ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

『原発洗脳』抜粋その4

2014-04-09 06:36:21 | 原発

 『原発洗脳』(苫米地英人 日本文芸社)からの抜粋です。

●原発ピラミッドの頂点にいるのは誰か?
 原発ピラミッドは巨大利権の構図です。
 原発ピラミッドの頂点に立つのは、アメリカの支配者層です。
(第二次世界大戦で敵国であった日本を占領したアメリカは、日本を徹底的に弱体化させる方針をとった。そのアメリカが、日本が原子力を持つことを許可したのはアメリカの国益のため)
 日本の原子力施設は、アメリカ軍に常に監視されています。
 第二次世界大戦で核兵器を使用して以降、アメリカの安全保障の中心は、「核(ニュークリア)」になっています。
 戦後は、「核の傘(ニュークリア・アンブレラ)」という言葉がよく使われていましたが、「核」の抑止力こそが、アメリカの安全を守る最も重要なものでした。
 アメリカは、実質的に日本を併合する戦略をとりました。1951年のサンフランシスコ講和条約で日本を独立国の形にしつつ、同時に締結した日米安全保障条約で、アメリカのコントロール下に置くというものです。
 いうまでもなく、「安全保障」の中には、核(原子力)が含まれています。
 つまり、敗戦国・日本は、独立国として法律や経済政策などあらゆることを独自に決めることを認められた代わりに、一部、例外的分野として、安全保障分野(核兵器、原子力を含む)は、アメリカ軍の「コマンド・アンド・コントロール」下に位置づけられることを承諾したのです。
 原発施設は、表面的には、日本の民間企業ですが、現実には、アメリカ軍の「軍事施設」と言っても過言ではありません。少なくとも、彼らはそう思っています。

(商業用原子炉で使うウランは4パーセント前後に濃縮したもの。核兵器に使うには90%に高濃縮する技術が必要で、日本にはその技術がない)
 つまり、核技術を持った国は、商業用原子炉の核燃料を短期間で核兵器に転用することが可能だということです。 
  アメリカは、日米安全保障条約をたてに、有事の際には日本の原子力発電用の核燃料を接収し、アメリカ軍の技術を使って核兵器に転用できる高濃縮ウランに変えます。そうすれは、核兵器がいくらでもつくれます。
 要するに、日本の原発は、アメリカ軍のためのウランの備蓄基地として利用されているのです。
 日本人は、「原子力」という言葉にごまかされ、その実体を見誤っています。「原子力」イコール「核」であり、原子力発電所というのは、「核施設」なのです。
 電力会社や経産省(旧通産省)による情報操作、それに荷担する広告代理店、報道機関などが流す大量の情報の影響によって、国民の頭の中に、「原子力=平和利用」というゲシュタルトが出来上がってしまいました。 (補足 ゲシュタルト=形態)


●国民の総意で決める「日本の未来」
 日本の原発は、日米安保と密接な関わりを持っています。その点についても理解し、理性を持って、よく議論をしたうえで、国民の総意で「脱原発」を話していく必要があります。
 もし、原発政策を「脱原発」に変更できるのであれば、国民の総意で、日米安全保障条約を改定し、日米同盟を見直すくらいの決意がないと、問題は解決できません。
 国民総意で決意を示せば、アメリカも態度を変えざるを得ず、脱原発の方向に向かっていけます。


 これを書いていたら、また友人O君から以下のような情報をもらいました。

 私は、どんな分野も根本の問題は、お米の国の(子会社(下請け))だから
 だとしか言いようがないと思います。
「子会社(下請け)」が「親会社(元請け)」には従うしかないということだと思います。
 
下記などが良い例でしょう。

日○○子力協定の真相とは?「日本はなんとしても自力で○兵器をつくる力を
身につけておきたいと思ったわけです」~第31回小出裕章ジャーナル
http://www.rafjp.org/koidejournal/no31/

【借金に追われて】日本が太平洋戦争に突入した理由が悲しすぎる【原○・靖国まで】
http://matome.naver.jp/odai/2136214578373977801
 知ってると思いますが、欧米に良いように操られてしまってます。

 
小説「ホワイトアウト」でも書いてあるとおりに

>「この程度の民度なのである」という記述。
>本当に私たちは自分の仕事を毎日して、自分の好きなこと
>をやって、政治や世の中のことには無関心です。
>それがこういう事態を招いたのだと思います。

>デモは必ずしも有効な手段ではないのかもしれません。
>この本でも警○にビデオで顔を撮られ、後で隣の家などに
>「隣の奥さんこないだデモしてたようですが」と言われれば
>素人は震え上がり、プロしか残らない。
>実際に警○力によって、○発権力に反対する人は拘禁され
>仕事の座を引きずりおろされ、多くの場合に抵抗もできない。
 
 EU系などは自分達で勝ち取った権利だから話もするでしょう。
 逆に、日本人で政治の話をすることはほとんどない
 引かれてしまうことが多いでしょう。

 結局、日本は、欧米・官僚から「与えられたもの」ということなのでしょう。

 うーむ……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿