くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「扉を開けて」日本児童文学者協会 編

2014-09-29 04:33:47 | YA・児童書
 平和を考えるブックガイドで紹介されていた一冊。巡回図書館文庫で回ってきました。
 「扉を開けて」(新日本出版社)。収録作品は六作。結構バラエティに富んでいます。
 白川タクト「死んでもいわない」
  アフガニスタンに暮らす女の子が、戦地に行った兄を思いながら、テロリズムの横行する毎日を過ごします。名前はジャンビーヤというんですが、これは兄のつけてくれたものです。文化の違いと、わたしたちは普段、遠く離れた地で何が起こっているのか忘れがちだと感じました。
 守田美智子「扉を開けて」
  引き上げることができないまま、残留孤児として中国に残された人。クラスメイトの隆が実は中国からやってきたと知って、絵里は驚きます。わたしの父親は中国生まれ。他人事とは、言えません。
 那須正幹「新しい憲法のはなし」
  これも、他人事ではない、のですよね。憲法が書き換えられて軍国化しそうな日本に生活する中学生が、人気のアニメ(特攻隊を描いています)をはじめとするメディアや、なぜ自分が慕っていた先生が退職することになるのかを考えるものです。
 後藤竜二「原野の火」
  戦時中の学校で表現について探求する先生が、反戦思想だと白眼視されて退職。迫害に負けずに生活する様子を描きます。実話をもとにしたそうです。ところが、わたし、この「伊藤信(しん)」先生が女性だとは思ってもみなかったので、同僚だった先生と結婚式をあげたというくだりにびっくり! いや、まあ、後藤さんの本はもっと読んでみようと思いました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿