96号機の一通りの観察を終えたら、あとはその他の展示車両の観察です。
SLファン歴…まだ1カ月程の超初心者ですから、D君以外の機関車はまるで知識がありません。
サラ~ッと観察するだけです。
「ふ~ん」とか「へ~ぇ」とか、感嘆符しか出て来ません。
この機関車…EF59 1 長いデッキが特徴的ですね。
少し離れて見て見ますと、台車のプロポーションが、SLチックなのが分かります。
デッキのある部分は、SLで言うところの「先輪」みたいだし、後ろのデッキ部分は「従輪」部みたいに見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/9b/6e140b0acd195d8cf96f48214cdaf3d4.jpg)
この意味の無い無駄に見えるデッキ部のスペースが良いですね。
うちのSL君の無駄に長いフロント・ノーズ部に共通するみたいな感じを受けます。
連結器の部分もいつも見慣れたものとは少し違うようです。
次の案内のパネルにあるように、重連運転や走行中に連結を解放できるように改造を施されたとありますけれど、この連結器がそうなのかな?
ちなみに、後部?の連結器は見慣れた普通のが装着されていましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/05/343ed2d0b9192c7d4c96c08a8daed1ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/4a/3c703fb8709c193568f445f9fe479181.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/f0/a69dbb01108b4e74052930d251e6a5cd.jpg)
こちらが、後部?から眺めたところです。
ゼブラ模様が入っているとずいぶん雰囲気が変わりますね。
連結器は「普通」なのが付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/44/54dec383adcb34f716e8ba7ed84f948e.jpg)
「へ~ぇ」…交直両用機なんですね。
なるほど関門トンネル専用機か…それで塩害対策のためにステンレスで製造されているのですね。
それにしても、近くで見ると「ボコボコ」です。
ずいぶん過酷な労働環境だったのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/cd/d898bac81a8787775240c5d77e75def1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/a5/b3f8263e4ffc98e0da549dbfce8c828e.jpg)
ずいぶんとカラーフルなパネルですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/33/33bbbd1f9a57ecd34f4360acd34ccd53.jpg)
運転席は普通っぽいです。
SL君たちのまるで「ボイラー室」という雰囲気に比べるとすごく近代的に見えます。
SLファン歴…まだ1カ月程の超初心者ですから、D君以外の機関車はまるで知識がありません。
サラ~ッと観察するだけです。
「ふ~ん」とか「へ~ぇ」とか、感嘆符しか出て来ません。
この機関車…EF59 1 長いデッキが特徴的ですね。
少し離れて見て見ますと、台車のプロポーションが、SLチックなのが分かります。
デッキのある部分は、SLで言うところの「先輪」みたいだし、後ろのデッキ部分は「従輪」部みたいに見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/9b/6e140b0acd195d8cf96f48214cdaf3d4.jpg)
この意味の無い無駄に見えるデッキ部のスペースが良いですね。
うちのSL君の無駄に長いフロント・ノーズ部に共通するみたいな感じを受けます。
連結器の部分もいつも見慣れたものとは少し違うようです。
次の案内のパネルにあるように、重連運転や走行中に連結を解放できるように改造を施されたとありますけれど、この連結器がそうなのかな?
ちなみに、後部?の連結器は見慣れた普通のが装着されていましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/05/343ed2d0b9192c7d4c96c08a8daed1ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/4a/3c703fb8709c193568f445f9fe479181.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/f0/a69dbb01108b4e74052930d251e6a5cd.jpg)
こちらが、後部?から眺めたところです。
ゼブラ模様が入っているとずいぶん雰囲気が変わりますね。
連結器は「普通」なのが付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/44/54dec383adcb34f716e8ba7ed84f948e.jpg)
「へ~ぇ」…交直両用機なんですね。
なるほど関門トンネル専用機か…それで塩害対策のためにステンレスで製造されているのですね。
それにしても、近くで見ると「ボコボコ」です。
ずいぶん過酷な労働環境だったのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/cd/d898bac81a8787775240c5d77e75def1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/a5/b3f8263e4ffc98e0da549dbfce8c828e.jpg)
ずいぶんとカラーフルなパネルですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/33/33bbbd1f9a57ecd34f4360acd34ccd53.jpg)
運転席は普通っぽいです。
SL君たちのまるで「ボイラー室」という雰囲気に比べるとすごく近代的に見えます。