恐山あれこれ日記

院代(住職代理)が書いてます。

番外:告知と批判

2016年07月25日 | 日記
 すでに一部で報道されているようなので、あらためて申し上げます。

 恐山は近日中に告知の看板を製作し、スマートフォンのゲーム「ポケモンGo」を禁止します。

 理由の第一は、岩場に続く参道は細い上に、足場も必ずしも良くなく、高齢者の参拝も多いため、スマートフォンを見たままでの歩行は、不慮の事故など、危険が大きいからです。また、点在する硫黄ガスの噴出孔や70度以上もある温泉孔も、「ながら歩行」には極めて危ないでしょう。

 理由の第二は、供養や追悼の霊場での、ゲームに熱中する人の往来は、参拝者の妨げになるおそれが強いからです。何もここでしなくてもよいのではないでしょうか。端的にいうと、ゲームを行う場所としてふさわしくないということです。



 さて、ここからは、恐山院代としてではなく、私個人の批判です。


 このゲームの本質的な問題は、プレイしているときの危険ではない。このゲームを製作し販売している企業の根本的な無礼さである。

 自社の敷地でも所有地でも管理地でもない、いわば他人の土地を無断かつ一方的に利用して儲けるなどという行為は、それを行う企業のモラルに致命的な欠陥があることを示している。これがいかに無礼なことかは、中学生でもわかるであろうに。

 念のために言っておくが、私は人々がゲームを楽しむことを悪いと言っているのではない。また企業がすぐれたゲームを提供して儲けることを非難しているわけでもない。商売の態度が悪すぎると言っているのだ。

 ゲームをまったくやらない私にも、このゲームの危うさはすぐにわかる。そこで、まず任天堂に電話して、このゲームのソフトが作動する地域から恐山を除外してほしいと申し出てみた。

 するとこの会社は、自分たちはキャラクターを提供しているだけだという。そして、言いたいことは「株式会社ポケモン」に言え、とのたまった。

 それではと、「(株)ポケモン」に電話すると、自分たちは配信しているだけで何もわからない、製作と運営は「ナイアンティック」とかいう会社だと言う。そこで所在と電話番号を知りたいと言うと、自分たちは何も知らない、すべてその会社のホームページからメールで要望してくれと言う。

 わけのわからない会社にメールして、何も解決しなかったら、いったい誰が対応の責任を負うのだ?

 およそ信じがたい不誠実さである。これら三社は、お互いに組んで利益を上げているのだろう。ならば、立派な連帯責任である。今日知ったのだが、彼らは様々な問題が生じることを予想して、万一このゲームに関して訴訟を起こすなら、それは日本ではなく、アメリカの裁判所で行うことになるという「警告」をしているらしい。なんという姑息さだ!

 私は、三社は最低限次のような対応を直ちになすべきだと考える。

 一、当事者が希望するなら、ゲームが作動する地域からの除外を、なるべく簡便にできる方法を提供すること。

 一、ゲームを作動させたいなら、当該地域の所有者か管理者に許可を求めること。

 一、ゲームが作動できるように無断で設定した地域で、ゲームの利用の結果生じたトラブルに、一定の責任を負うこと。

 この三社が自らの無礼さに無自覚なまま今後も商売するということになると、私としては、今や栄華を極めるIT企業全体に、今後そのモラルを根本から疑わざるを得ないゆゆしき問題が続出することを、深く危惧せざるを得ない。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (247)   この記事についてブログを書く
« ある永訣、またはニルヴァー... | トップ | 墓と霊場 »
最近の画像もっと見る

247 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくだ! (Unknown)
2016-07-26 00:28:28
お怒りになるのも当然です。

すでに各地で問題が起きているようですね。

ゲームで誘導されないと出歩かない人が、そんなに多い状態なのでしょうか。

大のオトナがのめり込むようでは、子ども達にマトモな教育も、できるはずがないでしょうね。


大袈裟かもしれませんが、原発にも繋がるものを感じ、ゾッとしています。
Unknown (Unknown)
2016-07-26 01:25:39
出雲大社では、ドローンの禁止もすでにされており、今回もすぐに禁止令を出されていたようですね。

伊勢神宮の広報室広報課では、「神宮の中では生き物を捕まえることはできませんし、人の入れない場所もあります。
森の中にいるポケモンは捕まえずに、できればそっとしておいてあげてほしい」と、禁止の主旨を外したようなコメントをされているようですね。


此度のお話で、提供する側の無責任問題も知りましたが、このような注意をわざわざしないといけない世の中、マナーの悪さなど、無神経な状態が問題でしょうね。
Unknown (浅野)
2016-07-26 07:16:38
会社の無礼さには思い至りませんでした、、。確かにバーチャル世界を間接的に道具によって、現実にリンクさせて、勝手に操作してますね。企業によるモラルがなければ、個人のモラルも期待できるはずもなく、、。
観る視点、勉強になりました!
Unknown (Unknown)
2016-07-26 08:51:44
昨日、映画「スティーブ・ジョブズ」を DVDで観ました。80年代に青春を過ごした自分にとって彼はヒーローで、ITの進化は自分の仕事にも大きく係ってきました。そして今、世界すっかり変わってしまった。映画を観ながら、切実に実感した。

禅に傾倒し、現実を変え続けた彼は、ポケモンに操られているかのような今の現象をどう感じるのだろうか?
Unknown (Unknown)
2016-07-26 09:12:00
今朝、恐ろしいニュースを聞きました。

相模原市緑区の障害者施設「県立津久井やまゆり園」で刃物を持った男が暴れ、多数の死傷者が出た事件で、神奈川県警に身柄を確保された男が調べに対し、「障がい者なんていなくなればいい」という趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材でわかった。

捜査関係者によると、男は20代で、この施設の元職員。26日午前3時過ぎ、「自分がやりました」と。

その男性自身が、一番の障害者なんではないしょうか。
Unknown (Unknown)
2016-07-26 09:25:41
現在19人死亡で、45人が怪我って…

報道は一部の言葉しか取り上げないし、まだ事件から間もないので不明なことばかりですが、その男性をそこまでさせるものは何だったのか。

座談 (Unknown)
2016-07-26 12:14:26
恐山を田舎といっていいものか…。。

田舎に住んでる人が、早速ポケモンGOをしてみたところ、「ポケモン居やしねー#」とのことでした。

都会にワンサカ居るみたいです。
Unknown (Unknown)
2016-07-26 12:44:53
任天堂他2社の「在り方」が問われますね。
儲けることしか考えていない、対応力ゼロ0バカ集団!といえそうです。

確かピカチュウは以前、TVアニメ放送で、ピカッと光りで子供の具合を悪くしたことが問題になって、この時は「部屋を明るくして見ましょう」とかを呼びかけてましたよね。

まさか、騒がれることが宣伝になると、味を占めてはいませんよね?
Unknown (Unknown)
2016-07-26 16:24:22
https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=341148

ポケモンGOに関してお困りの方や、ポケストップの削除申請はここのフォームから申し込むことができるそうです。
Unknown (Unknown)
2016-07-26 17:12:29
クソ会社ごときになぜこちら側から申請
しなければならないのか?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事