私が神に赦されたいからあなたを赦しますとのメールが来た

 「もし人の罪を赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたを赦してくださいます。
 しかし、人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの罪をお赦しになりません。」(マタイ6:14-15)

---

 まだネットに性善説が残っていた頃には、私も見知らぬクリスチャンたちとメールで交流していた。
 ある人から久しぶりにメールがあったのだが、私はあなたを赦しますという。
 私はこの人に何かした覚えはないのだが、この人は何かのことで私に腹が立ったのだろう。
 それにしても、私はあなたを赦しますというのは、このメールを寄こした人が御父に赦されたいがために書いたことが明らかで、私の何らかのことでなど赦してなんかいないのである。
 全く身に覚えのないことで赦すの赦さないの、しかもそれは私のためなどではないのだから、返信など書かずにほおったことは言うまでもない。

 この人は、おそらくは聖書をマニュアルと思っていたのだと思う。
 書いてあることをそのとおりにやれば天の御父から赦される、そういうマニュアルだ。
 しかしそうではない。聖書は十字架と復活なのである。
 イエスが切り拓いた狭い道に入り込まされ、苦しみの末に十字架に死ぬ。
 そしてイエスを介して御父がすべての罪を赦してくださり復活する。

 私は狭量な人間であるから、何かあるとその人を許せずにいる。
 そのことで心が責められることも多くある。また、私のことを許さない人も数多い。
 だが、私はイエスを介した造り主との和平の中にいる。
 一番大切な、というより唯一大切な赦しをいただき、こんな狭量な人間であっても心満ち足りている。

---

[一版]2022年 2月 6日
[二版]2024年 8月10日

 イエス様の平安がありますように!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 施しの報いは... それがなくな... »