11月9日、オートプライドさんでカレラ君の車検をお願いしてきました。
カレラ君は前回の車検からおそらく1000kmも走っていないと思いますので、車検整備的には、ほとんどやることはないと思われました。
リフトに乗ったカレラ君です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/7b/035634af35ae1dd132c15ae338310a17.jpg)
まずは定番の「オイル交換」です。
オートプライドさんでは、「Motul(モチュール)」を使用しています。
ブランド的には、「Mobil」が好きですし、P社の指定オイルもこれだと思いますが…ま、同じ「M」始まりだから良いか…なんて全然意味無いですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/7d/aa128ab7f6cbaf51ebb062af3cc51a67.jpg)
この写真からはっきりとは分かりませんが、意外と綺麗な色をしているように見えます。
オイルの量は、8.5ℓです。
その昔は、オリンピックなどのディスカウント店のセールの時に、4ℓ缶を買いに行って自分で交換していたこともありましたが、さすがにもうそのような気力はありませんね。
いちいち、GSに廃油の廃棄をお願いするのも面倒ですし…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b1/5f565799384b019750033594ace24064.jpg)
ブレーキフルードの交換作業です。
Dot4が指定の様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/e2/33b3bf83f42b0398e14ba7dedb9f6b8a.jpg)
最近は、Dot4が普通?なのでしょうか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/67/0ad04c31c0991ba10e48c631a4eb8cc9.jpg)
ロードス君なんて、サーキット走りに行くので、Dot3からアールズのDot4にわざわざ交換した記憶があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/79/7a75d7a1f95e5a45f5de7a0e344d7a36.jpg)
これは、オイル・エレメントでしょうね。
SL君もそうですが、D車では多い…フィルターの内部の濾し紙?だけを交換するタイプのようです。
日本車の場合は、ユニット丸ごと交換が当たり前ですけれどもね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/83/97f51b99926f6694e7d117530574d8f2.jpg)
ワイパー・ブレードの交換。
多分、ウインカーと間違えて2回ほどワイパーを動かしてしまったこと以外、ワイパーは使用したこと無いですね。
基本、雨の日には乗りませんから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/42/45ca41e817fef9cd4104f064d8c668ce.jpg)
ヒューズ・ボックスの中にあるダイアグノシスに接続して車両データを確認しているところでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/45/17ab10442cd3cdc82fb9cfe02dabec81.jpg)
P社のテスター
アプリケーションはしっかり日本語バージョンですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/4c/e0b797a7c5803aef2eaff7ef5c20fd3a.jpg)
この画面の車両写真を見ると「カイエン」もサポートしているよ…ってことでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/48/a9d4c3bdaeae8954bfcc7c4e1019def2.jpg)
以前、タイヤ館でカレラ君のスロー・パンクチャーの記事を書きましたが、オートプライドさんでもタイヤのチェックをお願いしました。
案外、あっけなく不良箇所が判明しました。
(タイヤ館さんでは相当難航していて、結局パンク箇所は分からなかったのですが…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/40/0a4021406eb0b84eb2169f03b80859e1.jpg)
写真の白い泡の部分が空気が漏れている箇所ですね。
パンク修理跡からエアーが漏れているとのことでした。
カレラ君は前回の車検からおそらく1000kmも走っていないと思いますので、車検整備的には、ほとんどやることはないと思われました。
リフトに乗ったカレラ君です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/7b/035634af35ae1dd132c15ae338310a17.jpg)
まずは定番の「オイル交換」です。
オートプライドさんでは、「Motul(モチュール)」を使用しています。
ブランド的には、「Mobil」が好きですし、P社の指定オイルもこれだと思いますが…ま、同じ「M」始まりだから良いか…なんて全然意味無いですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/7d/aa128ab7f6cbaf51ebb062af3cc51a67.jpg)
この写真からはっきりとは分かりませんが、意外と綺麗な色をしているように見えます。
オイルの量は、8.5ℓです。
その昔は、オリンピックなどのディスカウント店のセールの時に、4ℓ缶を買いに行って自分で交換していたこともありましたが、さすがにもうそのような気力はありませんね。
いちいち、GSに廃油の廃棄をお願いするのも面倒ですし…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b1/5f565799384b019750033594ace24064.jpg)
ブレーキフルードの交換作業です。
Dot4が指定の様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/e2/33b3bf83f42b0398e14ba7dedb9f6b8a.jpg)
最近は、Dot4が普通?なのでしょうか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/67/0ad04c31c0991ba10e48c631a4eb8cc9.jpg)
ロードス君なんて、サーキット走りに行くので、Dot3からアールズのDot4にわざわざ交換した記憶があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/79/7a75d7a1f95e5a45f5de7a0e344d7a36.jpg)
これは、オイル・エレメントでしょうね。
SL君もそうですが、D車では多い…フィルターの内部の濾し紙?だけを交換するタイプのようです。
日本車の場合は、ユニット丸ごと交換が当たり前ですけれどもね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/83/97f51b99926f6694e7d117530574d8f2.jpg)
ワイパー・ブレードの交換。
多分、ウインカーと間違えて2回ほどワイパーを動かしてしまったこと以外、ワイパーは使用したこと無いですね。
基本、雨の日には乗りませんから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/42/45ca41e817fef9cd4104f064d8c668ce.jpg)
ヒューズ・ボックスの中にあるダイアグノシスに接続して車両データを確認しているところでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/45/17ab10442cd3cdc82fb9cfe02dabec81.jpg)
P社のテスター
アプリケーションはしっかり日本語バージョンですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/4c/e0b797a7c5803aef2eaff7ef5c20fd3a.jpg)
この画面の車両写真を見ると「カイエン」もサポートしているよ…ってことでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/48/a9d4c3bdaeae8954bfcc7c4e1019def2.jpg)
以前、タイヤ館でカレラ君のスロー・パンクチャーの記事を書きましたが、オートプライドさんでもタイヤのチェックをお願いしました。
案外、あっけなく不良箇所が判明しました。
(タイヤ館さんでは相当難航していて、結局パンク箇所は分からなかったのですが…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/40/0a4021406eb0b84eb2169f03b80859e1.jpg)
写真の白い泡の部分が空気が漏れている箇所ですね。
パンク修理跡からエアーが漏れているとのことでした。