恐山あれこれ日記

院代(住職代理)が書いてます。

長い間、ありがとうございました。

2015年05月30日 | 日記
 2004年から約1年間の休止をはさみ、10年余にわたって続けていた講座「仏教・私流」は、次回6月30日火曜日(午後6時半より、東京赤坂・豊川稲荷別院にて)をもって、終了いたします。聴講して下さった皆様、無償で会場をご提供いただきました青松寺様・妙厳寺(豊川稲荷)東京別院様に、心より深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 ブッダから道元禅師に至る、インド・中国・日本の仏教思想を俎上に乗せて、自分の問題意識だけで好き勝手にしゃべるという無謀な講義が、これほど長く続いて完結するとは、実は思っていませんでした。

 当初は30人程度の参加者で始まったものが、次第に増え、ここ4、5年くらいは100人をはるかに超え(実数は調べたことがありません)、最近は部屋に収まらず廊下に坐る方や立ち見の方がいて、申し訳なく思っていました。

 なんだか急に人が増えてきたなァと思い出したのは、私が講義前に思い付きの小話を始めたころからでした。新幹線の都合で5時半くらいに会場入りしていたら、6時頃までに結構な人数の方がお集まりになるので、退屈させるのも申し訳ないと思い、気楽な話で待ち時間をつないでおこうと思いついたのです。
 
 そうしたら、ほどなく6時までに会場が埋まるようになりました。私が所用で6時過ぎに会場入りしたりすると、皆さんの視線を一斉に浴びることになり、遅刻したわけでもないのに、遅刻したような罪悪感に陥ったものです。

 口の悪い友人などは、「おまえ、面倒な講義なんぞやめて、小話だけの会にしろよ」と言っていましたが、わかりやすいとは決して言えない講義を、本当に多くの方々に熱心に聞いていただき、感謝に堪えません。

 副産物がひとつ。現在、某雑誌に、この講義のダイジェストの、そのまたダイジェストのような文章を連載しています。いずれ勉強し直して書物にできればいいなとは思っていましたが、私をその気にさせるのが上手な旧知の編集者が、

「そんなことを言っていたら、いつできるかわかりませんよ。とりあえず枠を作りますから、ダイジェスト、やっちゃいましょう!」

「そんなこと言ったって、10年で100回くらいやってんだよ。それを1回30枚(原稿用紙)で10回なんて、無理だよ」

「諸行無常でしょ。いつかやるなんて言ってて、死んじゃったら終わりです。私がカタに嵌めてあげますから、やりましょう!」(この「カタに嵌める」という言い方、どこか懐かしいような)

 考えてみれば、講義をしたという事実をのこす意味で、取りあえずまとめるのもよいかと、今は彼に感謝しています。

 最後に今一度、御礼申し上げます。皆様、長い間、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

155 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-05-30 00:16:59
え~っ!!

これからだー、って時にぃ~。
残念無念です。。
が、お疲れ様でした。

ただ、旧知の編集者さんナイス!

和尚さんのお尻に火をつけて
連載バンバンお願いしますね。。

(どの雑誌?落ち着いたら教えて下さいね。)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-30 00:22:40
旧知の編集者さんとは、
ゴクドー仲だったのですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-30 00:26:28
トーキョーばっかす!
トーキョーがエラいんか!
って、ゆったから?
いやがらせ?

もしかして、
全国まわるゾ、とゆーことですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-30 00:35:48
あ~あ。
し~らない。

デシの調子がさらに悪くなっても
いーんですか!

福福産物をよーく
思量されてみてくださいね!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-30 00:36:01
”本”にされてもいいと思われますが、ビデオか録音はないのですか?DVDにまとめるという”アイデア”もありますよ(問題発言は編集可)。ということで、そちらの方が生々しいですし。法話は基本的に”聴聞”ですよね?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-30 00:40:18
わかったー!

その分、
ブログの更新回数が増えるってことだー!

カタに嵌められちゃうかもよぉ。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-30 00:43:13
その”御礼”は、
案外、重い何かを代償にしている。

私にはそう思えるのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-30 01:09:30
そんなに長くもないですよーだ。
返信する
ありがとうございました (独学の者)
2015-05-30 05:31:12
長い間、ほんとうにありがとうございました。
月に1度、オノレを”縁起レベル”にリセットできる時間として、楽しみ、というか生きていくうえで必要な時間でした。

いろいろな言葉が去来しますが、なかでも
「空ってのは『全部ゲームなんだからマジになんなよ』ってこと」という言葉は、生涯の財産です。

それから、道元禅
師の典座のくだりが「盛ってるな」とか、あんなお話は誰にもできないし面白すぎて悶絶しました。空海、親鸞、道元などなどを、生きた仏教者として実感することができました。

いつか、有料またはお布施形式で、恐ろしい道場を開いて頂きたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-30 08:17:58
首都圏に住んでいた頃は、毎回通っていました。いつか、また行く機会があれば、と思っていたので残念です。ワクワクしながらお話を聞いていたことを懐かしく思い出します。お疲れさまでした。文章化楽しみにしています。
返信する