悪口を言うイエス

 「それから、イエスは、数々の力あるわざの行なわれた町々が悔い改めなかったので、責め始められた。
 「ああコラジン。ああベツサイダ。おまえたちのうちで行なわれた力あるわざが、もしもツロとシドンで行なわれたのだったら、彼らはとうの昔に荒布をまとい、灰をかぶって悔い改めていたことだろう。
 しかし、そのツロとシドンのほうが、おまえたちに言うが、さばきの日には、まだおまえたちよりは罰が軽いのだ。」(マタイ11:20-22)

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 数々のわざがなされた町を責めるイエス。

 神の子イエスも悪口は言うのである。
 おそらくは、コラジン、ベツサイダやカペナウムでの人々の頑なさが悔しかったのではないだろうか。
 さらに、マタイ23章では、パリサイ人達への悪口オンパレードになる。
 悔しさを覚えたり、そのことで責めたり、また悪口というか批判したりするというのは、私たちアダムの肉となんら変わることはない。

 おそらく唯一、全く違うのは、イエスの肉には律法に照らした罪を見いだされないということだ。
 そのような、「罪のない人間」が十字架でいけにえになる。神の赦しを得るためのささげ物である。
 イエスは、正にこのことのために世に来られた。

 そこに至る過程では、肉を持つ者としてイエスも様々な感情を持ち、ときにはそれを隠さなかった。
 なぜなら、イエスは受肉して世に来られ、私たちと同じ肉を持っているからだ。
 つまり、公生涯でのイエスは、性質として我々人間とあまり変わるところはない。
 個人的には、そのようなイエスにこそ親近感を覚える。

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マクロな読み方

 「この時代は何にたとえたらよいでしょう。市場にすわっている子どもたちのようです。彼らは、ほかの子どもたちに呼びかけて、
 こう言うのです。『笛を吹いてやっても、君たちは踊らなかった。弔いの歌を歌ってやっても、悲しまなかった。』
 ヨハネが来て、食べも飲みもしないと、人々は『あれは悪霊につかれているのだ。』と言い、
 人の子が来て食べたり飲んだりしていると、『あれ見よ。食いしんぼうの大酒飲み、取税人や罪人の仲間だ。』と言います。でも、知恵の正しいことは、その行ないが証明します。」(マタイ11:16-19)

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 イエスが取税人や罪人と飲み食いするのは、罪意識を最も感じている彼らに福音とその喜びを伝えるためだろう。
 そうであれば、取税人のもてなしの流儀に従って、イエスは食べて飲むに違いない。あるいは、取税人とどんちゃん騒いだかもしれない。
 上の19節だけを切り取って取り上げ、イエスは酒が大好きなので自分も飲んでいいんだ、という旨を主張する人を何人も知っている(他にヨハネ2章なども「論拠」として耳にする)。
 しかしそれは、文脈や背景を無視した我田引水な読み方ではないだろうか。

 このことに限らず、聖書の一節だけを切り取って読むのと(ミクロな読み方)、全体から俯瞰して部分を読むのと(マクロな読み方)では、解釈の上で非常に大きな違いが出て来る。
 自分が何かをしたい(あるいはしない)論拠として聖書の一節を切り取るというのは、では聖書は一体何のためにあるのか、というそもそも論が問われかねない。
 聖書はもっぱら魂の救いのため、アダムの肉が罪赦され「いのち」を得るためにある。
 恵みによってイエスと出会い聖書から語りかけられ、そうして初めて全体が俯瞰できるようになる。
 そのときマクロな読み方を復活のイエスが教えてくれ、全く新しい光が聖書から私たちに差し込んでくる。

 なお、酒その他については、次の聖句に尽きる。

 「あなたの持っている信仰は、神の御前でそれを自分の信仰として保ちなさい。自分が、良いと認めていることによって、さばかれない人は幸福です。しかし、疑いを感じる人が食べるなら、罪に定められます。なぜなら、それが信仰から出ていないからです。信仰から出ていないことは、みな罪です。」(ローマ14:22-23)

 ここで、「信仰」とは、上に書いたとおり恵みによって与えられるものであり、自分からつかみ取る類のものではない。

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[一版]2010年 7月 4日
[二版]2012年 3月25日
[三版]2013年11月15日(本日)

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自分の十字架について

 「自分の十字架を負ってわたしについて来ない者は、わたしにふさわしい者ではありません。
 自分のいのちを自分のものとした者はそれを失い、わたしのために自分のいのちを失った者は、それを自分のものとします。」(マタイ10:38-39)

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 聖書全体を代表する聖句として、ヨハネ3:16がしばしば挙げられる。
 同じように、上のマタイ10:38-39も聖書全体を代表するもので、救いについて端的に言い表されている。

 「わたしのために自分のいのちを失った者は、それを自分のものとします」は、たとえばロマ書6:4「私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。」にぴったりと符合する。

 極刑である十字架によって私たちは自身を失うのであるが、そもそも私たちはそのアダムの肉の罪深さのかどでこの十字架を背負わざるを得なくなった。
 その罪を自覚して重荷に耐えつつイエスに付き従ってゆくことが、救いのためにどうしても必要となり、その人はいずれキリストと共に葬られ、キリストと共によみがえる。
 よみがえって御父との和解を回復し、「いのち」を得て信仰を頂ける。
 この過程は、イエスの十字架と復活がひな形になっている。

 自分のうちに罪が内在していることに悟ることが、その人が「自分の十字架を負」うということであり、スタートラインである。
 頭での理解では足りず、心が打ちのめされるような、そういう体での理解である必要がある。

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イエスの癒し

 「すると、見よ。十二年の間長血をわずらっている女が、イエスのうしろに来て、その着物のふさにさわった。
 「お着物にさわることでもできれば、きっと直る。」と心のうちで考えていたからである。
 イエスは、振り向いて彼女を見て言われた。「娘よ。しっかりしなさい。あなたの信仰があなたを直したのです。」すると、女はその時から全く直った。」(マタイ9:20-22)

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 長血を癒し死人を蘇らせ盲人の目を開くイエス。

 神の子イエスは天地を創造し、この天地を統べる自然法則もお定めになられた。
 想像に過ぎないのだが、このイエスにとってはご自身の定められたその法則性の内にある長血も盲目、また死すらも、自らの手の内にあることにすぎなかったのではないか。
 そうであるから、数々の病や不具を元に戻すことは、イエスには実にたやすかったのかも知れない。
 ところが、当時の人々は、イエスを神の子とは見ることが全くできなかった。
 病を治してくれる預言者、名医ぐらいの認識だった。

 だが最も大切なことは、この神の子が肉をまとって世に来られたことなのである。
 そのイエスの肉は、全人類の肉の罪を処罰するために極刑の十字架上で処理され、そして復活する。そのためにこそイエスは受肉して世に来られた。
 イエスが病を癒すのは、人々にご自身を悟って欲しいからだ。
 神の子を神の子として信じる信仰こそ、その人を肉の罪からの救いに導くからである。
 ところがイエスを単に腕利きの医者として見るとしたら、2000年を経た現在、これほど意味のないことはない。
 パウロですら、3度願っても「とげ」が取り去られることはなかった(2コリント12:7-9)。

 イエスにとって、治療は目的ではなく手段に過ぎなかった。
 そしてイエスは、私たちの局部的な病を癒すために来られたのではなく、根源的な病であるところの罪を処理するために来られたのである。

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[一版]2012年 3月18日
[二版]2013年11月13日

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罪人を招くために来たイエス

 「イエスは、そこを去って道を通りながら、収税所にすわっているマタイという人をご覧になって、「わたしについて来なさい。」と言われた。すると彼は立ち上がって、イエスに従った。
 イエスが家で食事の席に着いておられるとき、見よ、取税人や罪人が大ぜい来て、イエスやその弟子たちといっしょに食卓に着いていた。
 すると、これを見たパリサイ人たちが、イエスの弟子たちに言った。「なぜ、あなたがたの先生は、取税人や罪人といっしょに食事をするのですか。」
 イエスはこれを聞いて言われた。「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。
 『わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない。』とはどういう意味か、行って学んで来なさい。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」(マタイ9:9-13)

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 マタイをはじめとする取税人や罪人は、コミュニティから外れてしまっている。
 なぜ外れてしまったのかというと、職業柄「あいつは罪人だ」というように指さされてしまったからという気がする。
 では罪とは何によって定まるのであろうか。
 自分の気に入らないから罪人なのであろうか。

 いや、取税人が罪人なのは、律法に照らして明らかである。
 彼らは日ごろの人々からの扱いに堪えていて、それで自分自身の罪性に気付きやすかっただろう。
 一方、パリサイ人も律法に照らして明らかに罪人であることに何の違いもないのだが、自分は律法を守れている正しい存在だと思いこんでおり、コミュニティから取税人達を追放して、イエスが彼らと食事を取るのにも文句を付ける。

 ここでイエスは言う。「わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです」。
 自分には罪がなく正しい人間だと思い続けるこのパリサイ人のような人々は、現時点では救いようがないのである。
 救いのスタートラインは、律法に照らして自分が罪人であったと悟ることにあり、そのような人を罪から救うためにイエスは来られたのである。
 罪を罪と分かってこそ救いを求め、イエスによってその罪から解放される。

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イエスの恵み

 「イエスは舟に乗って湖を渡り、自分の町に帰られた。
 すると、人々が中風の人を床に寝かせたままで、みもとに運んで来た。イエスは彼らの信仰を見て、中風の人に、「子よ。しっかりしなさい。あなたの罪は赦された。」と言われた。
 すると、律法学者たちは、心の中で、「この人は神をけがしている。」と言った。
 イエスは彼らの心の思いを知って言われた。「なぜ、心の中で悪いことを考えているのか。
 『あなたの罪は赦された。』と言うのと、『起きて歩け。』と言うのと、どちらがやさしいか。
 人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに知らせるために。」こう言って、それから中風の人に、「起きなさい。寝床をたたんで、家に帰りなさい。」と言われた。
 すると、彼は起きて家に帰った。」(マタイ9:1-7)

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 「あなたの罪は赦された」というイエスの言葉は、この箇所だけだと思う。
 なぜイエスは、この人の罪を赦そうと思ったのであろうか。
 たまたま、である。
 人々の助け合いがどうだとか、そういうことではない。もしそうだとしたら、我々の救いはパフォーマンス合戦に堕してしまうだろう。つまり、ある種のわざによる救いである。
 たまたまイエスが救いたいと思った、これが恵みだ。
 恵みには因果関係がないのである。

 それから、人の罪を赦すということは、病の癒しよりも遙かに難しい。
 人の罪の赦しは、もっぱらそのためにイエスが受肉したもので、これからのイエスの業によって完成する。
 すなわち十字架と復活であり、イエスは救いの道を開通させてくださった。
 肉体を差し出して死んで更によみがえるというのは、病の癒しよりも遙かに難しいことは明らかである。
 イエスを難病を癒してくれる存在と見ると、おそらく失望するだろう。
 イエスはもっとずっと大きなことを我々になしとげてくれたのである。

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人間という嵐

 「すると、見よ、湖に大暴風が起こって、舟は大波をかぶった。ところが、イエスは眠っておられた。
 弟子たちはイエスのみもとに来て、イエスを起こして言った。「主よ。助けてください。私たちはおぼれそうです。」
 イエスは言われた。「なぜこわがるのか、信仰の薄い者たちだ。」それから、起き上がって、風と湖をしかりつけられると、大なぎになった。
 人々は驚いてこう言った。「風や湖までが言うことをきくとは、いったいこの方はどういう方なのだろう。」(マタイ8:24-27)

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 荒れ狂う湖をなぎにするなど、一体どうやればできるのだろうか。
 だがイエスは、たやすく嵐を収めてしまう。
 私たちとイエスとでは、何が違うのだろう。

 神の子イエスはこの世の全てをお造りになられ、自然界すべてがこの神の子に統御されている。
 その統御に従わないのは、アダムの違反以来の人間くらいだろう。
 私たち人間も神がお造りになったにもかかわらず、アダムの違反以来人間と神との距離は遠く離れてしまい、人間は神の御前に罪深く、絶えず葛藤を抱えている。
 私たちは神の統御の内にあるときに、もっとも生きやすくできている。
 もともとそのように造られたのである。

 人間の側からその本来の関係に戻ることはできない。人間が湖をなぎにできないのと同じだ。
 神があわれみの手を差し伸べてくださって、それで救われ罪赦されて、本来的な関係性へと戻ることがかなう。
 人間という嵐をイエスが静めるのである。

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[一版]2012年 3月 3日
[二版]2013年11月10日(本日)

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こっぱみじん

 「だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。
 雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです。
 また、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なわない者はみな、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができます。
 雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまいました。しかもそれはひどい倒れ方でした。」(マタイ7:24-27)

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 山上の説教の最後。
 山上の説教とは、イエスを通した徹底した律法解釈が主であった。

 さて、イエスが仰るように、「わたしのこれらのことばを聞いてそれを行」ってみよう。
 この徹底した律法解釈を、どこまで行うことができるか。
 だが、肉を持つ人にはそれができない。全くできない。
 山上の説教を守り行おうとして、自分はそれを守れていると思っている人は、実際には守れてなどはいないから(そのことに気付いてすらいないだろう)、「砂の上」の家のようである。

 一方、山上の説教をどこまでも試みて、そうしてどうしても出来ない、という地点にまで追いつめられたとき、その人は暴風雨と洪水の前に倒れる。
 それも、こっぱみじんにひどく倒れる。
 だが、そのこっぱみじんのときに復活のイエスと出会って、「いのち」を得る。
 この「いのち」こそ、岩の上に立てられた家なのだ。

 大切なことは、どんな家を建てるかということではない。
 イエスを通した律法によって、こっぱみじんに倒されることなのである。

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[1版] 2008年 2月12日
[2版] 2008年 7月28日
[3版] 2010年 5月22日
[4版] 2012年 2月25日
[5版] 2013年11月 9日(本日)

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父の御心

 「わたしに向かって、『主よ、主よ。』と言う者がみな天の御国にはいるのではなく、天におられるわたしの父のみこころを行なう者がはいるのです。
 その日には、大ぜいの者がわたしに言うでしょう。『主よ、主よ。私たちはあなたの名によって預言をし、あなたの名によって悪霊を追い出し、あなたの名によって奇蹟をたくさん行なったではありませんか。』
 しかし、その時、わたしは彼らにこう宣告します。『わたしはあなたがたを全然知らない。不法をなす者ども。わたしから離れて行け。』」(マタイ7:21-23)

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 山上の説教より。

 それでは一体、誰が天の御国に入ることができるのだろうか。
 イエスの御名の権威により預言をし、悪霊を追い出し、奇蹟を行うことというのは、父の御心ではないのだろうか。
 そもそも、父の御心とは何であろう。

 御父は、たくさんの人に奇蹟を行わせたくて、それで御子イエスを世に受肉させたのだろうか。
 そのような軍団を構成して、エルサレムを解放し神の国を地上に作ることが御心なのだろうか。
 そうではない。
 もしそうだったら、イエスが数多くの奇蹟を起こしてイエスだけでそうできただろう。
 しかし実際にイエスはどうであったかというと、極刑である十字架に架かって死ぬのである。
 そうすると、イエスは志半ばで倒れたのであろうか。そして、私たちは、その志半ばで倒れた人に2000年後の今も大きな希望を寄せているのだろうか。
 それにしても、イエスはなぜ、極刑の十字架に架かったのだろうか。

 それは私たちアダムの子孫を救うためである。
 神と人とが和解するため、ご自身の肉を身代わりに極刑に処したのである。
 人が罪を悔い改め、罪赦されて御父と和解できること、これが父の御心であり、一人でも多くの人を救い出したがっている。
 そのためのこの山上の説教である。イエスの奇蹟は救いのための手段であって目的ではないのである。

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イエスの狭き道

 「狭い門からはいりなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、そこからはいって行く者が多いのです。
 いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれです。」(マタイ7:13-14)

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 世の道は広く、誰しもがそこを通ろうとする。
 みんなと同じように振る舞うのは、さしあたり楽なのである。
 流されるように広い道を通る。
 そこにイエスは、狭き道を貫通させた。
 十字架と復活の、いのちに至る道だ。

 この狭き道に入る門は、目には見えない。
 だから探してもみつからない。
 この門は、自分からはいる門ではなく、入らされる門であり、気付くとこのイエスの道にいる。
 そして、イエスと同じく死とよみがえりとをくぐってゆくその先には「いのち」がある。

 そののちも、私たちはこの狭い道を通り続ける。
 世とは異なる原理で歩むため摩擦も多く、その道は険しい。実に険しい。
 広い道で流されていた方が、よっぽどいいようにも思える。
 だが、そのように流されていたのではけっして味わうことのできない「いのち」の満足感、充足感が何者にも代え難いのである。

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