弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

図々しいのでは…

2019年09月27日 | 経験談・感じたこと
某企業から人事労務に関する相談を継続的に行いたいので、費用見積もりを行ってほしいという


問い合わせを受けました。


私からは、具体的にどういった相談内容になるのか、どれくらいの頻度で相談を行う予定なのか、


弁護士はアドバイザー的な役割でいいのか、それとも現場立合いまで求めるのか等の


詳細をお伺いした上で見積もりを出したいことを回答したところ、来所したいとのことでしたので


日時調整の上、相談枠の時間帯を取っておきました。



ところが、当日、何の連絡もなく来所されませんでした。





…という出来事が2ヶ月前にあったのですが、昨日、同じ企業から、同じように人事労務相談にのってほしいので


来所希望という電話連絡が入りました。



あえて電話応答せず、事務方での対応を済ませたのですが、また再び問い合わせの電話を行うと最後言い残したそうです。





無断キャンセルしておいて、再度連絡を入れてくるって何を考えているんだろう…というのが私個人の正直な感覚です。


その某企業さんはネット上の情報を見る限り、グローバル企業で業界内では名の通ったところらしいのですが。。。





大きな企業っぽいので金払いはいいのかもしれませんが、こういった態度をとってくるところは往々にして


何かしら問題が起こってしまうので、徹底的に回避したいですね。



そのためには再度連絡があった際、「無断キャンセルし詫び1つももないようなところと付き合うつもりはない」と


きつめに言ったほうがいいのかな…なんだか無駄なエネルギーを使いそうで悩ましいです。








◆弁護士湯原伸一(リーガルブレスD法律事務所)の総合サイトはこちら◆

◆IT企業・インターネットビジネスの法律相談のページはこちら◆

◆企業のための労働問題・労務問題の法律相談のページはこちら◆








=========================================================================================================================================

◆Amazon「ビジネス法入門」カテゴリーで最高1位!
『情報管理に強くなる法務戦略』好評発売中




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする