九州旅行から帰ったその足で、ホンダのデーラーさんへオデ君の車検をお願いしてきました。
25万キロを走ったオデ君ですので、車検時に色々交換するパーツも増えてきます。
取り敢えずオデ君を預けて後日見積もりを頂くこととしました。
メールで見積書を頂いたその内容を見ますと…かなりの金額です。
確かに過走行のオデ君ですから、不具合が発生する前に整備・パーツ交換を行う方が良いに決まっています。
しかし…その金額がね~目眩がします。
「分かるけど、これは待って…」と、お薦めメニューを切り捨てて、結局ベーシックな点検・整備に落ち着きました。
*掲載した写真は全てデーラーさんで撮影したもののデータを頂きました。
定番中の定番
エンジンオイル交換です。
最近はモービル1・オイルを使用してくれています。
オデ君には過ぎたオイルだとおもいますが、でも嬉しい。
*iceオジサンの大好きなブランドです。
ドレン・プラグから排出される廃オイルの図だと思います。
見た目は艶のある綺麗っぽい廃油です。
オデ君のエンジンルームです。
どういう意図の図か分かりませんが…
ほとんど乗りっぱなしでエンジンルームなどいつ清掃したのか覚えていないほどです。
今度、ピカピカに磨いてあげようかな。
エンジン・オイル交換とパッケージで交換の定番、エレメントの交換です。
これは非常に分かりづらいですが、写真のファイル名は「ブレーキ・オイル交換」となっていますので、「ブレーキ・フルード」の交換作業の図だと思います。
「DOT・4」です。
ブランドは分かりません。
ブレーキ周りでは、【マスター・バックの交換】が推奨されていましたが、今回はPassです。
フロント・ブレーキは、ローターもパッドもまだ交換時期ではありませんでした。
点検口から除いたパッドですが、60%以上残っているようです。
まだいけますね。
前部下回りの図です。
スタックを極度に恐れているiceオジサンですから下回りは汚れもヒットも無く、とても綺麗で良い感じですね!
リア・ブレーキですね。
ローターは交換を進められましたが…所詮リア・ブレーキは姿勢制御くらいの役割でしかありませんので、「ま、良いか~」と交換は見送りました。
リア・ブレーキ・パッドの残量も60%ほどですが、ローターと同じ理由で、まだまだ使うことにしました。
リアから見た下回りです。
こちらも実に綺麗ですね。
とても良い状態だと思います。
発炎筒は使用期限切れでしたので、さすがに交換をお願いしました。
結局、自賠責・重量税など法定費用の他は、ごくベーシックな整備作業で終了!
ホッと一安心です。
写真にはありませんが、推奨作業として、【ミッションオイルの交換】【バッテリー交換】【ラジエターASSY交換】【スターターモーター交換】
【リア・ブレーキローター&パッド交換】【タイヤ一式交換】などなどですが、「はい、そうですか…」と全部お願いしてしまうとパーツ代、工賃とで
25~30万円ほどにもなってしまいます。
いくら大切な相棒のオデ君でもそこまでお金は掛けられません。
使えるパーツはギリまで使うことにしました。
作業を終えてオデ君を引き取り、帰り道のオデ君ですが、調整と給油作業とでとても良いフィーリングで走ってくれました。
もう暫くはオデ君と旅行に行けそうです。
25万キロを走ったオデ君ですので、車検時に色々交換するパーツも増えてきます。
取り敢えずオデ君を預けて後日見積もりを頂くこととしました。
メールで見積書を頂いたその内容を見ますと…かなりの金額です。
確かに過走行のオデ君ですから、不具合が発生する前に整備・パーツ交換を行う方が良いに決まっています。
しかし…その金額がね~目眩がします。
「分かるけど、これは待って…」と、お薦めメニューを切り捨てて、結局ベーシックな点検・整備に落ち着きました。
*掲載した写真は全てデーラーさんで撮影したもののデータを頂きました。
定番中の定番
エンジンオイル交換です。
最近はモービル1・オイルを使用してくれています。
オデ君には過ぎたオイルだとおもいますが、でも嬉しい。
*iceオジサンの大好きなブランドです。
ドレン・プラグから排出される廃オイルの図だと思います。
見た目は艶のある綺麗っぽい廃油です。
オデ君のエンジンルームです。
どういう意図の図か分かりませんが…
ほとんど乗りっぱなしでエンジンルームなどいつ清掃したのか覚えていないほどです。
今度、ピカピカに磨いてあげようかな。
エンジン・オイル交換とパッケージで交換の定番、エレメントの交換です。
これは非常に分かりづらいですが、写真のファイル名は「ブレーキ・オイル交換」となっていますので、「ブレーキ・フルード」の交換作業の図だと思います。
「DOT・4」です。
ブランドは分かりません。
ブレーキ周りでは、【マスター・バックの交換】が推奨されていましたが、今回はPassです。
フロント・ブレーキは、ローターもパッドもまだ交換時期ではありませんでした。
点検口から除いたパッドですが、60%以上残っているようです。
まだいけますね。
前部下回りの図です。
スタックを極度に恐れているiceオジサンですから下回りは汚れもヒットも無く、とても綺麗で良い感じですね!
リア・ブレーキですね。
ローターは交換を進められましたが…所詮リア・ブレーキは姿勢制御くらいの役割でしかありませんので、「ま、良いか~」と交換は見送りました。
リア・ブレーキ・パッドの残量も60%ほどですが、ローターと同じ理由で、まだまだ使うことにしました。
リアから見た下回りです。
こちらも実に綺麗ですね。
とても良い状態だと思います。
発炎筒は使用期限切れでしたので、さすがに交換をお願いしました。
結局、自賠責・重量税など法定費用の他は、ごくベーシックな整備作業で終了!
ホッと一安心です。
写真にはありませんが、推奨作業として、【ミッションオイルの交換】【バッテリー交換】【ラジエターASSY交換】【スターターモーター交換】
【リア・ブレーキローター&パッド交換】【タイヤ一式交換】などなどですが、「はい、そうですか…」と全部お願いしてしまうとパーツ代、工賃とで
25~30万円ほどにもなってしまいます。
いくら大切な相棒のオデ君でもそこまでお金は掛けられません。
使えるパーツはギリまで使うことにしました。
作業を終えてオデ君を引き取り、帰り道のオデ君ですが、調整と給油作業とでとても良いフィーリングで走ってくれました。
もう暫くはオデ君と旅行に行けそうです。