainder of available time is 65-75%.
TSS:131.5、IF:0.746
:58.47km 2:22’22”



3時起床
補強後、先週と同じレースに参戦
70kmのCグループ

Cなのに結構レベル高く
小刻みに4〜5倍になるので
油断出来ない

先週は開始30分の坂で離され後はずっと一人旅でした
2週間休んで脚もフレッシュなので
今日は最後まで集団に付いていく覚悟でスタート

何度か坂で離されそうになりましたが
そこは離されずしっかり回して集団に残る
ラスト10km過ぎあたりから集団が活性化
独走の逃げは追わず集団内に残るも
集団も速度を上げてきた

こちらもギアを1枚ずつ上げていき
ラスト1マイル(1.6km)で集団先頭がロングスパート

流石にこれは容認されず
どんどん周りもペースアップ
先頭集団には付いていけず第二集団でスプリント
ギア入れていって最後は頭真っ白になるくらいもがいて終了…
すっげ〜キツかったけど楽しかった



終わってからしばらく動けず
呼吸が落ち着いてから20分ほど流してバイク終了



外は雨…今日は一日用事がてんこ盛り
しかし予定外の雨(二日前まで晴れ予想だったのに)で途方に暮れていると
YOMEがお義父さんから車を借りてきてくれたよ
感謝!

まずは向かうは
東京!
バイクメンテ(オーバーホール&コーティング)のために5Aへ

オールドフレーム(リムブレーキ、25c以上のタイヤはめられない)をそこまで大事にしなくても…と言われそうだが
まだまだ大事に乗りたいのよ
現行のディスクブレーキのTTにしたら手持ちのホイール使えなくなるしね
100万以上出すなら家族のために車買います( ̄^ ̄)ゞ
只今、Ironmanを控えた整備待ちバイクが多数有り…ということで
自分のバイクはその後でいいですよ〜と
もうしばらくはTT乗らないからね

車組のYOMEとKona太郎と別れ
次に向かうは渋谷
ニュースで見てから気になっていた映画



トレーニング合宿で毎回通っているバイクコースのすぐ近くの場所が映画の舞台
”福田村事件”
今から100年前…1923年…関東大震災の際の史実の噺だ

結末が分かっているだけにラストに向かっていくほど
胸が締め付けられる思いでした

自分が六年生の担任になった時に
”平和教育”担当になった
平和という重たい十字架を背負わされたみたいで何をしたらいいのか分からない
(知識としてでは無く)知らないし分からないことは伝えられない
書籍を集め、関東近辺の資料館を全て回ってみた
それでもまだ足りないと

広島の大久野島、

長崎の浦上天主堂、

沖縄の伊江島など訪れ見て聴いて感じてきた

特に広島には何度も訪れ戦跡や資料、体験者からに話を伺った

自分の意見や考えは敢えて話さず
単純な善悪では無く、加害者と被害者の行い、当時の人々の暮らし、思想など
子どもたちには集めた資料と書籍、写真だけ見せて
自分たちで考えさえ言葉にして発表してもらった
その授業の様子をオンラインで繋いで広島で知り合った被爆手帳をお持ちの平和ボランティアの方にも見てもらった
その方はニコニコして一言だけ
”平和とは生きていること”と
その言葉を思い出した

豪州、北米での暮らしや韓国での勤務
Ironmanでは国外に行く時も
一個人としてだけではなく、日本人として見られることもある
昔噺ではあれども知らないではいけないこともある
見るには覚悟がいるし見ていて辛い場面もあったけど見ておいた良かったと思った

その後
横浜へ



脚に優しいシューズ探し
手持ちのシューズはテンポやレースシューズ(それでも6足あるんだけどねσ(^◇^;))なので
イージー、ロングランを試したくて
シューフィッターさんのいるショップへ行きました


合わせて
日本で唯一の機器があり週末のみ無料体験出来るということで
足圧測定もしてもらいました

・ややハイアーチ気味
・足圧は理想ラインよりもやや内側に入っている※
※理想ラインは踵から入り第2~3趾あたりで抜けるのが良い
・右は拇趾側に寄りすぎ(丁寧な着地と足底を活かした脚の抜け)
・左は第2~3趾への抜けはいいが踵から足趾への荷重移動をもう少し外側へ
など
まだまだ改善点があることも分かったよ


シューズ候補は
new balance
”More v4”、”FuelCell SuperComp Trainer”
まず
自分が苦手としているクッション重視のシューズ
だけど足底痛めた今の自分には必要な機能
イメージはHOKAのBondiかな…と思っていたのですが
残念ながら店舗に在庫無し
以前履いた
ソールは同じとのことだった履き心地も同じらしいとのこと
代わりに履かせて貰ったのは

こちらもソールにはFresh Foam Xを採用
1080と違うのはサイドの安定性
店内で履いた印象では
内側への倒れ込みを抑えるMedial postのお陰で着地時にカチッと力を逃がさない
クッション性、安定性、フィット感も良好でロッカーも多少あるので動きやすい
初めての一足、またはJogメインならありかもしれませんが
自分が欲しいのはもっと脚に優しいシューズ
何でもこなせるオールラウンダーでは無く、脚に優しいが一番のプライオリティ
そういった意味では今の自分の要求は満たしてくれませんでした

お次の候補
を履いてみようと思ったらこちらも在庫無し
このシューズ脚に優しい…というよりは噂のキワモノシューズ
40㎜以上の厚底にカーボンプレート入りのシューズ
エネルギーリターンもかなりのもので”実力以上に速く走れてしまう”らしい
ただシューフィッターさん曰く
”フルを2時間20分で走れる走力がないと恩恵は無い”とのこと
まあそうだよね

HOKA
Clifton 8

他の代表作のクリフトン
最新のクリフトン9(8と比べ足型が変わり軽量化もされた)は2万以上するので最初から候補に入れませんでした
HOKAは以前のレースシューズでクリフトンとマッハを履いてました
クリフトンはJog、マッハはレースでそれぞれ使用
とても気に入ってましたが耐久性の悪さと値段の高さから敬遠していたんだよね
只今の脚の状況ではそんなこと言ってられません
丁度、在庫もあったクリフトン8を履かせて貰いました
スイートスポット多めで流石の作り
着地時のブレも無く揺りかごロッカーでスッと脚が前に出る
値段相応の丁寧な作り込みは所持欲を満たしてくれそう
ですが
求めていた程のクッション性は無いかな(BONDIの方がいいのでしょうがあそこまで柔らかいのは合わない感じ)

ASICS
Novablast 3

最後に履かせて貰ったのはノヴァブラスト3
クリフトン8の後だったので値段相応の見た目感はあり
正直、あまり期待していなかったのですが…
シューズは見た目でじゃなくて履いた後の印象が大事だからね
これが履いてみてビックリ!
とても良く出来ている

クッション性は沈み込み過ぎる程は無く丁度良い柔らかさ
ベロとアッパーの一体構造とおかげなのかフィット感も良い
重さはややあるもののその分、安定感もあり安心して接地出来る感じだ
正直、目隠しして今日履いた三足(860 v13、Clifton 8、Novablast 3)から一足選びなさいと言われたら間違いなくこのシューズを選ぶ
良い意味でアシックスらしくないシューズ
流行に追随するでもなく必要最低限の作りでキチンと満足させるあたりはランナーのことよく分かっているなぁと感心してしまったよ
Ironmanでも充分使えると感じました
ターサジール6以来、5年ぶりのアシックスを購入
今から履いてみるのが楽しみなシューズだ

からの帰宅は19時前
鎌倉は今日一に雨模様だったようだ

明日は晴れてくれるかな

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