♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■神の約束と人の判断 /羽鳥頼和

2011年03月09日 | Weblog
2011/3/9放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしですか。羽鳥頼和です。

 今日は「神様の約束と人の判断」というタイトルでお話をします。

 旧約聖書の出エジプト記に神様の約束が記されています。イスラエルの民はエジプトで奴隷としてこき使われ、非常に苦しんでいました。そんなイスラエルの叫びを聞かれた神様は、「わたしがイスラエルの民をエジプトから助け出し、広くてとても良い土地に導き入れよう。」と約束されました。そして神様はその約束のとおり、イスラエルの民をエジプトから脱出させ、荒野の40年の旅を守り、約束の土地まで導いてくださいました。

 旧約聖書の民数記32章に、その時に起こった出来事が記されています。約束の土地に入る直前、イスラエルの民の中のガド族とルベン族が、約束の土地ではない別の土地を欲しいと指導者であるモーセに申し出ました。彼らは自分の判断で自分たちの住む所を決めようとしたのです。彼らは自分たちの願い通りにその土地に住むことになりました。ところがこの土地は外国からの影響を受けやすい所でした。外国がイスラエルを攻める時、真っ先に攻撃に晒(さら)されるような危険な土地だったのです。神様はとても良い土地を与えると約束しておられたのに、彼らは自分たちの判断を優先したのです。そして危険に晒される生活を送ることになってしまったのです。

 私たちも気をつけなければいけません。この世には見た目に素晴らしいものがたくさんあります。しかしそこには危険が潜んでいます。神様はイスラエルと同じように私たちにも素晴らしい計画を持っておられます。それは安心と希望のある人生を与えるという約束です。私たちはまず、神様の約束しておられるその人生に入ることが大切です。あなたも神様の約束しておられる素晴らしい人生に入るためにぜひキリスト教会にいらしてください。

 最後に聖書にある神様のことばをお読みします。
 「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。----主の御告げ。----それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。」エレミヤ書 29章11節

  ( PBA制作「世の光」2011.3.9放送でのお話より )

***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。


***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする