北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

冬の暮らし発表会~ふゆトピア二日目

2014-01-24 23:36:56 | Weblog

 ふゆトピアの二日目のプログラムは、研究発表会が行われます。

 数が多いので、会場をセッション1、セッション2の二つに分けて同時に進行。といっても、隣りあわせなので、より興味がある発表の方にすぐに移動できます。


   ◆    

 私の入った会場での最初の発表は、北海道開発局中標津道路事務所による、昨年3月2日に発生し各所で道路の通行止めが発生し、9名の貴い命が失われた暴風雪に関する対応の紹介。

 実はこの3月2日という日は、午前中は比較的穏やかな天候だったものが、根室地方に暴風雪警報が発令された14時以降に急速に天候が悪化したもの。

 事務所では17時過ぎに非常体制に入り、早いところでは17時30分から通行止めを行い、最大で4路線5区間、除雪延長210kmのうちの実に82%にわたる173kmで通行止めを実施しました。

 通行止めを行ってゲートを閉鎖した後は、規制区域内で除雪作業を行いながら確認した車両から順次追い出しを行いつつ、立ち往生車両の情報があった場合は優先して除雪車を向かわせたといいます。

 救助は、車が自走できる場合は運転者に移動してもらい、自走できない場合は運転者をパトロールカーで避難所へ搬送する形で、除雪車には燃料、食料、携帯トイレを装備して必要に応じて提供をしたのだそう。

 発表者からは、こういうときには通行止めのタイミングが遅くなればそれだけ多くの車が規制区域内に入り込んでしまいうので、早いタイミングで通行止めを行って、立ち往生車両を少なくすることが効率的な除雪作業に繋がる、ということが挙げられました。

 また、立ち往生車両の情報がある場合は、消防や警察などと情報を共有して、各機関が役割を適切に果たすことが大切だ、とも。

 避難所の開設には、日頃から協定を結んでいる自治体とはうまくいったということで、やはりいざというときのための何もない時の備えが大切だということもよくわかりました。

 同じ悲劇は繰り返すまいぞ、です。


   ◆   

 わが機械課からもK係長による、「長期使用に伴って老朽化した除雪機械の課題と取組」という発表がありました。

 公共事業費の減少に伴って、機械類の更新予算も年々減らされています。

 今北海道の国道を除雪するための除雪関係機械は1,030台ありますが、補正予算を除くと年間の更新台数は三十数台にとどまっています。

 つまり今買った機械は30年間使わないと更新の順番が来ない計算になります。

 しかし手をこまねいているわけにはいかないので、機械の使い方を最適にするように様々な工夫をしているのです。

 その一つが一台の機械がパーツを替える事で複数の作業ができる多機能型機械の導入。

 一つの作業の専用車両だと一つのことしかできませんが、パーツを替える事で雪はねとロータリー作業ができれば、車の使用効率を上げることができます。

 次に、除雪機械の配置場所を取り替えることもしています。
 これは、道東など雪の少ないところではあまり稼動していない機械と、豪雪地帯で稼動機会が多い機械を取り替えて、稼動を平準化させる工夫もしています。

 さらに、予防整備があげられます。

 これは、まだ故障していない機械でも過去のデータからそろそろ部品が故障しそうな時期を推し量って事前に部品交換などをしてしまうもの。

 これを試行してみた結果、故障件数が大幅に減ったというデータが得られて自信を深めています。

 そして、部品の長寿命化も進めています。これは、錆び易いボルトをステンレスに替えたり、塗装がはげやすいところはより強力な塗装にしてみたりして、これも好結果につながっています。

 こうした様々な試みを重ねながら除雪機械の安定的な稼動を確保しようと日夜努力を重ねているのがわが部隊なのです。


   ◆    ◆    ◆ 

   
 さて、こうした発表が全部で40本もありました。

 特に冬の道路環境や冬の暮らしに関して知らなかったけれど興味深い情報もたくさんありました。

 今年のふゆトピアも今日で終わり、釧路滞在中にはたくさんの知人に会うことができました。

 皆さんご苦労様でした。
  

 

(Summary)

In Hokkaido, the northern part of Japan, we get so much snow in winter that it is a social responsibility to keep the roads clear.

However, it is getting harder and harder each year to maintain the snow removal trucks by decreasing their budget.

The maintenance staffs are trying to keep them in service term by changing even a single iron bolt.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする