ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

自分の未来のために投票して

2019-07-11 14:56:23 | まじめな話

 今日(2019年7月11日)の東京新聞朝刊 「発言」欄に、戦争経験者の94歳女性による「戦争の過去学び投票を」という投書がありました。
 若い人たちへの呼びかけです。
・安倍政権は、帝国主義戦争に突っ走った当時の指導者と変わらなく映る。
・安倍政権の9条改憲のあとには「徴兵」が来る。戦争できる国に、兵は必須の戦争消費資源だから。
・過去を学び、あなた自身と人間の未来のために投票してください。

 言ってくださってありがとうございます。
 「なんとなく今のままでいいと思う」などの気持ちで安倍政権の持続を望んだり、「どうせ変わらないから」という思いで投票を棄権する人が多いそうな。
 ダメだよ、自分の命や安全を差し出しちゃダメだよ。
 若者じゃなくても選挙権がある人たち、安全に安心して暮らせる未来を考えて投票しようよ。棄権することは権利も義務も放棄してしまうことだよ。

 戦争はいらない。原発はいらない。命のもとの水や食を外国に売り渡す政党はいらない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿