♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■戸の外に立ってたたくキリスト / 羽鳥頼和

2018年01月20日 | Weblog
2017/11/25放送

 世の光の時間です。お聴きくださり、ありがとうございます。羽鳥頼和です。
土曜日の世の光は今日からしばらく新約聖書のヨハネの黙示録からお話します。

 黙示録には神のご支配のもとにあるこの世の終わり、終末のことが語られています。黙示録の2章と3章には七つのキリスト教会に対するキリストのことばが記されています。今日はその中の一つ、ラオデキヤの教会に対するキリストのことばからお話しします。このキリストのことばは現代の私たちに対することばとして聞くことができます。

 キリストは言われました。
 「わたしは、あなたの行ないを知っている。あなたは、冷たくもなく、熱くもない。」(黙示録 3章15節)
 キリストは、あなたの信仰は生ぬるい、と言っているのです。信仰には必ず行いが伴います。キリストは人の行いを見て、その人の信仰について語っておられます。

 そこには大きな油断がありました。
 キリストは言われています。
 「あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。」(黙示録 3章17節)

 信仰が生ぬるくなった人は、どんなに物質的に豊かであっても霊的には惨めで貧しいのだ、とキリストは教えているのです。

 そしてキリストはそんな人々に語ります。
 「わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、・・・精練された金をわたしから買いなさい。また、・・・裸の恥を覆う白い衣を買いなさい。また、目が見えるようになるため、・・・目薬を買いなさい。」(黙示録 3章18節参照)
 霊的に貧しく盲目で裸になっているのだから豊かな信仰を持つために金と目薬と白い服とを受け取りなさい、というのです。これはキリストの救いによって与えられるものです。

 そして最後にキリストは語ります。
 「見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、・・・戸をあけるなら、わたしは、彼のところにはいって、彼とともに食事を・・・する。」(黙示録 3章20節)
 キリストを信じ受け入れるとき、私たちは本当に豊かなものとなることができるのです。

 明日は日曜日です。ともに食事をしよう、と言っておられるキリストに会うためにお近くのキリスト教会にぜひいらしてください。


(PBA制作「世の光」 2017.11.25放送でのお話より )
 
***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする