30日(金)、事務所に出てから登庁した。今日は午後1時30分から文教常任委員会が開かれた。閉会中の継続調査事件として「教職員の確保と資質向上について」「教職員の福利厚生について」の当局説明と質疑が行われた。
委員会では、出席委員全員が質問するなど、活発な質疑が行われた。閉会後、特定テーマの調査や管外調査について確認した。
教員時代にさまざまな研修を受ける機会があった。メンタルヘルスの研修で教えてもらった「じゃまいか精神」は印象に残っている。多忙だと言われる教員が仕事でつぶれてしまわないように「じゃあ、まあ、いいか」という気持ちをもつことも大切という話しだったが、それでいいのかなあと思いながらもこの精神に助けられたことも少なくなかった。また、大学院への長期派遣の機会も与えられ、2年間の研究生活はその後の社会科教師としての専門性を高める契機となったと実感している。そんな自分自身の受けた研修を思い出しながらの委員会質疑だった。
明日31日はハロウィーンとか。仮装して騒ぎ、子供がお菓子をもらいに歩く日らしく、カボチャの顔をよく目にする。しかし、よくわからない。明日は私の誕生日。みんなで祝ってくれてありがとう、ぐらいに思っておこう。
委員会では、出席委員全員が質問するなど、活発な質疑が行われた。閉会後、特定テーマの調査や管外調査について確認した。
教員時代にさまざまな研修を受ける機会があった。メンタルヘルスの研修で教えてもらった「じゃまいか精神」は印象に残っている。多忙だと言われる教員が仕事でつぶれてしまわないように「じゃあ、まあ、いいか」という気持ちをもつことも大切という話しだったが、それでいいのかなあと思いながらもこの精神に助けられたことも少なくなかった。また、大学院への長期派遣の機会も与えられ、2年間の研究生活はその後の社会科教師としての専門性を高める契機となったと実感している。そんな自分自身の受けた研修を思い出しながらの委員会質疑だった。
明日31日はハロウィーンとか。仮装して騒ぎ、子供がお菓子をもらいに歩く日らしく、カボチャの顔をよく目にする。しかし、よくわからない。明日は私の誕生日。みんなで祝ってくれてありがとう、ぐらいに思っておこう。