7月30日にオートプライドさんのローダーに乗せられて車検取得に出かけたロードス君ですが、いくつかの問題を克服して、2ヶ月ぶりに千葉のガレージに自走で帰ってきました。
うちのクルマ達のナンバー…希望ナンバー制度のお陰で全て同じナンバーにすることが出来ました。
(人名や地名、数字などを覚えるのが苦手なんです。自慢になりませんが未だに携帯の番号を覚えられないのです…)
今回は何かと手違いがありましたが、その中でも痛かったのが「作業中の写真撮影データ」を間違えてメカニックの方が消去してしまったことです。
107の記事なのに旅行の話ばかりで、ようやく本来のクルマ・ネタ(107のではありませんが…)の記事が書けると思っていたので残念です。
取り敢えず無事だったデータを、以下に掲載いたします。(撮影はオートプライドさんのメカニックさんです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/88/d234cb83292ce6c556bc371811245329.jpg)
写真だけ受け取って、内容の説明はありませんでしたが…
これはどう見ても、リフトして作業を始めるところでしょうね。
一番最初のデータでしたから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/be/f424cbe3911363861d2c8905f359aee6.jpg)
これは多分、センター出しの「T.ハウス」のマフラーから、ノーマルのマフラーに換装したところだと思います。
さすがに、「T・ハウス」のマフラーのままでは車検は無理でしょう。
それにもう「良い歳」ですし、サーキットの騒音規制もあることですから、ノーマル・マフラーで我慢しなければ。
バンパーのセンターが半円形にカットされているように見えますが、これは「カッティング・シート」でそれらしく見せているだけです。
コニのイエローカラー「GPショック」も写っています。
ショックはこのままです。
ロア・アームの錆が気になります。
SL君やカレラ君が増えて、ロードス君は「スチール・ガレージ」に入れられたのが失敗でした。
スチール・ガレージは結露などで内部に相当湿度が溜まってしまうみたいで、クルマの痛みも激しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/1c/73a02b9708abbd26b3a958dc9fa972bf.jpg)
クラッチ・ミッション・ハウジング。
今回のトラブル、クラッチが踏み抜けなくなる現象。
やはり、湿度がかなり原因していると思います。
クラッチ・ディスクが張り付いてしまっていることに加えて、シリンダーも劣化して油圧を伝えられなくなっているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ca/470353931efe7527707737dcd2d18a03.jpg)
クラッチ・シリンダーのアップですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/49/71b6fb6dab22e7ff84b31c16d8b98859.jpg)
新旧パーツの写真。
上が新品、下が旧品…です。
シリンダー・ピストンが縮んだ位置で固着してしまって、クラッチを作動させることが出来なくなったのが、「クラッチを踏めない」原因の一つだったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f8/41d2c8ff8db61a3ccbd2c487f0a77a73.jpg)
シリンダーを取り外したところかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/03/863818cd6566e309658dc98aa8bfe55e.jpg)
そして、新しいパーツに換装したところ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/0a/fb707ea966c675a516c304c7c57301ab.jpg)
クラッチ・フルードを交換しているところ…かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/70/cefced9095f1b4f6ba317c181c48e018.jpg)
で、「エアー抜き」の作業。
ブレーキ・ラインも写っています。
アールズのステン・メッシュに換装してあります。(さすがにこの頃でも、ブレーキ・ラインは手を出さず、ショップにお願いしました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b4/bf0d21852997c3b22b7001ace292b376.jpg)
最後はエンジン・ルームのカットだけれど…これは何の作業かな?
この頃から「光りモノ」は大好きで、メッキのヘッド・カバーにアールズのステン・メッシュのパイプ、サージ・タンクやエアー・フローメーターは研磨して研ぎ出しています。
よほど暇だったと思います。
当時は、ガレージに来るとロードス君と走るよりもリフトして、下に潜っていましたから。
2柱リフトの購入を考えていたこともありました。
うちのクルマ達のナンバー…希望ナンバー制度のお陰で全て同じナンバーにすることが出来ました。
(人名や地名、数字などを覚えるのが苦手なんです。自慢になりませんが未だに携帯の番号を覚えられないのです…)
今回は何かと手違いがありましたが、その中でも痛かったのが「作業中の写真撮影データ」を間違えてメカニックの方が消去してしまったことです。
107の記事なのに旅行の話ばかりで、ようやく本来のクルマ・ネタ(107のではありませんが…)の記事が書けると思っていたので残念です。
取り敢えず無事だったデータを、以下に掲載いたします。(撮影はオートプライドさんのメカニックさんです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/88/d234cb83292ce6c556bc371811245329.jpg)
写真だけ受け取って、内容の説明はありませんでしたが…
これはどう見ても、リフトして作業を始めるところでしょうね。
一番最初のデータでしたから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/be/f424cbe3911363861d2c8905f359aee6.jpg)
これは多分、センター出しの「T.ハウス」のマフラーから、ノーマルのマフラーに換装したところだと思います。
さすがに、「T・ハウス」のマフラーのままでは車検は無理でしょう。
それにもう「良い歳」ですし、サーキットの騒音規制もあることですから、ノーマル・マフラーで我慢しなければ。
バンパーのセンターが半円形にカットされているように見えますが、これは「カッティング・シート」でそれらしく見せているだけです。
コニのイエローカラー「GPショック」も写っています。
ショックはこのままです。
ロア・アームの錆が気になります。
SL君やカレラ君が増えて、ロードス君は「スチール・ガレージ」に入れられたのが失敗でした。
スチール・ガレージは結露などで内部に相当湿度が溜まってしまうみたいで、クルマの痛みも激しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/1c/73a02b9708abbd26b3a958dc9fa972bf.jpg)
クラッチ・ミッション・ハウジング。
今回のトラブル、クラッチが踏み抜けなくなる現象。
やはり、湿度がかなり原因していると思います。
クラッチ・ディスクが張り付いてしまっていることに加えて、シリンダーも劣化して油圧を伝えられなくなっているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ca/470353931efe7527707737dcd2d18a03.jpg)
クラッチ・シリンダーのアップですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/49/71b6fb6dab22e7ff84b31c16d8b98859.jpg)
新旧パーツの写真。
上が新品、下が旧品…です。
シリンダー・ピストンが縮んだ位置で固着してしまって、クラッチを作動させることが出来なくなったのが、「クラッチを踏めない」原因の一つだったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f8/41d2c8ff8db61a3ccbd2c487f0a77a73.jpg)
シリンダーを取り外したところかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/03/863818cd6566e309658dc98aa8bfe55e.jpg)
そして、新しいパーツに換装したところ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/0a/fb707ea966c675a516c304c7c57301ab.jpg)
クラッチ・フルードを交換しているところ…かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/70/cefced9095f1b4f6ba317c181c48e018.jpg)
で、「エアー抜き」の作業。
ブレーキ・ラインも写っています。
アールズのステン・メッシュに換装してあります。(さすがにこの頃でも、ブレーキ・ラインは手を出さず、ショップにお願いしました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b4/bf0d21852997c3b22b7001ace292b376.jpg)
最後はエンジン・ルームのカットだけれど…これは何の作業かな?
この頃から「光りモノ」は大好きで、メッキのヘッド・カバーにアールズのステン・メッシュのパイプ、サージ・タンクやエアー・フローメーターは研磨して研ぎ出しています。
よほど暇だったと思います。
当時は、ガレージに来るとロードス君と走るよりもリフトして、下に潜っていましたから。
2柱リフトの購入を考えていたこともありました。