♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■正確な事実である / 福井 誠

2018年01月17日 | Weblog
2017/11/22放送


世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか? 福井 誠です。今日のバイブル・メッセージは「正確な事実である」です。ルカの福音書1章4節を読んでみましょう。
 「それによって、すでに教えを受けられた事がらが正確な事実であることを、よくわかっていただきたいと存じます。

 ルカの福音書の書き出しは面白いですねえ。ルカは、「すべてのことを初めから綿密に調べておりますから、あなたのために、順序を立てて書いて差し上げるのがよいと思います。」(3節)と書いています。つまりルカは、イエスの語ったこと、行なった事のまとめである福音書を書くに当たって、よく調べた過去の言い伝えや文書記録、更には聞き取り調査も含めていろいろと調べ上げて書いた、というのです。ルカは医者であったと言われますから、彼の書くことには自然科学者としての理性や判断の面もあったことでしょうねえ。ですからルカは、この書を書いた目的を次のように語っています。「すでに教えを受けられた事がらが正確な事実であることを、よくわかっていただきたい」と。そう言う意味で、このラジオ放送ももう70年近い歴史を持つのだと思いますが、世の光が目指しているものもラジオを聴いてくださっている皆さん一人ひとりに、すでに教えを受けられた事柄が正確な事実であることをよく分かっていただきたい、ということに尽きるように思います。聖書のお話は作り話ではない、正確な事実であり信じるに値すべきことです。

 ともあれルカはこの福音書において、救い主がどのように地上に誕生し、そして何を語り、どんな事をなされたのかを他の福音書と同じようにまとめていきます。しかしルカ独自の視点や記録もありますね。

 一つは、イエスの人間性に焦点を当てていることです。ルカの福音書を読むと、イエスの細やかな人間としての心遣いや感情が理解されます。また更にルカは、このイエスの働きが神様の力によって導かれ、神様に計画された全人類の救いのための働きであることを訴えていきます。ですからルカの福音書には、絶えず祈り神の力を受けて行動するイエスが描かれています。

 ぜひ聖書を読み続けて、正確な事実であるイエスの救いの計画と祝福をあなたにも知っていただきたいと思います。

(PBA制作「世の光」2017.11.22放送でのお話より )

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblica.info 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。


 

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする