肉がないイエスの十字架

 「そこで夫人よ。お願いしたいことがあります。それは私が新しい命令を書くのではなく、初めから私たちが持っていたものなのですが、私たちが互いに愛し合うということです。愛とは、御父の命令に従って歩むことであり、命令とは、あなたがたが初めから聞いているとおり、愛のうちを歩むことです。
 なぜお願いするかと言えば、人を惑わす者、すなわち、イエス・キリストが人として来られたことを告白しない者が大ぜい世に出て行ったからです。こういう者は惑わす者であり、反キリストです。」(2ヨハネ5-7)

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 さくじつ、「初めから聞いたこと」というタイトルの記事を書いた。
 、「あなたがたを惑わそうとする人たち」がいるので、それをなお確認しよう、そういう旨だ。
 今日の聖書箇所では、ヨハネは「お願い」をしている。
 「イエス・キリストが人として来られたことを告白しない者が大ぜい世に出て行った」。
 では彼らこそ、「惑わそうとする人たち」なのだろうか。
 そうである。お願いするのも、もっともだ。

 イエスが人として来られたのでなければ、一切は無意味だ。
 「人」とは、神が罪深いアダムの肉、朽ちていずれ死ぬ肉をまとったということを意味する。
 神はこの肉を十字架(最高刑)に架けて処理された、このことこそ、ヨハネに言わせれば神の愛だ。
 そのイエスは、復活する。
 これが、アダムの肉を快復するための、ただ一つの道だ。

 だから、地上に来られたイエスが人間とは異なる「人間ではないイエスが来られた」ということになると、一見ありがたいようで、実は何のありがたみもない。
 「肉がないイエスの十字架」。

 このような惑わしがあると、「初めから聞いたこと」を再確認することの必要性がよくわかる。
 ちなみに昨日引用した聖書箇所には、「あなたがたのばあいは、キリストから受けた注ぎの油があなたがたのうちにとどまっています。」(1ヨハネ2:27)とある。

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