紋別にある「オホーツク・タワー」にやってきました。
本当は石北本線、白滝シリーズ廃止のその後を観賞する予定でした。
しかし、台風の影響で遠軽国道の一部通行止めの情報があり「それでは仕方ないな…」と予定を変更しました。
このあたりは一人旅の気軽さです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/af/f166bd5862e8e7b4ed084b814321dd40.jpg)
オデ君を駐車場に置いて、徒歩でタワーに向かいます。
タワーまではEVバスが運行しています。
結構、距離はあります。
稚内の北防波堤ドームの「小さいの」みたいなデザインです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/55/2f4f2071eaee4aa3bd223a026df634c6.jpg)
タワー入り口で入場料金を支払います。
大人の入場料金は確か¥800 位だったと思います。
結構、料金は高目の印象です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/c4/5ba8b57ae137784effa4acaec934e2c6.jpg)
来年まで来場する予定はありませんが何を思ったのか年間パスポートを購入してしまいました。
パスポートは¥1000 であります。
2017年9月2日まで有効です。
*本年2017年の予定では…9月1日に北見に宿泊の予定ですから、ギリでパスポートが使えるかも知れません。
それとも、石北本線の白滝シリーズのその後を観賞に行っているか…まだ詳細の予定は決めていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ae/bf445da73937495cb79681d5e0f45023.jpg)
エレベータでタワーの海面下のフロアーに到着です。
「ここは海底水深7.5m」というプレートがあります。
以前、このタワーに訪れた時に一番印象に残っているのが窓から眺める「魚の餌やり」光景でした。
餌籠に入れた餌を目当てに沢山の魚たちが集まっています。
こんなに魚がたむろしているのに、なぜ釣りではなかなか魚が釣れないのだろう?と、素朴な疑問が浮かびました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a0/172ccf041832913a6b822fec58967373.jpg)
今度はタワーの上層階展望から先程歩いた防波堤を眺めます。
こうして見るとその長さ?が分かると思います。
EVバスが運行されているのも頷けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/88/484edf3fd94a239c25491bce2a33c6e6.jpg)
防波堤の長さを見ていただいたところで…
帰りはEVバスを利用することにしました。
決して歩くのが嫌なわけではありません。
EVバスという乗り物を“調査”していこうという前向きな目的ですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/d7/17a9ee32b8a932c00b0587c78f5f5bb5.jpg)
先程の受付でお願いしておくと、3~5分くらいで迎えに来てくれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/95/fdb10f0bb696eb47f1e1fab0283fed3d.jpg)
乗客は私一人だけのようです。
なんだか、申し訳ないようです。
*乗車料金は無料でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ef/20e58e56d50e6d2935724a87559d1ebf.jpg)
前回訪れた時は往復徒歩でしたので、このEVバスに乗車するのは初めてです。
天井には、EVバスのスペックが記されたポスターが貼られています。
満充電で80Km走れるようです。
最高速度は45km/h と書かれています。
安全の為低速で走行しているとか(多分時速10km/hくらいだと思います)、充電は夜間に行っているとか書かれています。
本当は石北本線、白滝シリーズ廃止のその後を観賞する予定でした。
しかし、台風の影響で遠軽国道の一部通行止めの情報があり「それでは仕方ないな…」と予定を変更しました。
このあたりは一人旅の気軽さです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/af/f166bd5862e8e7b4ed084b814321dd40.jpg)
オデ君を駐車場に置いて、徒歩でタワーに向かいます。
タワーまではEVバスが運行しています。
結構、距離はあります。
稚内の北防波堤ドームの「小さいの」みたいなデザインです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/55/2f4f2071eaee4aa3bd223a026df634c6.jpg)
タワー入り口で入場料金を支払います。
大人の入場料金は確か¥800 位だったと思います。
結構、料金は高目の印象です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/c4/5ba8b57ae137784effa4acaec934e2c6.jpg)
来年まで来場する予定はありませんが何を思ったのか年間パスポートを購入してしまいました。
パスポートは¥1000 であります。
2017年9月2日まで有効です。
*本年2017年の予定では…9月1日に北見に宿泊の予定ですから、ギリでパスポートが使えるかも知れません。
それとも、石北本線の白滝シリーズのその後を観賞に行っているか…まだ詳細の予定は決めていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ae/bf445da73937495cb79681d5e0f45023.jpg)
エレベータでタワーの海面下のフロアーに到着です。
「ここは海底水深7.5m」というプレートがあります。
以前、このタワーに訪れた時に一番印象に残っているのが窓から眺める「魚の餌やり」光景でした。
餌籠に入れた餌を目当てに沢山の魚たちが集まっています。
こんなに魚がたむろしているのに、なぜ釣りではなかなか魚が釣れないのだろう?と、素朴な疑問が浮かびました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a0/172ccf041832913a6b822fec58967373.jpg)
今度はタワーの上層階展望から先程歩いた防波堤を眺めます。
こうして見るとその長さ?が分かると思います。
EVバスが運行されているのも頷けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/88/484edf3fd94a239c25491bce2a33c6e6.jpg)
防波堤の長さを見ていただいたところで…
帰りはEVバスを利用することにしました。
決して歩くのが嫌なわけではありません。
EVバスという乗り物を“調査”していこうという前向きな目的ですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/d7/17a9ee32b8a932c00b0587c78f5f5bb5.jpg)
先程の受付でお願いしておくと、3~5分くらいで迎えに来てくれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/95/fdb10f0bb696eb47f1e1fab0283fed3d.jpg)
乗客は私一人だけのようです。
なんだか、申し訳ないようです。
*乗車料金は無料でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ef/20e58e56d50e6d2935724a87559d1ebf.jpg)
前回訪れた時は往復徒歩でしたので、このEVバスに乗車するのは初めてです。
天井には、EVバスのスペックが記されたポスターが貼られています。
満充電で80Km走れるようです。
最高速度は45km/h と書かれています。
安全の為低速で走行しているとか(多分時速10km/hくらいだと思います)、充電は夜間に行っているとか書かれています。