恐山あれこれ日記

院代(住職代理)が書いてます。

破杓庵問答

2019年03月20日 | 日記
「問う。如何なるか是れ幸福」

「今日と同じ明日がくることを信じていて、しかも信じていることを忘れている状態」

「如何なるか是れ真理」

「アクセサリーみたいなもんだ。無くても構わんが、無いと寂しい」

「如何なるか是れ死」

「後ろの正面と同じ。見えたらただの正面で、後ろではない。誰も見たことがないのに、その話はできる」

「如何なるか是れ生」

「空気だな。感じることはできるが、つかめない」

「如何なるか是れ希望」

「蛍光灯。明るい時にはいらない。いちおう予備もあったほうがいいけど」

「如何なるか是れ絶望」

「落とし穴。落ちても底無しということはない。ただ、底抜けしないうちに出る算段がいる」

最新の画像もっと見る

115 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
如何なるか是れ彼岸 (ミツマタ)
2019-03-20 01:05:23

春は牡丹でボタモチ
秋は萩でオハギ

是れ
御供えしたら渡った気になる。
返信する
如何なるか是れ春 (スイートピー)
2019-03-20 01:07:35
桜は咲かない、是れ即ち、中論的縁起。
返信する
無明問題。 (Unknown)
2019-03-20 01:52:23

人間入試。

わかりにくい
傾向と対策。

合格率○%



返信する
Unknown (ZIP)
2019-03-20 02:14:01
「如何なるか是れ幸福」
・・・・・・反省以前の酩酊的気分状態

「如何なるか是れ真理」
・・・・・・負荷軽減の為の妄想形成

「如何なるか是れ死」
・・・・・・現状維持の飽くなき補填

「如何なるか是れ生」
・・・・・・可能性喪失に対する活動的執着

「如何なるか是れ希望」
・・・・・・一部上場の為の自己証券化

「如何なるか是れ絶望」
・・・・・・感情調整失敗の責任転嫁
返信する
Unknown (雪柳)
2019-03-20 06:33:10
「如何なるか是れ問答」

「問いがなければ答えもありません。

漠然とした不安に対応する方法の1つは、『適切な問題設定』とその問題に対する試行錯誤ではないでしょうか。
それから問題設定の前に身の回りを整理整頓すると良いかもしれません」
返信する
「如何なるか是れ風化」  (砂利)
2019-03-20 09:06:44
あれから24年。

「風化の意味がわからない。事件は昨日のことのように覚えている。現在進行形が続いている」
高橋シズヱさん



「多くの人はそっとしておいてほしい」

もちろん、遺族や被害者の思いはひとつではない。事件を語り継ぐこと、胸の内を明かすことに意義を見出す人もいれば、「早く忘れたい」「なかったことにしたい」という人もいる。

教団や死刑囚、信者に対する気持ちも一様に語れるものではないだろう。伊藤弁護士によると「多くの人々はそっとしておいてほしい」という。

高橋さんは、遺族会の代表世話人になった際「一人の遺族として発言できないのが悩みだった」と明かしている。

遺族会の代表としての立場と、一個人としての思いの間で時に悩み、葛藤を続けてきたに違いない。

中村弁護士に聞くと、こんな答えが返ってきた。

「肉親や近しい人を亡くした悲しみが人ぞれぞれなのと同じです。表向きは明るくても心の中でひきずっている人もいれば、悲しんでいるように見えて実はしっかりしている人もいる。つまり心の問題だから難しいんです」

その中村弁護士は、一連の事件を説明した後「事件をどう受け止めたのか、皆さんに考えてほしい」と呼びかけた。固定観念にとらわれることなく過去を振り返り、また反省し、遺族や被害者、関係者の「今」に謙虚に耳を傾け、理解を深めることが大切だということだろう。

サリン事件が発生した時には生まれていなかった学生が目に涙を浮かべつつ、参加者の話を必死になってメモしていたのが印象的だった。


「地下鉄サリン事件の集い」より。
返信する
言葉の詐術  (榮久)
2019-03-20 09:15:13
幸福 真理 死 生 希望 絶望 

「汝の質問を変更せよ。記憶せよ、ここはそこにあらず
   すべては大いなる未動のなかにありて、汝の問に
     釣り合う言葉の鍵のいまだあらざることを・・・」
     
文学は、言葉の幻術、その夢見させる力によって
  視覚的触覚的なイメージを抱かせる、ひょっとしたら・・と

      
返信する
ありがとうございます。 (hitomi)
2019-03-20 09:50:32
初めてコメントいたします。以前より更新を拝見しておりました。

今日のこちらの記事には、感動いたしました。印刷して手帳に張り付けて、折に触れて何度も読み返そうと思います。

返信する
新語? (Unknown)
2019-03-20 10:33:56
破杓庵って何ですか。
返信する
どっちが先?  (AM)
2019-03-20 11:57:22

答えがあったとしても、
問いが無ければ、問答にならない。

ならば、
問題は答えに先立つ?
返信する