弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

まだまだ恵まれているなぁ…

2015年07月11日 | 経験談・感じたこと
ちょっとしたきっかけで、昨年より明治以降の偉人(経済人に限る)をテーマにした勉強会に参加しています。



企業法務を取り扱っていることから、企業経営に携わってきた歴史上の人物はどういった考え方や行動をとってきたのだろうか…ということを知りたかったというのが表向きの参加理由です。


が、本音のところは、少しは仕事から解放された時間を持たないことには潰されてしまう…といえば何だか重大な危機に私が落ちっているように思われてしまうかもしれませんが、なんてことはない気晴らしです(笑)。





今年になって、渋沢栄一や岩崎弥太郎といったテーマを数回に分けて話を聞いているのですが、やはり行動がすごいですよね。


時代背景的なことを考慮しなくてはいけないとはいえ、一法律家として考えた場合はメチャクチャなところがあります。


が、私も一経営者ですので、法律家という視点を離れて考えていった場合、あ~なるほどなぁ、、、と共感できるところがたくさんあり、非常に刺激的です。





ちなみに、私がいる弁護士業界も、司法改革という荒波にさらされ、人によっては明治維新のような大革命だという人もいるのですが、上記のような勉強会に参加していると、司法改革など全く大したことは無いと思ってしまいます。


むしろ、まだまだ色々とやりようがあるなぁ…と思います。

(実は頭の中では思案中のこともあります)






なお、そんな勉強会に参加する時間があるなら、もっと専門的に法律の勉強をしろよ!という突っ込みはお控えください(苦笑)。








にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村







◆弁護士湯原伸一(リーガルブレスD法律事務所)の総合サイトはこちら◆

◆IT企業・インターネットビジネスの法律相談のページはこちら◆

◆企業のための労働問題・労務問題の法律相談のページはこちら◆








<<労働問題を経営課題と考えている経営者の方へ>>

使用者(経営者・会社側)からの労働問題について、記事作成日現在、初回法律相談料を無料にしています。
詳しくはこちらでご確認ください。




=========================================================================================================================================

◆Amazon「ビジネス法入門」カテゴリーで最高1位!
『情報管理に強くなる法務戦略』好評発売中




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする