道道を走っているとまず目に入るのが、立派な「案内標識」です。
これは全国的スタンダード・デザインの正統派?案内標識ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/94/43508183fb3e09e2d25e2bf7c88b3689.jpg)
さらに駅入り口には…ローカル・デザインの「桂岡駅 入り口」案内標識があります。
かなり丁寧に桂岡駅を案内しています。
これなら通り過ぎてしまうことは無いでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e6/9f9329e9d639f39ef412af69cdcea646.jpg)
正面には「桂岡駅」ダルマ駅舎が見えます。
軽トラとその横には工事標識が立てられています。
昨年とはちょっと異なる雰囲気です。
2015年桂岡駅の記事はこちらから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e9/34d196e434d915539b245c7263e423c0.jpg)
駅のチンマリ感の割には広い駅前スペース。
画面の左側には、重機と作業準備中の職人さんの姿が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b9/5cb9e23edc9373a6ea248c825d379d14.jpg)
工事標識には…「鉄道施設物建物等撤去工事」と工事名が明記されています。
施設と建物かぁ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d4/0a1525b26b8d624503c5360cbdca8384.jpg)
工事はまだ進行途中で辺りの雰囲気は昨年とあまり変わりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/14/301b224109f9c0aaa1d4847dd8fc650e.jpg)
いつもとは逆周りにダルマ駅舎を迂回してホームに出てみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/86/22990e5ef4090b38e293a2bb90ab9dbb.jpg)
ホームはアスファルトが敷かれていたのですが、今はそれが剥がされ土が露出しています。
この様子を見ると、やはりダルマ駅舎もホームも撤去されてしまうのでしょうか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d1/cf0d34c0fd490966df10c3a4495965ee.jpg)
江差方面を見ます。
こちらもすっかりアスファルトが剥がされ、土が露出しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/a9/c092a454839aa258ac9957998b114ad4.jpg)
ダルマ駅舎の窓もドアーもオープン状態になっています。
中の様子を見てみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b3/23306f74f8d5415983673d4c7f52ed67.jpg)
床材や壁材がすっかり剥がされたダルマ駅舎。
このような状態を見たのは初めてです。
床材が剥がされたその下には、構造材のチャンネル、配線のケーブルがそのまま残った配管が剥き出しになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c1/f649cbb09834bcfaf74015c54cad4ee8.jpg)
江差方面に立ち、ダルマ駅舎を見ます。
来年、ここに建った時にはもうこのダルマ駅舎の姿は無いでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/5e/f666b5e70a5fdac918ee3de8fa83f0ae.jpg)
これは全国的スタンダード・デザインの正統派?案内標識ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/94/43508183fb3e09e2d25e2bf7c88b3689.jpg)
さらに駅入り口には…ローカル・デザインの「桂岡駅 入り口」案内標識があります。
かなり丁寧に桂岡駅を案内しています。
これなら通り過ぎてしまうことは無いでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e6/9f9329e9d639f39ef412af69cdcea646.jpg)
正面には「桂岡駅」ダルマ駅舎が見えます。
軽トラとその横には工事標識が立てられています。
昨年とはちょっと異なる雰囲気です。
2015年桂岡駅の記事はこちらから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e9/34d196e434d915539b245c7263e423c0.jpg)
駅のチンマリ感の割には広い駅前スペース。
画面の左側には、重機と作業準備中の職人さんの姿が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b9/5cb9e23edc9373a6ea248c825d379d14.jpg)
工事標識には…「鉄道施設物建物等撤去工事」と工事名が明記されています。
施設と建物かぁ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d4/0a1525b26b8d624503c5360cbdca8384.jpg)
工事はまだ進行途中で辺りの雰囲気は昨年とあまり変わりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/14/301b224109f9c0aaa1d4847dd8fc650e.jpg)
いつもとは逆周りにダルマ駅舎を迂回してホームに出てみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/86/22990e5ef4090b38e293a2bb90ab9dbb.jpg)
ホームはアスファルトが敷かれていたのですが、今はそれが剥がされ土が露出しています。
この様子を見ると、やはりダルマ駅舎もホームも撤去されてしまうのでしょうか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d1/cf0d34c0fd490966df10c3a4495965ee.jpg)
江差方面を見ます。
こちらもすっかりアスファルトが剥がされ、土が露出しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/a9/c092a454839aa258ac9957998b114ad4.jpg)
ダルマ駅舎の窓もドアーもオープン状態になっています。
中の様子を見てみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b3/23306f74f8d5415983673d4c7f52ed67.jpg)
床材や壁材がすっかり剥がされたダルマ駅舎。
このような状態を見たのは初めてです。
床材が剥がされたその下には、構造材のチャンネル、配線のケーブルがそのまま残った配管が剥き出しになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c1/f649cbb09834bcfaf74015c54cad4ee8.jpg)
江差方面に立ち、ダルマ駅舎を見ます。
来年、ここに建った時にはもうこのダルマ駅舎の姿は無いでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/5e/f666b5e70a5fdac918ee3de8fa83f0ae.jpg)