あなたのうちの光

 「からだのあかりは目です。それで、もしあなたの目が健全なら、あなたの全身が明るいが、もし、目が悪ければ、あなたの全身が暗いでしょう。それなら、もしあなたのうちの光が暗ければ、その暗さはどんなでしょう。」(マタイ6:22-23)

---

 「もしあなたのうちの光が暗ければ、その暗さはどんなでしょう」。

 「あなたのうちの光」。
 これが私たちの中で光放たなければ、私たちのうちの暗さは耐え難い。
 福音書の登場人物で言うとニコデががこの暗さに絶望している。
 そしてこの点については、どの人もニコデモと変わらない。
 日々を忙しくしてこの暗さから目をそらすようにしている人も少なくないだろう。
 強い刺激でこの暗さをごまかす人も少なくないだろう。
 しかし、どうしようとも私たちのうちの光は暗いのだ。
 暗く、絶望している。
 これは、魂についての問題であるから、頭の考えでどうなるものでもない。
 さらに輪を掛けて、あの物質主義が私たちをこの暗さの淵に追いつめ続けている。

 では、何が私のうちを照らすのであろう。
 「あなたのうちの光」、それは「いのち」だ。
 この「いのち」の光が内側から輝く。
 そして、内側を照らすいのちの光が、私たちの魂をよみがえらせる。
 イエスは、この「いのち」を多くの人に与えるために、この世に来られた。

---

[一版]2007年11月18日
[八版]2024年 8月12日

 イエス様の平安がありますように!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« それがなくな... ものがありふ... »