ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

占いと言うより人生指南の欄

2021-11-21 09:49:10 | よもやま話

「無知蒙昧であれば正しいリーダーも選出できないもの。見聞を深めよ」
 本当にそうだよねー。先日の選挙の結果を見ても……。
 これ、昨日(11月20日)の東京新聞朝刊・運勢欄の申年生まれに向けての言葉。この欄は十二支占いになっているけど、占いと言うより、どう生きたらよいかを指し示す言葉を紹介してくれてる。
 たとえば同日の子年には「清々しさは外界にはなく、内界にあると目覚めて吉祥」と。
 時には首をかしげる言葉もあるけど、そういうのは「うん、他人様(ひとさま)はこういうふうにも考えるんだな」と他者の視線を教えてくれていると解釈してる。
 好きなコーナーなのよ。


白菜漬けがOKでございます

2021-11-05 17:46:24 | アホ話

 今期初めての白菜漬けがかなーりよくできたと自画自賛。 塩と白菜だけが好き。浅漬けより古漬けが好き。
 漬けたときは気温が低かったのに、このところけっこう気温が高めになってるんで、発酵から腐敗に進んじゃったらいやだわさ。で、それほど漬け具合が深くないけど、酸味が出て自分好みになったなときに引き上げて冷蔵庫で保存することにした。
 さてどうなるか、うーん、腐ることはないと思うんだけどね。

 で、この白菜漬けと日本酒が、もう、合うなんてもんじゃないのよ。おーほっほっほ。んで、ビールにも合うのよさ。ほーほほほ。
 今日の日本酒は上喜元にごりでございます。森田商店さんありがとう。

 甘くて酸っぱい、はやりの日本酒は飽きたよう。もっと言いたいけどけっこう酔ったからやめとくよう。うへへへ。

 この程度のくっだらないことを言っていられる幸せが保たれますように。だから戦争いらない。憲法改悪いらない。原発いらない。