goo

「わんぱく三四郎」~「柔道山河」

 
 
 
 

 

 

 「わんぱく三四郎」と「柔道山河」って同じ漫画なのかな?「わんぱく三四郎」は昔々子供の頃、雑誌連載で読んだし、「柔道山河」は冒頭数ページを読んだ。漫画の始まり方が違うんだよね。似た内容だけど別作品なのかな?「わんぱく三四郎」は子供時代リアルタイムで読んでるけど、数十年前のことだからそんなにはっきりとは記憶してない。「柔道山河」ってコミックスみたいな単行本になったんだろうけど、いつ頃の発刊なんだろう?

 
 

 「わんぱく三四郎」が僕の子供時代、月刊児童雑誌「少年画報」に連載されてた期間は1966年1月号から10月号までの10回。最初の方は読んでるけど、途中から読んでない。「柔道山河」は、はっきり言って知らなかったなぁ。

 
 

 僕は6歳から11歳頃までの子供時代、毎日近所の貸本屋に通っていて例月号の「少年画報」は貸本屋で借りて読んでいた。ごくタマに本屋で買って来て読んだ。「柔道山河」「わんぱく三四郎」の作者、横山まさみちさんはもともと貸本漫画家だ。

 
 

 横山まさみち氏の貸本時代には名作が多い。大河的な青春劇画「あぁ青春」シリーズや、「独眼探偵」「ファイトメン」などのアクション劇画。横山氏のアクション劇画は、ミステリ味やサスペンスタッチが利いていて物語として面白い。僕は毎日貸本屋に通った子供時代、横山まさみち氏の漫画が大好きだった。

 
 

 だから、月刊漫画誌「少年画報」で横山先生の作品が始まるのには当時、何かワクワクしてた。少年画報連載の「わんぱく三四郎」も興奮ぎみで読んでたと思う。と言って、途中までしか読んでないけど。

 
 

 横山まさみち氏の柔道漫画「柔道山河」がいつ頃発行された作品か解らないんだけど、調べてたら描かれた時期や初出掲載された雑誌名とか解らないけど、単行本として発刊されたのは、どーも“ひばりコミックス”らしいということは解った。貸本専門の出版社だったひばり書房が貸本衰退期にA5貸本誌に代わって発行したのが“ひばりコミックス”だ。貸本消滅後もひばり書房は長らくB6変型の新書版コミックス、ひばりコミックスを出版し続けた。「ひばり書房は1988年には出版を行わなくなった」とある。精力的に新書版コミックスを刊行していたのは70年代だ。「柔道山河」のコミックス単行本発行は70年代のいつ頃かと思う。「柔道山河」は一冊本みたいだし。

 
 

 「柔道山河」ざっと読んだけど、内容は66年の「わんぱく三四郎」とは別物ですね。ただ中学生の柔道に打ち込む少年が主人公の青春漫画だというのは同じみたいだけど、時代が違うからか漫画のテイストが若干違う。

 
 

 「わんぱく三四郎」は学園熱血格闘漫画でしたが、もっとユーモア雰囲気味付けでしたね。それは熱血格闘シーンも多いんだけど、当時の児童向け月刊漫画誌連載で、横山先生も本来の貸本劇画のタッチを抑えて、雑誌の少年漫画向けの軟らかいタッチで描いていたと思う。

 
 

 とか何とか書き込んでますが、僕も「わんぱく三四郎」は数十年前の雑誌連載で読んだきりですからね。そんなにはっきりとは憶えてない。

 
 

 横山まさみち先生をWikipediaで見ると、代表作を「やる気まんまん」としてある。何か僕は悲しいような気分ですね。僕にとって横山まさみち劇画といえば、貸本時代の「独眼探偵」「あぁ青春」であり、雑誌に移ってからも、僕が中学生の頃に少年サンデーに連載してた「風林火山」などの歴史時代劇画、SFテレビ特撮コミカライズ「マイティジャック」、少年マガジンなどに偉人伝やシリアスな人間ドラマなどを描いていた。抜群のタッチとスリリングなストーリー展開、横山先生は才気溢れる劇画作家だったのに。

 
 

 横山まさみちの代表作が「やる気まんまん」のような艶笑漫画であると公にされるのは、何か歯痒い気持ちが拭えませんね。

 
 

 それは70年代後半から80年代、いわゆる“艶笑漫画”で一世を風靡した感はあるけれど。

 
 

 「やる気まんまん」って、原作は牛次郎だったんだな。マガジンの「釘師サブやん」で大人気を博してブレイクした牛次郎先生もなかなかのストーリーテラーでしたね。

 
 

 横山まさみちさんは艶笑漫画でもストーリー性の強い、大衆的なコミカルな人間ドラマや人情ものも描いてましたね。艶笑漫画はやっぱり70年代から80年代いっぱいが最盛期かな。

 
 
 

◆太平記 新田義貞 単行本 – 横山 まさみち (著)

 

◆西郷隆盛(1) (講談社漫画文庫) 文庫 –横山 まさみち (著),‎ 林 房雄 (原著)

 

◆真田幸村 (講談社漫画文庫) 文庫 – 横山 まさみち (著),‎ 宮崎 惇 (原著)

 

◆坂本龍馬 全2巻完結 (文庫版) [マーケットプレイス コミックセット] コミックス 横山まさみち (著)

 

◆風林火山・武田信玄 (講談社漫画文庫) 文庫 – 横山 まさみち (著),‎ 小堺 昭三 (著),‎ 井上 靖 (原著)

 

◆横山まさみち傑作集 てんぐ大将 分冊版(1)上 オンデマンド (ペーパーバック) – 横山まさみち (著)

 

◆まごころ Kindle版 横山まさみち (著),‎ 横山プロ (著),‎ 松尾啓子 (著)

 

◆やる気まんまんザ・グレイトセレクション―横山まさみち作品集 (レジェンドコミックシリーズ (8)) コミックス –横山 まさみち 牛 次郎

 

◆やる気まんまん1 オンデマンド (ペーパーバック) – 横山まさみち、 牛次郎 (著)

 

◆青春の灯(1) Kindle版 横山まさみち (著)

 

◆と金紳士 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット] コミックス 横山 まさみち (著)

 

 
 

※●漫画・・ 「マイティジャック」-Kenの漫画読み日記。(2009-11/20)

 
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルトラQ-キ... ●漫画・・ 「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。