午前中の潮来方面のドライブに続き、午後からは小見川の百均にお買い物に行きました。
こういうショッピングセンターなどに買い物に行く際には、殆ど「オデ君」で出掛けるのですが、本日は午後からのお天気も安定していて、雨の心配もありません。
何だか、訳も無くSL君に乗って出掛けたい気分です。
恋愛みたいなものでしょうか?
「一緒にいるだけで幸せ…」なんてね。
百均ファンとしては、最近のパワー・ダウンにガッカリしています。
昔の「えー!どーしてこんな価格で売れるの!」という感動と言うかサプライズが無くなりましたね。
お店自体もパワーが感じられなくなってきていますし、商品にも「活力」と言うか、ギラギラしたパワーを感じなくなりました。
しかし、今回訪れた小見川の百均で、暫くぶりに感動と言うかビックリしたアイテムが、「洗濯ネット」でした。
ネットの大きさは勿論、ネットの形状…立体的な形状や洗濯物の種類によって、さまざまなネットが用意されています。
ワイシャツの色によって、例えば「ホワイト用」、黒などの「濃色用」、ピンク色やブルーなどの「淡色用」など、それから「シルク専用」など素材を限定した「ランジェリー用」のネットの種類の多さにもビックリです。
これほどまでに商品を充実させるには、それだけの需要があるからなのでしょうが、一種の「執念」みたいなものを感じました。
こういうショッピングセンターなどに買い物に行く際には、殆ど「オデ君」で出掛けるのですが、本日は午後からのお天気も安定していて、雨の心配もありません。
何だか、訳も無くSL君に乗って出掛けたい気分です。
恋愛みたいなものでしょうか?
「一緒にいるだけで幸せ…」なんてね。
百均ファンとしては、最近のパワー・ダウンにガッカリしています。
昔の「えー!どーしてこんな価格で売れるの!」という感動と言うかサプライズが無くなりましたね。
お店自体もパワーが感じられなくなってきていますし、商品にも「活力」と言うか、ギラギラしたパワーを感じなくなりました。
しかし、今回訪れた小見川の百均で、暫くぶりに感動と言うかビックリしたアイテムが、「洗濯ネット」でした。
ネットの大きさは勿論、ネットの形状…立体的な形状や洗濯物の種類によって、さまざまなネットが用意されています。
ワイシャツの色によって、例えば「ホワイト用」、黒などの「濃色用」、ピンク色やブルーなどの「淡色用」など、それから「シルク専用」など素材を限定した「ランジェリー用」のネットの種類の多さにもビックリです。
これほどまでに商品を充実させるには、それだけの需要があるからなのでしょうが、一種の「執念」みたいなものを感じました。
写真のようにマジ・フルオープンで走っていますよ。
11月も下旬になると、7時頃は日差しがあっても、空気が冷たくて「さぶい」です!
8時半位にパン屋さんに到着しましたが、この頃にはまだお客さんの車もなく、いつもの「お気に入りの駐車スペース」…No5に停めます。
パン屋さんの営業は早いですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/90/2b5b7e9177998b55f9c685f604b7f65d.jpg)
表通りから見るとこんな感じです。
お店の建物の外側に張り出した石釜とその煙突がいかにも「美味しそう」を、印象付けます。
実際に美味しいですよ。
そして、ここから水郷有料道路を通って潮来ICから東関東自動車道を佐原香取ICまで、ちょこっと走り、SL君も3000rpmぐらい回してあげて、サッパリさせてあげます。
人間の方は、きっちり冷え切っていますけど…。
11月も下旬になると、7時頃は日差しがあっても、空気が冷たくて「さぶい」です!
8時半位にパン屋さんに到着しましたが、この頃にはまだお客さんの車もなく、いつもの「お気に入りの駐車スペース」…No5に停めます。
パン屋さんの営業は早いですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/90/2b5b7e9177998b55f9c685f604b7f65d.jpg)
表通りから見るとこんな感じです。
お店の建物の外側に張り出した石釜とその煙突がいかにも「美味しそう」を、印象付けます。
実際に美味しいですよ。
そして、ここから水郷有料道路を通って潮来ICから東関東自動車道を佐原香取ICまで、ちょこっと走り、SL君も3000rpmぐらい回してあげて、サッパリさせてあげます。
人間の方は、きっちり冷え切っていますけど…。
勤労感謝の休日を挟む三連休…千葉のガレージに行ってきました。
もう11月の下旬ともなると朝晩も気温もめっきりと低くなり、フルオープンで高速道路を走ると、体が固まるのが分かります。
これから春までは、ロードスター乗りには厳しい季節です。
もう、いい加減、良い歳なんだから、ロードスター乗りは引退して、クーペ乗りにでも転向した方が良いのでしょうが…。
さて、ガレージからSL君を出して、床を見ると、見慣れない「染み」が…。
うちのガレージは、オシャレ度…ゼロのコンクリート打ちっぱなしですので、オイルや水が漏れていれば、一目瞭然です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/0e/4916b7c9c7607b4dac9a06c62c5a68eb.jpg)
クローズアップして見ると、大変なオイル漏れのように見えますが、実際には直径10cmにも過ぎません。
その「染み」を観察しますと、赤い粘性の液体です。
液体が落下している場所と色から、ATFと推測できます。
早速、サイドシル下部から、車両下部を除いてみます。
やはり、ATFのケース辺りから、オイルが滲んでいてオイルが落下しています。
床に溜まったオイル溜まりを見ますと、それほど大量にオイルが落ちたとは思えないので、エンジンルームにある、ATFのレベルゲージでオイル量を点検してみます。
やはり、ゲージで確認できるほどのオイルは、減少していないようです。
つまり、ついさっき…漏れが始まったとしか思えません。
「さて…どーしよう…」「オイル漏れは、大した量ではないから、まっいいか…」なんて感じで、今度、オートプライドさんに行った時に見てもらおう…ぐらいな気持ちです。
内心、動揺はしています。SL君を購入してから2年以上が経ちますが、このSL君を購入する動機の最大の理由が、オイルや水の漏れが全く無かった…事です。
下回りが綺麗に乾いてたのが、このSL君の最大の美点でしたから…。
せっかくの連休です。
「オイル漏れ…」のことは、一先ずほっておいて、ドライブに出掛けます。
勿論、一応「漏れ」のことは気にしながら…ですが。
途中、下回りを気にして見てみますが、オイルが落ちている様子はありません。
ガレージに戻って、再度下回りを見てみますが、やはりオイルは落ちていません。
オイルの温度が上がることで、シーリングが膨張して、密着度が上がり、漏れが止まったのでしょうか?
今のところ、オイル漏れは止まっています。
もう11月の下旬ともなると朝晩も気温もめっきりと低くなり、フルオープンで高速道路を走ると、体が固まるのが分かります。
これから春までは、ロードスター乗りには厳しい季節です。
もう、いい加減、良い歳なんだから、ロードスター乗りは引退して、クーペ乗りにでも転向した方が良いのでしょうが…。
さて、ガレージからSL君を出して、床を見ると、見慣れない「染み」が…。
うちのガレージは、オシャレ度…ゼロのコンクリート打ちっぱなしですので、オイルや水が漏れていれば、一目瞭然です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/0e/4916b7c9c7607b4dac9a06c62c5a68eb.jpg)
クローズアップして見ると、大変なオイル漏れのように見えますが、実際には直径10cmにも過ぎません。
その「染み」を観察しますと、赤い粘性の液体です。
液体が落下している場所と色から、ATFと推測できます。
早速、サイドシル下部から、車両下部を除いてみます。
やはり、ATFのケース辺りから、オイルが滲んでいてオイルが落下しています。
床に溜まったオイル溜まりを見ますと、それほど大量にオイルが落ちたとは思えないので、エンジンルームにある、ATFのレベルゲージでオイル量を点検してみます。
やはり、ゲージで確認できるほどのオイルは、減少していないようです。
つまり、ついさっき…漏れが始まったとしか思えません。
「さて…どーしよう…」「オイル漏れは、大した量ではないから、まっいいか…」なんて感じで、今度、オートプライドさんに行った時に見てもらおう…ぐらいな気持ちです。
内心、動揺はしています。SL君を購入してから2年以上が経ちますが、このSL君を購入する動機の最大の理由が、オイルや水の漏れが全く無かった…事です。
下回りが綺麗に乾いてたのが、このSL君の最大の美点でしたから…。
せっかくの連休です。
「オイル漏れ…」のことは、一先ずほっておいて、ドライブに出掛けます。
勿論、一応「漏れ」のことは気にしながら…ですが。
途中、下回りを気にして見てみますが、オイルが落ちている様子はありません。
ガレージに戻って、再度下回りを見てみますが、やはりオイルは落ちていません。
オイルの温度が上がることで、シーリングが膨張して、密着度が上がり、漏れが止まったのでしょうか?
今のところ、オイル漏れは止まっています。
散々「気に入らないところ」と書きましたが、確かに気に入らないから、色々修復しなければならないのですが、それがまた「楽しみ」のうちなのも事実です。
そして、そうして修復して思い通りの結果を得られて、確実に自分の車に仕上がっていくのを実感できるのも楽しみです。
また、自分にそう言い聞かせていなければ、やっていられないです。
エクステリアの「気に入らない」シリーズ…最後は「姿勢」ですね。
ガレージ内で見ている分には、あまり気にならないのですが、ホームセンタなどの広い駐車スペースに停まっているSL君を遠くから見ると、何となく「姿勢」が変なんです。
なんか、フロントが浮いている…と言うか、リアーが沈んでいる気がしてなりません。
普通、重たいエンジンがあるフロント部が沈んできても良さそうなんですが、軽いはずのリアーがなぜ沈んでいくのでしょうか?
どうも、本来のSL君の正しい姿勢ではないような気がします。
一通り、ペイント作業が終了したら、次は下回りの修復を予定しています。
エンジンマウント、ミッションマウント、サブフレームやアーム類のブッシュ、など、ホイール・アライメントや必要ならショックなどもリフレッシュする予定です。(お金の都合がついた時の…の話ですが)
そして、そうして修復して思い通りの結果を得られて、確実に自分の車に仕上がっていくのを実感できるのも楽しみです。
また、自分にそう言い聞かせていなければ、やっていられないです。
エクステリアの「気に入らない」シリーズ…最後は「姿勢」ですね。
ガレージ内で見ている分には、あまり気にならないのですが、ホームセンタなどの広い駐車スペースに停まっているSL君を遠くから見ると、何となく「姿勢」が変なんです。
なんか、フロントが浮いている…と言うか、リアーが沈んでいる気がしてなりません。
普通、重たいエンジンがあるフロント部が沈んできても良さそうなんですが、軽いはずのリアーがなぜ沈んでいくのでしょうか?
どうも、本来のSL君の正しい姿勢ではないような気がします。
一通り、ペイント作業が終了したら、次は下回りの修復を予定しています。
エンジンマウント、ミッションマウント、サブフレームやアーム類のブッシュ、など、ホイール・アライメントや必要ならショックなどもリフレッシュする予定です。(お金の都合がついた時の…の話ですが)
バンパーのメッキカバー…です。
一応、バンパーに見えますが、バンパーの構造材は見えなくなっていまして、ピカピカ光って見える「バンパー」みたいなのは、カバーなんですね。
写真の部分は、何でしょう?ぶつけた跡を半田か何かで修正してあるみたいです。
JOEのところで、このメッキ部分を購入すると、結構な金額になります。
しかし、この部分も何とかしたいので、中古でも構わないので交換したいと思っています。
一応、バンパーに見えますが、バンパーの構造材は見えなくなっていまして、ピカピカ光って見える「バンパー」みたいなのは、カバーなんですね。
写真の部分は、何でしょう?ぶつけた跡を半田か何かで修正してあるみたいです。
JOEのところで、このメッキ部分を購入すると、結構な金額になります。
しかし、この部分も何とかしたいので、中古でも構わないので交換したいと思っています。
グローブ・ボックスの中に変なスイッチが、転がっていますが、どうやらこれがアンテナのスイッチのようなのです。
しかし、アンテナは不動です。
別にアンテナなど動かなくってもどーってことはないのですが…
ただ、ボディーの佇まいが綺麗じゃないのです。
メッキも剥げチョロでボディーの地が出てしまっています。
ゴムブッシュの周りの水垢は、綺麗に除去しておけば良かったです。
自分で出来ることですから…。
今はなき、「ナショナル」ブランドが何とも素敵なんですが…。
しかし、アンテナは不動です。
別にアンテナなど動かなくってもどーってことはないのですが…
ただ、ボディーの佇まいが綺麗じゃないのです。
メッキも剥げチョロでボディーの地が出てしまっています。
ゴムブッシュの周りの水垢は、綺麗に除去しておけば良かったです。
自分で出来ることですから…。
今はなき、「ナショナル」ブランドが何とも素敵なんですが…。
パネルの補修ではありませんが、一応「エクステリア」…と言うことで。
右のサイドミラー…です。
ミラー本体をバラして見ますと、アルミダイキャストの構造材が基部からひび割れを起こしています。
ミラーが走行中にプラプラしてしまう程ではないのですが、ミラーが適切な位置…にならないのです。
ミラーの1/3位に自車のボディーを写り込ませるのが普通でしょうが、思い切りミラーを寄せても、ボディーが写らない…つまり、ドライバーから見て、「外側」に開いている状態です。
やはり、レーンチェンジをする際に、隣のレーンの車との距離が分かりづらく、何とかしたい部分ではあります。
普段は、フルオープンで走っているので、周囲の視界は最高で、ちょっと振り返って見れば、完璧に安全確認できるのですが。
右のサイドミラー…です。
ミラー本体をバラして見ますと、アルミダイキャストの構造材が基部からひび割れを起こしています。
ミラーが走行中にプラプラしてしまう程ではないのですが、ミラーが適切な位置…にならないのです。
ミラーの1/3位に自車のボディーを写り込ませるのが普通でしょうが、思い切りミラーを寄せても、ボディーが写らない…つまり、ドライバーから見て、「外側」に開いている状態です。
やはり、レーンチェンジをする際に、隣のレーンの車との距離が分かりづらく、何とかしたい部分ではあります。
普段は、フルオープンで走っているので、周囲の視界は最高で、ちょっと振り返って見れば、完璧に安全確認できるのですが。
ウインド・シールドの前のルーバーみたいなところに発生した錆です。
大体、何でこんな所に錆が発生するのでしょう?
一番、水捌けが良さそうな場所です。
塗装が浮き上がるほど、腐食するでしょうかね?
パーツ的にも大したものでは無さそうですので、補修に関してはあまり深刻には考えていないのですが…。
大体、何でこんな所に錆が発生するのでしょう?
一番、水捌けが良さそうな場所です。
塗装が浮き上がるほど、腐食するでしょうかね?
パーツ的にも大したものでは無さそうですので、補修に関してはあまり深刻には考えていないのですが…。
次は、左Aピラー部です。
何でこんなところが、この様な状態になってしまうのか不明ですが、なぜか「左」だけなのです。
このAピラー部とハードトップ部くらいが、オリジナルの塗装が残っている貴重な部位だとは思うのですが、さすがにこの状態のまま…と言う訳にはいきません。
何でこんなところが、この様な状態になってしまうのか不明ですが、なぜか「左」だけなのです。
このAピラー部とハードトップ部くらいが、オリジナルの塗装が残っている貴重な部位だとは思うのですが、さすがにこの状態のまま…と言う訳にはいきません。
左リアフェンダーのPitと言うか、タッチアップしてありますが、どうにも美しくない部分です。
それと、よーく観察しないと分かり難いのですが、薄い凹みがあります。
これも何とかしなければなりません。
2月に修理していただいた右レアフェンダーに比べれば、実に大した事は無いと思うのですが…。
それと、よーく観察しないと分かり難いのですが、薄い凹みがあります。
これも何とかしなければなりません。
2月に修理していただいた右レアフェンダーに比べれば、実に大した事は無いと思うのですが…。