29日(月)、今日は「昭和の日」。昭和天皇の誕生日だ。「みどりの日」からやっと「昭和」になった。今朝も玄関に国旗を掲げる。
今日は朝起会の記念朝起会。加東市野村公民館で行われた会に出席する。次々と出席者の前に立って語られる会員さんの体験談では、孫の成長や夫への感謝など家庭、家族への愛情に満ちた話が続いた。児童虐待やいじめなど子どもを取り巻く厳しい状況がある中、こうした愛情に満ち溢れた家庭で子どもは育てられるのが本来の姿であるべきとつくづく思った。
9時、加東市高岡の中島池グラウンドで第48回目の地区運動会が開催され出席した。広いグラウンドには学校の運動会顔負けのコースラインがきちんと引かれ、その周囲に15組ある隣保のテントが並ぶ本格的な運動会だ。かつての高岡では、「運動するより田んぼへ行け」と言われるほど、農作業を第一にしていた地区だったが、そうした中で、運動会を続けてきて今日の姿になった、と役員さんは地区の結束と団結力に胸を張っておられた。
午後、事務所で調べ物、来客等でゴールデンウィーク前半最終日が終わった。
皇太子、妃殿下が国王即位式に参列のためにオランダへ向かわれた。また、安倍総理が領土、平和条約等について交渉を行うためにロシアを訪問した。皇室外交は我が国にとって大きな宝。日露交渉の進展も大いに期待したい。特に北方領土問題については、学生時代、教師時代を通じて返還運動、北方領土の歴史教育に取り組んできたので思いは特別だ。