イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
大祭司イエス
「私たちの主が、ユダ族から出られたことは明らかですが、モーセは、この部族については、祭司に関することを何も述べていません。もしメルキゼデクに等しい、別の祭司が立てられるのなら、以上のことは、いよいよ明らかになります。
その祭司は、肉についての戒めである律法にはよらないで、朽ちることのない、いのちの力によって祭司となったのです。
この方については、こうあかしされています。「あなたは、とこしえに、メルキゼデクの位に等しい祭司である。」
一方で、前の戒めは、弱く無益なために、廃止されましたが、 ――律法は何事も全うしなかったのです。――他方で、さらにすぐれた希望が導き入れられました。私たちはこれによって神に近づくのです。
また、そのためには、 はっきりと誓いがなされています。――彼らのばあいは、誓いなしに祭司となるのですが、主のばあいには、主に対して次のように言われた方の誓いがあります。
「主は誓ってこう言われ、
みこころを変えられることはない。
『あなたはとこしえに祭司である。』」――
そのようにして、イエスは、さらにすぐれた契約の保証となられたのです。」(ヘブル7:14-22)
---
「大祭司イエス」を、祭司職としての大祭司と対比している。
メルキゼデクは、創世記に一回出てくる。
メルキゼデクに等しい祭司は、「肉についての戒めである律法にはよらないで、朽ちることのない、いのちの力によって祭司となったのです」。
この大祭司は、律法に依拠しなかった。
肉を戒める律法に、依らなかった。
なぜか?
律法という完全な世界は、肉を戒めるという目的のためには無力だと認めたからだろう。
じっさいにそうだ。律法がその目的を全うしたことはなかった。
この律法が機能するのは、アダムの肉に気付かせ、そして追い込ませるところまでだ。
追い込ませてそして救うのが、「さらにすぐれた契約の保証」イエスである。
「前の戒めは、弱く無益なために、廃止されましたが、 ――律法は何事も全うしなかったのです。――他方で、さらにすぐれた希望が導き入れられました」とあるとおりだ。
「さらにすぐれた希望」というのが、大祭司イエス。
イエスは、律法によって大祭司になったのではない。
レビ族ではない。ユダ族だ。
人の手によって大祭司になってなのではない。
十字架の死と復活とによって、大祭司となられた。
これによって、神に近づくための「さらにすぐれた希望」としてのルートが切り開かれた。
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その祭司は、肉についての戒めである律法にはよらないで、朽ちることのない、いのちの力によって祭司となったのです。
この方については、こうあかしされています。「あなたは、とこしえに、メルキゼデクの位に等しい祭司である。」
一方で、前の戒めは、弱く無益なために、廃止されましたが、 ――律法は何事も全うしなかったのです。――他方で、さらにすぐれた希望が導き入れられました。私たちはこれによって神に近づくのです。
また、そのためには、 はっきりと誓いがなされています。――彼らのばあいは、誓いなしに祭司となるのですが、主のばあいには、主に対して次のように言われた方の誓いがあります。
「主は誓ってこう言われ、
みこころを変えられることはない。
『あなたはとこしえに祭司である。』」――
そのようにして、イエスは、さらにすぐれた契約の保証となられたのです。」(ヘブル7:14-22)
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「大祭司イエス」を、祭司職としての大祭司と対比している。
メルキゼデクは、創世記に一回出てくる。
メルキゼデクに等しい祭司は、「肉についての戒めである律法にはよらないで、朽ちることのない、いのちの力によって祭司となったのです」。
この大祭司は、律法に依拠しなかった。
肉を戒める律法に、依らなかった。
なぜか?
律法という完全な世界は、肉を戒めるという目的のためには無力だと認めたからだろう。
じっさいにそうだ。律法がその目的を全うしたことはなかった。
この律法が機能するのは、アダムの肉に気付かせ、そして追い込ませるところまでだ。
追い込ませてそして救うのが、「さらにすぐれた契約の保証」イエスである。
「前の戒めは、弱く無益なために、廃止されましたが、 ――律法は何事も全うしなかったのです。――他方で、さらにすぐれた希望が導き入れられました」とあるとおりだ。
「さらにすぐれた希望」というのが、大祭司イエス。
イエスは、律法によって大祭司になったのではない。
レビ族ではない。ユダ族だ。
人の手によって大祭司になってなのではない。
十字架の死と復活とによって、大祭司となられた。
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