夏休み最後のイベントは…
①奥津軽今別駅のわが町記念入場券入手
②三沢基地のF35Aを観賞(生のF35Aが見たい!)
…という2泊3日の旅行です。
2日目、朝イチ(…といっても9時頃に到着ですけれど。)で三沢空港の有料展望デッキに到着です。
三沢空港の撮影ポイントはあまり知りませんので、手堅く展望デッキを選択しました。
展望デッキからの撮影は午前中から順光なので助かります。
まずは双眼鏡で基地の様子をチェックします。
何と!朝から「F-2」の飛行作業が観賞できそうです。
喜んでカメラをセットして「わくわく」しながら待機します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/aa/af39f5d1398d1ebce03cb35d730f292d.jpg)
「あれ?」
パイロットがヘルメットを外してしまいました。
「え~もう朝の飛行作業は終わったの?」
…っとちょっと残念!
F-2の飛行作業も見てみたかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e5/fd3c8cdb8bfbfda501e2c668a8017e50.jpg)
しばらく展望デッキで待機していると…
「おぉ…やってきました!」
お目当ての「F35A」です。
写真や YouTube では何度と無く見ましたが、「生F35A」を見るのは本日が初めてです!
「8709」と「8705」号機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/57/b00a3f85ce02aedbb6645734401c76f4.jpg)
三沢基地に配備された「F35A」の初号機は「8706」らしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c9/cfd5f4888a253966d3c053f483758fa0.jpg)
今回、「8701」から「8709」のシリアルを確認しましたがその中に初号機の「8706」はありませんでした。
それが少し残念!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a9/356b7a92e5d345800f726bc0a5e8b1a9.jpg)
飛行作業を終えて基地に帰着する2機
「8701」と「8704」号機です。
2機で滑走路上空をパスして行きます。
ノーズ・ギアを格納している「8701」号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/3e/a5ff0328382a18d46915e513e5829407.jpg)
上空でブレークし、再び旋回し「8701」号機が着陸してきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/df/17431519f639807217060985c100cb01.jpg)
スモークを上げながら着陸しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/18/d8126fcd904b5abe1d892c6f6b2b3b5a.jpg)
見ていると、ペアーでトラフィック・パターンを周回し、僚機が着陸するのをもう1機が上空からカバーしているように見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/06/5fbc0f6b5c791c25d15c3a6c63cadc22.jpg)
戦闘機の最大の弱点は「離着陸時」だそうです。
そこを敵に襲われると無防備なわけです。
大戦中のプロペラ機時代の話で現代の防空管制網をかいくぐって基地を襲われるなんてことはありえないでしょうけれど…
一応訓練なんでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/32/dcbfba8d9b97241d4d70b2eca3487fc5.jpg)
F35Aの飛行作業に見とれていたら、「F-2」の飛行作業も始まりました。
洋上迷彩を施された「F-2」(*こちらは2シーターの“F-2B”)とその下はアメリカ空軍の「F-16」
ちょっと見には基本同じ機体とは思えません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/30/32f6c1e7c0af5477bea3ed088670746b.jpg)
「F-2」のエンジン音は迫力満点!
「F-16」が地味に感じます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/0e/092701914023d3e1c03954bf12875f10.jpg)
クルマで例えると…
「F-16」はロードスターのノーマル・マフラー・バージョン。
一方の「F-2」は、「柿本改」みたいなストリート・マフラーを装着した「爆音仕様」くらいの差がありました。
ズバババババババぁぁ~ って音かな? (擬音の表現が正しいか自信はありませんが…)
*あくまでもNA6CEロードス君の現役時代の話です。
F35Aのエンジン音は地味でした。
ステルス戦闘機ですからね。
大きな音はたてないのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/72/b9b20c35edc4283376fb3e13df01972c.jpg)
予想以上の飛行作業を観賞でき大満足!
午後からは、三沢航空科学館を観賞しました。
①奥津軽今別駅のわが町記念入場券入手
②三沢基地のF35Aを観賞(生のF35Aが見たい!)
…という2泊3日の旅行です。
2日目、朝イチ(…といっても9時頃に到着ですけれど。)で三沢空港の有料展望デッキに到着です。
三沢空港の撮影ポイントはあまり知りませんので、手堅く展望デッキを選択しました。
展望デッキからの撮影は午前中から順光なので助かります。
まずは双眼鏡で基地の様子をチェックします。
何と!朝から「F-2」の飛行作業が観賞できそうです。
喜んでカメラをセットして「わくわく」しながら待機します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/aa/af39f5d1398d1ebce03cb35d730f292d.jpg)
「あれ?」
パイロットがヘルメットを外してしまいました。
「え~もう朝の飛行作業は終わったの?」
…っとちょっと残念!
F-2の飛行作業も見てみたかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e5/fd3c8cdb8bfbfda501e2c668a8017e50.jpg)
しばらく展望デッキで待機していると…
「おぉ…やってきました!」
お目当ての「F35A」です。
写真や YouTube では何度と無く見ましたが、「生F35A」を見るのは本日が初めてです!
「8709」と「8705」号機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/57/b00a3f85ce02aedbb6645734401c76f4.jpg)
三沢基地に配備された「F35A」の初号機は「8706」らしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c9/cfd5f4888a253966d3c053f483758fa0.jpg)
今回、「8701」から「8709」のシリアルを確認しましたがその中に初号機の「8706」はありませんでした。
それが少し残念!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a9/356b7a92e5d345800f726bc0a5e8b1a9.jpg)
飛行作業を終えて基地に帰着する2機
「8701」と「8704」号機です。
2機で滑走路上空をパスして行きます。
ノーズ・ギアを格納している「8701」号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/3e/a5ff0328382a18d46915e513e5829407.jpg)
上空でブレークし、再び旋回し「8701」号機が着陸してきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/df/17431519f639807217060985c100cb01.jpg)
スモークを上げながら着陸しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/18/d8126fcd904b5abe1d892c6f6b2b3b5a.jpg)
見ていると、ペアーでトラフィック・パターンを周回し、僚機が着陸するのをもう1機が上空からカバーしているように見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/06/5fbc0f6b5c791c25d15c3a6c63cadc22.jpg)
戦闘機の最大の弱点は「離着陸時」だそうです。
そこを敵に襲われると無防備なわけです。
大戦中のプロペラ機時代の話で現代の防空管制網をかいくぐって基地を襲われるなんてことはありえないでしょうけれど…
一応訓練なんでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/32/dcbfba8d9b97241d4d70b2eca3487fc5.jpg)
F35Aの飛行作業に見とれていたら、「F-2」の飛行作業も始まりました。
洋上迷彩を施された「F-2」(*こちらは2シーターの“F-2B”)とその下はアメリカ空軍の「F-16」
ちょっと見には基本同じ機体とは思えません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/30/32f6c1e7c0af5477bea3ed088670746b.jpg)
「F-2」のエンジン音は迫力満点!
「F-16」が地味に感じます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/0e/092701914023d3e1c03954bf12875f10.jpg)
クルマで例えると…
「F-16」はロードスターのノーマル・マフラー・バージョン。
一方の「F-2」は、「柿本改」みたいなストリート・マフラーを装着した「爆音仕様」くらいの差がありました。
ズバババババババぁぁ~ って音かな? (擬音の表現が正しいか自信はありませんが…)
*あくまでもNA6CEロードス君の現役時代の話です。
F35Aのエンジン音は地味でした。
ステルス戦闘機ですからね。
大きな音はたてないのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/72/b9b20c35edc4283376fb3e13df01972c.jpg)
予想以上の飛行作業を観賞でき大満足!
午後からは、三沢航空科学館を観賞しました。