goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■神殿を建てる場所 / 羽鳥頼和

2016年05月28日 | Weblog
2016/5/28放送


 世の光の時間です。お聴きくださり、ありがとうございます。羽鳥頼和です。

 私の行っている名古屋の教会は地下鉄の駅のすぐ近くにあります。とても便利なところですが、初めからそうだったのではありません。アメリカから来られた宣教師が58年ほど前に今の土地を購入し、教会堂を建てました。その時は地下鉄は通っておらず、車がないと不便なところでした。しかし宣教師は様々な考慮と共に神への祈りの内にこの場所を購入することを決断しました。この場所は神が与えてくださった所です。神は素晴らしく良い所に教会を建ててくださいました。

 さて今日は、エルサレムの神殿の場所がどのように決まったのかをお話しします。ことはイスラエルの王ダビデの失敗から始まります。既に年老いていたダビデはサタンに誘惑されて人口調査をしてしまいました。人口調査そのものが悪いのではありません。その事が神に頼らず軍事力に頼ろうとする行為となってしまったのです。この時、人口調査をすることはダビデの不信仰を表すものとなってしまったのです。神はイスラエルに疫病をくだされました。ダビデは心から神に悔い改めて、民を疫病で殺さないように祈りました。神は預言者を通してダビデにエブス人のオルナンという人の土地に祭壇を築き、いけにえをささげるように命じました。ダビデはオルナンからその土地を買い取り、神に命じられた通りにそこに祭壇を築き、神にいけにえを捧げて祈りました。

 すると神は天から火を降していけにえを焼き尽くされました。神はダビデのいけにえを受け入れてくださったのです。こうして疫病はなくなりました。ダビデは神が示されたこの場所が神を礼拝する所としてふさわしいと確信しました。自分の罪が赦され、イスラエルが救われた場所こそ、神殿にふさわしいと思ったのです。これこそ神の導きだとダビデは思ったことでしょう。

 私の行っている名古屋の教会も同じです。神の導きによって神が与え神が建ててくださったのです。他のキリスト教会も皆そうだと思います。そしてキリスト教会は神が人の罪を赦し人を救うために建てられたものなのです。

 明日は日曜日です。ぜひお近くのキリスト教会にいらしてください。

 (PBA制作「世の光」 2016.5.28放送でのお話より )
 
***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする