『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

ソーちゃん「大山超え」

2024-02-09 10:17:44 | 藤井 聡太

 

 

 

今日から
「私的四連休」である。

さぁ・・・。
何をすべぇ・・・
である(笑)。

半隠遁の気散じで、
何をしてもいいが、
何もしなくてもいい(笑)。

カミさんも三連休だから、
どっか、また、未訪の
カフェ巡りでもすべぇかねぇ・・・(笑)。

フキノトウの便りも
ちらりと聞いたが、
今日あたり、ためしに
ビッキ沼でも行ってみべぇかねぇ・・・。

ほんども、
山は雪だんべぇから、
フキノトも深く埋まってらぁねぇ・・・。

*

きのうの王将戦
第四局を勝利し、
「4-0」で防衛となり、
なんと、タイトル戦20連覇という
昭和の大名人・大山康晴の記録を
易々と塗り替えた。

中学時代に
自宅においての
テレビ・インタヴューでは、
書棚に大山永世名人の『大全集』が
ズラリと並んでいたが、
そのレジェンドの棋譜を小学時代に
全て頭に入れたというから、
リスペクトする棋士だったと思う。

中学二年のデヴュー当時から、
「背中のチャックを開けたら、
大山名人が中から出てきそうな
老獪な指しまわし・・・」
と、解説者を幾度も唸らせた。

「負けない将棋」
「最強の将棋」
の原点を、伝説の棋士の
棋譜から学んだのであろう。

王将戦の四連戦では、
「振り飛車」の第一人者と目される
菅井八段を完膚なきまで
叩きのめした。

巷では、「振り飛車」戦法は
もうオワッタのではないか・・・
とまで言われるようになった。

最終盤では、
圧倒的差に茫然自失する
菅井八段の様子が映されて、
「メンタルが壊されたのでは・・・」
「大丈夫か・・・」
というコメントに溢れた。

投了後の
大盤解説会場では、
来場者に向かって
「明日から、頑張って
生きていきます・・・」
と、複雑な笑顔を見せていた。



**

何はなくとも
玉子とウィンナー・・・(笑)。

出勤日は
朝からベント作りをしてるが、
特段、自分でオカズを買ってくるでもなく、
大概は、前夜の残り物で間に合わせているが、
それすらもない時には、
毎度毎度、玉子焼きとウィンナ2本という
冷蔵庫の常備品で間に合わせている。

日々、こんな質素なランチをしてるので、
月一の懐石や鮨やフレンチが
御馳走として感じられるものである。



*

工房で
せっせと製作していた
リュートフォルテの「ブランカ(白)」が
ヤフオクで落札されたので、
ゆんべは段ボールで
梱包を済ませた。

あとは、発送を待つばかりだが、
如何せん、落札者様から
まだ、ご入金のご連絡が届かず、
お送り先も未定である。

明日からは
近所の郵便局が閉まるので、
連休中だと、
中央局まで持ち込まなきゃである。



*

文科相が
統一教会に関与した問題で、
国会答弁で、
また、キマリ文句の
「記憶にございません」
を十回も繰り返したという。

そしたら、
すこーし思い出したようで
「したかもしれません・・・」
だと。

こんな大ボケが
教育行政のトップかと思うと
ゲンナリする。

今年度に
『公認心理師』の
「登録証」(ライセンス)を
受領する人たちは、
この惚け大臣の名前が記されるので、
その価値、駄々下がりである。



*

国際政治に関する
YouTubeの各サイトを見ては
世界情勢分析の一助としているが、
元自衛官幹部から
EMP(電磁パルス/
electromagnetic pulse)兵器の
威力を知らされ、現代では
核兵器並みの脅威だなぁ・・・と、
認識させられた。

ロシア軍は
ヨーロッパ全体を
中国軍は
アメリカ太平洋艦隊を
一発で無効力化できる
EMPミサイルがあるという。

当然ながら、
それが日本に向けられたら、
すべての電装品が
機能麻痺になり、
社会は原始状態となりうる。

ICを搭載する機器は
すべてショートして焼き切れるので、
車も飛行機も電車も船も、
すべて運行できなくなるし、
病院の生命維持機器も
機能不全となる。

個人のスマホもパソコンも破壊され、
放送局もシステムダウンして
情報は全く遮断される。

カセットボンベは使えるから
煮炊きは出来そうだが、
スーパーは食材の冷蔵が
出来なくなり、
流通のストップと共に
食料調達が不可能になるから、
餓死せざるを得なくなる。

それゆえに、
「火」を伴わない
核兵器並みの脅威的兵器だという。

それと、ロシアには
『ポセイドン』なる
津波魚雷があるといい、
それを海中で爆発させると
沿岸部に巨大津波が押し寄せるという。

**

今月19日には
日本でウクライナの
復興会議が行われるらしいが、
売国棄民のキシダソーリは
また何千億もの支援を
考えているというから、
我々の血税を何だと思ってるのか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滑って転んで大分県(笑) | トップ | マエストロ・オザワ逝く・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事