goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■祝福にあずかる為に / 板倉邦雄

2018年10月23日 | Weblog
2018/9/18放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしですか? 板倉邦雄です。
 今日は「祝福にあずかる為に」という題でお話ししましょう。
 
イエス・キリストがなぜこの世に来てくださったのか、今日はその事をお話ししたいのです。使徒の働き3章です。

 「イスラエルの皆さん。主なる神は私をお立てになったように、あなたがたの兄弟の中から一人の預言者をお立てになるであろう。その預言者すなわち救世主なるイエスがあなたがたに語ることはことごとく聞き従いなさい。それからサムエルを始めそのあと続いて語った預言者たちはみなこの一人の預言者・救世主イエスの登場の時のことを語り、予告したのです。ですからイスラエルの皆さん、あなたがたはこの一人の預言者の子、救い主イエスの子です。」

 さてここにイエス・キリストがこの世に来られた目的の一つがあります。それはイエスを信じる者が神の子となる特権を得るためでした。

 使徒ヨハネはこう言っています。
 「イエスを受け入れた者すなわちイエスの名を信じた人々には彼は神の子となる力を与えたのである。」 ヨハネの福音書1章12節 (口語訳参照)

 更に使徒ペテロは続けてこう語りかけました。
 「あなたがたは神があなたがたの先祖たちと結ばれた契約の子です。神は先祖アブラハムに対して契約を結んでこう仰せられました。『地上の諸民族はあなたの子孫によって祝福を受けるであろう。』 神がまずあなたがたのために一人のしもべイエスを立てて、お遣わしになった目的は、あなたがた一人びとりを悪から立ち帰らせて祝福に与らせるためなのです。」

 イエスがこの世に来られた第二の目的は、私たちが契約の子どもとなって神の祝福に与るためでした。この神様の祝福に与るために私たちはイエスを信じて、悪から離れて、神との平和を持つことが必要なのです。

 「主イエスは、私たちの背きの罪のゆえに死に渡され、私たちが義と認められるために、よみがえられました。
 「こうして、私たちは信仰によって義と認められたので、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。
            ローマ人の手紙4章25節、5章1節 (新改訳2017)

  (PBA制作「世の光」2018.9.18放送でのお話より )

***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする