それでは 遊就館の中へ入ってみましょう。
1階の展示を見ているだけなら無料ですから…
まずは、お目当てのC56 31号機から見ていきます。
以前も見学に来たことがありますが、まだ鉄道超初心者の頃でしたから、何をど~見たらよいのかも分からずに鑑賞していました。
その時よりは、多少はSLの知識も強化されたと思いますので、新しい発見があるかも知れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/5f/159de7c0aa10d06dd736c47430f7ae80.jpg)
非常に良い状態で展示されているC56 31号機です。
「屋外の屋根付き展示?」とは境遇が違います。
ん~…フロント・ビームの辺りに何となく違和感が…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f3/4fd7544dc434585b52e45864f2321c06.jpg)
お~っと!
そうだったのか!
大好きな連結器…いつも見慣れた柴田式自動連結器とは全然違う外観です。
これは泰緬鉄道仕様なのか…
この前、北海道別海町 D51-27 号機で見たサハリン仕様の連結器も、国内仕様とは異なる姿をしていました。
でも、こちらのはかなり連結器離れした外観をしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/43/68bebf5ddea276b8932448b509f2ef82.jpg)
テンダー部の連結器も見てみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0e/b7fa62600a71f5448354ee6f5ac82d2f.jpg)
まるでハンマーか鍬みたいな形状です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/26/fb6595861e587c44fe1accbc92a18379.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f0/15fecf891a62fe2f77e16786ff744ac2.jpg)
ここも好きな部分です。
一列に整列したバルブ…
しかし、いまだにこれがどのような働きをするのか分からないんですよね。
パイプの太さから、オイルラインなのかな~なんて思ってはいるのですが…
手前の丸い物体はディストリビュータか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/e5/4079faa6119b9b2b7758475d464e6109.jpg)
これも何だか分からない装置です。
形状から想像すると「ジャッキ」かな?
しかし、何に使うのだろう?
刻印を見ると、外国の製品のように見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f7/241690c3fffba0f8b316f45c7ac2cd4e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/da/4fb0870b625eb8fe9868c5c5f80211ea.jpg)
C56の特徴的な斜めにカットされたテンダー部。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/00/0cf1be2f27ead40e04bfd95eba05931e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/bb/4a68af391f7d840303fe844383ec1513.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e6/95fdce663d74c12f52a6f30050ade3ae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/b4/99a676f597a0659d83610223f33bf9cc.jpg)
やっぱ、スポーク・ホイールは良いですね。
それに、SLの見せ場の一つ…クロスヘッド部、メカメカしくて素敵です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a5/a71af18991636ed5422fbcf1db8b79c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/42/27a60dba22c7c5173fd03a0383830964.jpg)
C56 31号機の履歴を示した説明パネル。
1階の展示を見ているだけなら無料ですから…
まずは、お目当てのC56 31号機から見ていきます。
以前も見学に来たことがありますが、まだ鉄道超初心者の頃でしたから、何をど~見たらよいのかも分からずに鑑賞していました。
その時よりは、多少はSLの知識も強化されたと思いますので、新しい発見があるかも知れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/5f/159de7c0aa10d06dd736c47430f7ae80.jpg)
非常に良い状態で展示されているC56 31号機です。
「屋外の屋根付き展示?」とは境遇が違います。
ん~…フロント・ビームの辺りに何となく違和感が…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f3/4fd7544dc434585b52e45864f2321c06.jpg)
お~っと!
そうだったのか!
大好きな連結器…いつも見慣れた柴田式自動連結器とは全然違う外観です。
これは泰緬鉄道仕様なのか…
この前、北海道別海町 D51-27 号機で見たサハリン仕様の連結器も、国内仕様とは異なる姿をしていました。
でも、こちらのはかなり連結器離れした外観をしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/43/68bebf5ddea276b8932448b509f2ef82.jpg)
テンダー部の連結器も見てみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0e/b7fa62600a71f5448354ee6f5ac82d2f.jpg)
まるでハンマーか鍬みたいな形状です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/26/fb6595861e587c44fe1accbc92a18379.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f0/15fecf891a62fe2f77e16786ff744ac2.jpg)
ここも好きな部分です。
一列に整列したバルブ…
しかし、いまだにこれがどのような働きをするのか分からないんですよね。
パイプの太さから、オイルラインなのかな~なんて思ってはいるのですが…
手前の丸い物体はディストリビュータか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/e5/4079faa6119b9b2b7758475d464e6109.jpg)
これも何だか分からない装置です。
形状から想像すると「ジャッキ」かな?
しかし、何に使うのだろう?
刻印を見ると、外国の製品のように見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f7/241690c3fffba0f8b316f45c7ac2cd4e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/da/4fb0870b625eb8fe9868c5c5f80211ea.jpg)
C56の特徴的な斜めにカットされたテンダー部。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/00/0cf1be2f27ead40e04bfd95eba05931e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/bb/4a68af391f7d840303fe844383ec1513.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e6/95fdce663d74c12f52a6f30050ade3ae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/b4/99a676f597a0659d83610223f33bf9cc.jpg)
やっぱ、スポーク・ホイールは良いですね。
それに、SLの見せ場の一つ…クロスヘッド部、メカメカしくて素敵です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a5/a71af18991636ed5422fbcf1db8b79c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/42/27a60dba22c7c5173fd03a0383830964.jpg)
C56 31号機の履歴を示した説明パネル。