30日(土)、8時20分に県立社高校へ。第68回加東市陸上競技選手権大会兼加東市中学校陸上競技大会が開催され、その開会式に出席した。開会式には加東市のマスコットキャラクターの加東伝の助も応援に駆けつけ、出場選手を和ませた。今年から大会本部の位置がグラウンド東の階段上に変更になり眺望がよくなった。
10時には加東市社の中央公園ステラパークで開催される27年度加東市花と緑のまつり「花き盆栽展」へ。会場には自慢の丹精込めたさつきの盆栽が展示され、子ども写生大会や市内ボランティア団体や障害者施設などが出店し、家族連れなどで賑わった。今年も加東エコ隊でゴーヤの苗をいただき、緑のカーテンづくりに取り組むことにした。すでに家では準備はできている。オリーブの栽培に取り組んでいる障害者施設では、高校を卒業した教え子が元気に通っている姿を見ることができた。社高校家庭クラブの店には森脇校長も応援に来られ、新作の三草茶プリンの試食もさせていただいた。まぶしい日差しの下、気温もぐんぐん上がり暑い日になったが、ステージでの演し物と合わせて多くの人出で盛況だった。
午後2時には加東市上三草のやしろ国際学習塾で、加東市シルバー人材センターの定時総会が開催され、出席してお祝いを述べた。その後、事務所で仕事。また、中学校の教師時代の教え子が訪ねてくれた。夜は通夜式に参列。大正8年生まれの97歳。私の亡き母と同年生まれ。戦争と戦後の同じ時代を生き抜いて来られた世代だった。