いつもより大幅に遅れてガレージに到着しました。
もう太陽は大分高く、気温も上がっていますが、ちょこっとだけでもSL君に乗りたくてガレージからSL君を出そうとしましたが…2秒、3秒、5秒…と、クランキングしますが、エンジンがスタートしません。
「???…あれ?」
今までSL君は抜群の始動性で、2秒くらいのクランキングでエンジンがスタートしていたので、初めての現象です。
もう一度、「… … …」駄目ですね。
もう一度、「… … …」やはりだめです。
これ以上、シコッても、バッテリーを上げてしまうだけですので、一旦冷静になって原因を観察することにします。
ラッキーなことにガレージの中ですので、最悪このままでもクルマの処理に全く問題は無いので、慌てず騒がず…です。
前回、クルマをガレージに格納する際には、始動性にも全く問題は無かったので、燃料系統とか吸気系のトラブルは考えにくいので、まずは「電気」の不具合を考えてみます。
プラグは8本もあるのですからいっぺんに全部が不具合になるとは思えないしハイテンション・コードもなー…一番怪しそうなのはイグナイターやコイル、ローターあたりでしょうか?
「そうだ!この前、イグナイターの予備を買ったんだ!」そうでした。
備えあれば憂いなし…なんてね。
早速、新しいイグナイターにケーブルを接続して、ビビリながらスターターを回してみます。
2秒、3秒…いつもよりちょっとだけ長いクランキングで「シュルーン」って、エンジンが始動しました。
「なーんだ、やっぱイグナイターかよ…」なんて思いながら、「さて、こいつをどーやって固定しようか?」って考えておりましたが…「待てよ…」もう一度、古いイグナイターにケーブルを戻してエンジンをかけて見ますと、ちゃんと始動します。
「ん?? どーして?」イグナイターが不良な訳じゃないのかな?
「原因不明」ってことで、ちょっと不安は残りますが、「ま、いいか…」ってことで、遅めのドライブに出掛けちゃいます。
念のために、工具箱と予備のイグナイターはトランクに積みましたけれど。
もう太陽は大分高く、気温も上がっていますが、ちょこっとだけでもSL君に乗りたくてガレージからSL君を出そうとしましたが…2秒、3秒、5秒…と、クランキングしますが、エンジンがスタートしません。
「???…あれ?」
今までSL君は抜群の始動性で、2秒くらいのクランキングでエンジンがスタートしていたので、初めての現象です。
もう一度、「… … …」駄目ですね。
もう一度、「… … …」やはりだめです。
これ以上、シコッても、バッテリーを上げてしまうだけですので、一旦冷静になって原因を観察することにします。
ラッキーなことにガレージの中ですので、最悪このままでもクルマの処理に全く問題は無いので、慌てず騒がず…です。
前回、クルマをガレージに格納する際には、始動性にも全く問題は無かったので、燃料系統とか吸気系のトラブルは考えにくいので、まずは「電気」の不具合を考えてみます。
プラグは8本もあるのですからいっぺんに全部が不具合になるとは思えないしハイテンション・コードもなー…一番怪しそうなのはイグナイターやコイル、ローターあたりでしょうか?
「そうだ!この前、イグナイターの予備を買ったんだ!」そうでした。
備えあれば憂いなし…なんてね。
早速、新しいイグナイターにケーブルを接続して、ビビリながらスターターを回してみます。
2秒、3秒…いつもよりちょっとだけ長いクランキングで「シュルーン」って、エンジンが始動しました。
「なーんだ、やっぱイグナイターかよ…」なんて思いながら、「さて、こいつをどーやって固定しようか?」って考えておりましたが…「待てよ…」もう一度、古いイグナイターにケーブルを戻してエンジンをかけて見ますと、ちゃんと始動します。
「ん?? どーして?」イグナイターが不良な訳じゃないのかな?
「原因不明」ってことで、ちょっと不安は残りますが、「ま、いいか…」ってことで、遅めのドライブに出掛けちゃいます。
念のために、工具箱と予備のイグナイターはトランクに積みましたけれど。