Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

南稚内駅 天北線 宗谷本線 9月2日 2016年

2017-07-26 | Weblog
天北線終着駅「南稚内駅」にやってきました。

「南稚内駅」は天北線の終点として「稚内駅」と名乗っていました。

この時はまだ「天北線」という線名ではなく「宗谷線」という名の線名でした。

その後、現在の宗谷本線ルートの路線が建設され、その2路線はここ南稚内駅で合流します。

ついこの前、この南稚内駅を訪れたと思っていましたが、それは2012年のことでした。

2012年  南稚内駅の記事はこちらから。



南稚内駅舎横の駐車場から、宗谷本線の路盤を見ます。

目の前のグリーンベルトは、天北線の路盤らしきスペースと見ることができます。

こちらが先に見てきた「宇遠内駅」方面となります。



同じ場所から稚内方面を見ます。

グリーンベルトの路盤跡は南稚内駅のホームに向かって延びています。



1977年南稚内駅の国土交通省カラー空中写真 を掲載しておきます。

赤矢印は今回、南稚内駅の路盤を撮影したおよその場所です。

写真中央には跨線橋が写っています。

その跨線橋との距離関係からして、撮影場所は赤矢印地点で良さそうです。

この写真には、緑矢印で示す「扇形車庫」と「転車台」が綺麗に写っています。

最北端、物流の要衝であった稚内。

その規模を示す写真であります。

撮影は1977年となっていますが、その年代でもそうとう大規模駅であったことが偲ばれます。



Wikiに掲載されている1941年当時の配線図「稚内駅*現南稚内駅」は1番線~6番線の旅客ホームと多数の貨物線を見ることができます。

この当時はすでに浜頓別経由の路線は「天北線」に、幌延経由が「宗谷本線」に名称が交換されていました。

そして注目は図下方に「稚内方→」の記述です。

稚泊航路の利用客を輸送する為に稚内港駅(後の稚内駅)まで延伸された路線ですが、当時の駅構造は「頭端式」と呼ばれる櫛形のホーム(*行き止まり)だったので、一旦スイッチバックして稚内港駅(わっかないみなとえき)へと向かったことが良く分かる「配線図」であります。

現南稚内駅は鉄道開設時には「稚内駅」と呼ばれていました。

その旧稚内駅を終点としていた路線は「宗谷線」と呼ばれていました。

後に幌延方面から延伸してきた路線は「天塩北線」と呼ばれていました。

双方の名称変更がなされ、「宗谷線」は「北見線」に、もう一方は「宗谷本線」となりました。

稚内まで後から開業した路線が「宗谷本線」を名乗りいまもその本線の地位を守っています。

一方の浜頓別経由の「北見線」は「天北線」と改称しますが、1989年(平成元年)5月1日に廃止されてしまいました。

いま「稚内駅」と呼ばれているのは「稚内港駅」で、南稚内駅は初代「稚内駅」であります。

路線名も駅名も時代と共に変化し、とても一瞬で理解するのは困難であります。

日本最北端駅の歴史はかなり複雑であります。


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宇遠内駅跡 天北線 9月2日 2016年

2017-07-26 | Weblog
宇遠内駅跡の座標が示す場所にやってきました。

この先に見える交差点はこの国道40号線と先の国道238号線とが交わる場所で、交通量もそれなりに多い場所です。

オデ君を路駐するのにもはばかれます。

丁度小学生の下校時間のようです。

稚内の中心部にはもう直ぐですが、子供達には充分に気をつけて走らなければなりません。



オデ君が鼻を向けている方向は国道40号線 音威子府方面となります。

先の声問駅跡があった国道238号線とは異なります。



声問駅跡の記事で国道238号線を「毎年必ずといってよいほど通行しています」と書いたのは、標識にある「宗谷岬」に必ず立ち寄るためです。

この付近は整備され天北線が運用されていた往時とは様変わりしています。

鉄道遺構と呼べるようなものは何も残されていません。

初心者のオジサンが頼みの綱とする北海道新聞社刊「北海道の鉄道廃線跡」では、先の「声問駅」や「宇遠内駅」などにはもう全く触れていません。



国土交通省 カラー空中写真でいまの場所を説明させて頂きます。

赤矢印がこの交差点ですが、かつての天北線の路盤が写っています。

緑矢印で示す画面最上部右にギリギリで国道238号線が写っています。

宇遠内駅は仮降車場としてスタートした駅舎・待合所を持たない無人駅で写真でもホームのみの棒線駅として写っています。

しかし、周囲には多くの住宅が写っていてそれなりの利用需要があったのではないでしょうか。


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