百聞百見

ふじもと百男の政治活動日記

産業労働常任委員会 MOA議連、県庁巳年の会

2019年06月25日 09時03分27秒 | 日記
 24日(月)、朝、登校見守りに立ってから登庁。政務活動費支出報告書の6月分のうち、10日までの分を提出。前任期中の分で、11日からの新任期分と分けて提出する。
 10時30分、産業労働常任委員会が開かれ、付託議案1件を審査し、賛成多数で可決。新議会最初の常任委員会ということでもあり、委員長、副委員長はじめ各委員、産業労働部の部長、幹部職員の紹介が行われ、続いて、令和元年度の事務概要の説明、委員会の年間活動計画等について協議を行った。
 午後1時30分から東播磨道促進議員連盟の総会が行われ、当局から進捗状況の説明が行われた。
 夕方まで県庁で執務。神戸市内で行われたMOA議員連盟の研修・総会に出席し、続いて、県庁巳年の会に出席し、情報交換をしながら懇親を深めた。最近は、ヘビを見ることが少なくなり、身近な存在ではなくなりつつあるように思う。私の父親は社町助役時代、まむし助役とよばれるほど、まむし(ハメ)をさばいたり、酒にしていた。私も小さい頃、まむしの肝臓を口にしたり、まむしの陰干しを食べたりしていたが、さすがにまむし酒は床下に何本もあったが飲んだことはなかった。一升瓶の中にまむしが浸けられている姿は目に焼き付いている。そんなことを話題に話が弾んだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加瀬英明氏の講演-日本会議... | トップ | 6月議会閉会 保育交流会 »